HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 床暖房のほんとのところ

床暖房のほんとのところ

2002.11.12 09:16    0 2

質問者: さぼてんさん(29歳)

始めまして。題名のとうりなのですが床暖房ってトータル面でどうなんでしょうか?
 今年の春新築マンションを購入し始めての冬を迎えようとしているところです。前日東京ガスの方が来られて、床暖房についての使用方法などの説明をしてくれました。その際ランニングコストについて聞いてみたところ1日4〜5時間使用して5000円位だとの事ですが(余り答えたくないのかはっきり教えてくれない)、それってガス代だけですよね?他に水道代と電気代が加わってくるのでしょうか?  私はいつも石油ファンヒーターとホットカーペットを併用しておりまして、どちらもまめに消したりする使用方法ですが、床暖房の時は石油ファンヒーターを使用しなくても充分暖かいものなんでしょうか?どうもホットカーペットと同じ様な感覚なのですが・・・?うちのマンションの床暖房は切替え装置がついておらず、ほとんど私一人の家なのに15畳程の面積を稼動する様な状況です。 又、暖房器具使用中の乾燥する室内には加湿器を使用しておりますが、それもいらない(つまり乾燥しない?)のでしょうか?  色々疑問があるのですが、東京ガスの方に聞いてもメリットしか教えてくれず、詳しい方がいらっしゃいましたら本当のところを教えて頂きたいのですが。 宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも今年ガスの床暖房が入っているマンションに引越しました。

毎日付けるようになってまだ一ヶ月経たないのでランニングコストの面ではハッキリした事は言えないのですが…。私は担当の方から「日中(朝〜夜までの12,3時間)つけっぱなしで月に1.5万程度です」と聞きました。さぼてんさんの所と変わらない位の金額ですね。その前に住んでいたところではエアコンを使っていて、月2万程度だったので”そんなに変わらないかな〜”という印象です。

水道代や電気代が他に掛かるって言うのはどうなんでしょう?聞いた事ないですけど…。操作パネルなんかは電気だと思うので、床暖使ってると電気は食うかも知れませんね。微々たるものでしょうが…。あと、巡回してるお湯はどうなんでしょうね?たぶん循環しているだけなので毎回水道代が掛かるとは考え難いのですが・・・。

あと効果ですが、電気カーペットなんか目じゃないですよ!(いや、ウチにあった電気カーペットがイマイチだったのかも知れないけど…)本当に部屋の空気まで暖か〜くなるんです。それも何気に!小春日和で外に出ると寒いんだけど、部屋に差し込むお日さまが暖かくて窓際にごろ寝したくなる日、ありますよね?部屋がほんのり暖まって。。そんな日が毎日なんですよ〜、そして床は温かい(笑)

加湿器はどうなんでしょうね〜。私は以前(エアコン時代)使っていましたが、今は使ってないです。乾燥してる〜って感じもないし、実際咽が痛くなったりもしないし。

私がガス屋さんから聞いた床暖使用ポイントは弱火で付けっぱなしにするって事でした。やはり付け始めはかなりガスを消費するようで、その後安定してくるとの事。ウチは小さい子供もいるし、最近は殆ど家にいるので日中は付けっぱなしです。日中は10段階位ある目盛りの2〜3に、夜冷え込んだ日などはその時だけ4〜5に設定して使ってます。

うちのリビングは<エアコン+電気カーペット+コタツ>から<床暖>オンリーになったのですが、全然支障は感じません。とても快適なので私は床暖万歳!!って感じです。(でも関係者じゃないですよ〜)折角付いておられるのだし、一度使ってみて下さい!

2002.11.15 01:44 11

ピオーネ(27歳)

ピオーネさん。お返事有難うございます!沢山の質問に丁寧に一つ一つ回答して頂き助かりました。 確かに水道代なんて循環しているだけだしたかが知れていますよね。ホットカーペットと同じ概念でしたが全く違うようで、寒がりの私ですがどうやら床暖房だけで過ごせそうです。しかもあまり乾燥しない様で良いとこずくしってとこですね。さっそくこれから使用します。  小さなお子さんがいらっしゃって忙しいでしょうに、丁寧なレスに感謝します!

2002.11.15 19:04 8

さぼてん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page