HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 更年期障害での妊娠はあり...

更年期障害での妊娠はありえますか?

2003.3.19 05:01    0 1

質問者: 夏子さん(秘密)

私は半年近く生理がなく、血液検査の結果、FSHの数値が高く、年齢も40才と言う事もあり、更年期障害の診断を受けてしまいました。でも、更年期症状もないし、エコー検査でも卵胞が幾つか、確認できたので、あきらめきれずHMG、HCG療法後、人工受精しました。

検査薬はまだ試してませんが、AIH後でも一日位、体温が36.73と私にしては高温になっただけで、あとは体温もさがり、出血もすこしあったので、今回は妊娠はないと思ってます。

私は無月経になる前、ダイエットしてり、ダイエットピル、DHEAのサプリを飲んでたので、それも悪かったのではと後悔してます。

日本女性の閉経年齢は50才ときいてるし、卵の質、育ちぐあいの問題はありますが、卵胞もまだ完璧になくなった訳でないようです。
今はなんとかまだ体調を整え、がんばりたいと思ってます。

私のように、更年期と診断された方、もしくは長い間の無月経の方で、その後、妊娠された方はいらっしゃいますか?いらしゃったら、お話をお聞きしたいです。
ちなみに私は低体温の方でいつも36.00から36.40の間を行き来してます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どのような検査をされてきたのですか?
一般婦人科での不妊一般治療や検査ではみつからなかったような症状が不妊専門病院にいくことによって発見できました。
HMGの長期の治療は卵巣にダメージを受けてしまう場合もあるのでかえって妊娠を遠ざけることになっていまいます。
専門病院での受診をされる事をお勧めします。
私の場合はクロミッドでの不妊治療でしたがそのクリニックから不妊の専門病院に転院し徹底的に検査をしてもらい1度体外受精を経験しました。
結果は化学的流産でしたが排卵、受精、分割、着床とすすんだという事
妊娠はできるという事実は確認できるということ。結構ホルモン値のみだれている人は2、3ヶ月かけてホルモン調整の治療をしている人がいますよ。
5日ごとに受診し採血でホルモン値確認投薬となるようですが卵の質の改善に
なるようです。

2003.3.19 17:46 25

you(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page