HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > たぶん稽留流産(長いです)

たぶん稽留流産(長いです)

2002.1.21 00:19    0 3

質問者: 七福さん(34歳)

以前に胎嚢が小さくてとおたよりしたものです。
あの時は、ほにほにさんに励まされ病院にいきました。前の週より大きくなって少し安心していたのですが、その後大きさも変わらず胎芽や卵黄嚢もはっきり見えず稽留流産の可能性が高いと診断されました。
稽留流産はこれで2度目です。ああまたかといったあきらめとなんで2度も
という悲しい思い、そして次に向かってがんばるぞという思いと複雑です。
今回の経緯は、こんな感じでした。
HCGで排卵を確実にした後1週間後にまた、HCGを打ちました。排卵から
2週間後に陽性がうっすら出ました。その1週間後に病院での尿検査でもうっすら反応で超音波で白く濃い部分があり、たぶんここにできてくるといわれました。5w4日で小さい胎嚢が見え6w4日で胎嚢は10mm(週数のわりに小さい)一人目の時は、この時点で胎芽や卵黄嚢がはっきりみえていたので
これはかなりあやしいと思っていました。
そして7w4日、6wの時と大きさがほとんど変わらず先生は、この辺に出てきそうだといいましたが、わたしの方から稽留流産の可能性を聞いたところ
たぶん八割くらいの可能性だと言われたので覚悟はできているといいました。
同じ時期に同僚が妊娠していて彼女は、もう心拍も見えていました。
一緒に出産できるといいねと話していました。
なんか複雑です。この後どう接していったらいいのか悩みます。
たぶんなんとか早く次ぎの妊娠にこぎつければ彼女も(まわりも)気をつかわずに済むと思いますが、今は自分をどう癒したらいいのかわかりません。
1回目の流産のときは、次にうまくいけばこの傷は癒えるかもと思いました。
その後長女を無事出産しましたが、傷は癒えませんよね、生まれてきた子がかわいいからなお、過去の流産はわすれられないものになりました。
今回もきっとそうです。長女のかわいい顔をみると今のこの状況がとても
つらいのです。
これは、わたしの歴史なんだからとか、流産がこわくて子供が作れるかあ、なんて自分を納得させています。
まだ、処置も済んでませんがほんと次に向けて体つくりに励みます。
ちなみに医者からは、もうすぐ次の排卵から子つくりOKとのことで体と相談しながらがんばってみます。
長文になりましたが、報告させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

七福さんはじめまして、稽留流産つらいですよね。私も3度稽留流産をしました。最初の子を流産し、1人目を出産その後2度続けて流産し2人目を出産。今は無事に3人目を妊娠中です。流産して何度もつらい思いをしましたが、今は頑張って乗り越えることが出来てよかったと思います。妊娠の度にまた流産するのではないかと妊娠しても不安はつきまといました。
2度続いたときはまさか!という感じで頭の中真っ白でした。そして流産してしまった子を今でも忘れることはできません。やはりその子も我が子です。可愛いです。何度も流産し自分の体をのろいましたがいずれも初期なので染色体異常で仕方のない流産だと自分に言い聞かせるのにかなり時間がかかりました。七福さんも今はつらいと思います。処置のあのつらさは経験者でないとわかりませんものね。どうかめげずに頑張って下さい。
心から応援しています。

2002.1.21 12:12 9

まんちゃん(秘密)

七福さん、こんにちは。私も同じ34歳です。
流産−長女出産−再び流産、という経過も同じなので
思わずお返事してしまいました。
私の2度目の流産はちょうど1ヶ月前のことです。
同時期に姉も妊娠が判明し、予定日はなんと1日違いでした。
そして、私だけが残念な結果に・・・
(なんだか周辺状況まで似てますね?!)。
さぁ、又頑張るぞ!と思ってはいても
何かの拍子に辛い気持ちが蘇ってきます。
もちろん姉には無事に産んでほしいけど
メールや電話でやりとりしていると
頭の中が何だか”もやもや”してきます。
諦めきれていないんでしょうね。
それに、私も正直なところ次が怖いんです。
七福さん、今は処置待ちですか?
とてもしんどい時期とは思いますが、応援しています。
少し休んだら、また頑張りましょうね。

2002.1.21 21:31 7

むうむう(34歳)

お返事ありがとうございます。
同じ経験をされてめげずに3人目を妊娠中のまんちゃんさんとても勇気づけられました。
それから同じような状況のむうむうさんほんとに辛いですよね。処置が終わって4日経ちました。明日から仕事再開ですが、同じ時期に妊娠した同僚と一緒の日々が始まるのがとても憂鬱です。実は彼女とは長女を妊娠したときも一緒で同じ予定日でした。今回も同じでなにか運命みたく感じていましたが、とても残念な結果になってしまって、きっと彼女も戸惑っていると思います。
だから1日も早く妊娠して、また彼女と一緒に喜びを分かち合いたいと思っています。昨日の検診で子宮の戻りも良く痛みも出血もほとんどないので次の排卵からOKがでました。今は、体づくりに専念してがんばるつもりです。
本当にあたたかい言葉に癒されました。ありがとうございました。

2002.1.27 22:44 10

七福(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page