HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊のストレス解消法を教...

不妊のストレス解消法を教えて!!

2003.3.19 12:06    0 5

質問者: マスクさん(26歳)

もうずっとこのストレスを抱えている気がします。

子供が欲しくてずっと頑張っているんですが、なかなか思うようにいきません。

私には親の介護という事情があって、外に働きに行くどころか1人で自由に買い物にも行けない状況です。
忙しかったり何かに夢中だったりしたら多少はまぎれるかもしれませんが、家にいては不安を感じてばかりです。

親の介護に不満はありません。大変さやつらさも今はなくなりました。親には感謝の気持ちで誠心誠意自分の出来る事をしています。ですから介護についてのストレスはありません。

家にいる生活ばかりですので、四六時中不妊・妊娠の事を考えているような気がします。皆さんはどんな方法でストレス解消をしていますか?? 私とは事情が違うと思いますが、何でも結構ですから教えて下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マスクさんはじめまして。
ストレスたまる気持ちよくわかります。
私の場合は、仕事が忙しく、会社にいるときは不妊のストレスはややなくなりますが、そのかわり仕事上のストレスはかなりのものです。

通院のために上司に半休を申請したりするのもかなり大変です。
あたりまえのサービス残業・休日出勤で家に帰るころはへとへとです。
休みは平日に1日だけです。(週に1日です)

最近は、こんなにハードな生活をしているから子供ができないのではないだろうか?とさえ思っています。

ストレス解消法は、私の場合は趣味の映画鑑賞ですかね・・・
映画館に行く時間はなかなかないので、ビデオになることが多いのですが、
映画を観ている時間はその世界に浸ることができます。

あと最近主人に「一緒にプールに行こう」と誘われているので、スポーツでもして気をまぎらそうかな・・・と思ったりしています。

支離滅裂でごめんなさい。あまり参考になりませんが、同じストレスを抱えている人は多いと思います。

好きなことをして気を紛らすのが一番かな・・・って思います。

2003.3.19 15:03 7

もみじ(秘密)

マスクさん、私も母の介護と不妊、同じです!!

私もマスクさんと同じで、母の介護には殆どストレスはありませんが、
不妊のことでは、ストレスたまります。

私の場合は、父が仕事のない日は、
主人と出掛けたりしてストレス発散しています。

私の母が要介護度4ですが、マスクさんのお母様は、
介護の申請されていますか!?
もしされていたら、たまにはヘルパーさんにお願いして、
自分の時間を作ってみるのはいかがでしょうか?

または、違う家族にお願いして、その間外出するとか?

あとは、私もストレス発散しきれてないのですが、
パソコンが故障した時には、ストレス感じませんでした。
多分、不妊症関連のことを毎日検索して疲れていたんだと思います。
とはいっても、パソコンが直った今では、また毎日不妊関連検索しています。

あまり答えにはなっていませんが、早く赤ちゃんが授かればストレスもたまらないのに〜〜って私も思います!!

やっぱり、赤ちゃんが出来た時にも、ヘルパーさんにお世話になるかもしれないので、今から良いヘルパーさんを探して、たまには買い物にでも出掛けて、
お母様にお土産でも買って買えるというのはどうでしょうか?

お互い頑張りましょうね!!!

2003.3.19 15:56 7

ねね(27歳)

介護されながらの治療は大変ですね。私は治療をはじめたばかりですが先日初AIHも失敗に終わりはやくもストレスがたまっています。
正社員で事務の仕事もしていますが、すごく暇でいつも考えることは「不妊」のことばかり。こんな私ですがストレス解消法は
?カラオケでオバカな歌(あややなど)を大きな声で熱唱する。
?おいしいものを食べに行く。
?趣味のイラストや絵本を作る。(今はなかなかやる気になれませんが・。)

最近この不妊ストレスに関して思うことは、不妊のストレスは、決して特別
なものじゃなく、他のストレスと対処法もあまりかわらないのじゃないかな。不妊でなくとも世の中いっぱいストレスありますよね。
だから今までの自分のストレス解消法を思い出して、それをやってみれば良いと思います。

2003.3.19 17:10 7

たま(28歳)

私は子供がほしいなあと思い、仕事は楽しかったのですが思い切ってやめました。それからは、いかにお金を使わず家で過ごせるか、試行錯誤しています。やっぱり、一人で家にいるといつになったら妊娠するのか、不安にになってずっと考えてしまう時もあります。不妊のサイトを延々と検索してしまったり。ある日突然に自分のホームページでもつくるか、と思いつきました。初心者なのでこったものは作れませんが、毎日のささいな出来事とか、作った料理とかをのせてみるか、と。2日前からはじめてさっき完成しました。なんかもくもくと作っててその時間は不妊のストレスを忘れてしまいました。これから毎日更新するのを日課にしようと思います。なんかやることがあると気分的にすくわれるというか・・・。あと最近話題の電子レンジで発酵するパンを作るのもストレス発散になっています。食費はうくし、焼き上がりを待っている時間はうまくできるか気になって、頭のなかはパンのことでいっぱいになります。くいしんぼうの人にはおすすめです。今日はこれから不妊治療にいってきます。病院の帰りにはなにやら落ち込んでしまうので、ミスドによって自分をはげます予定です。

2003.3.20 11:05 11

ふむふむ(29歳)

もみじさん、ねねさん、たまさん、ふむふむさん、アドバイス有難うございました。
皆さんそれぞれストレスを抱えていて、色々な工夫をされているんですね。大変参考になりました。

私も色々考えまして、とりあえず母を日中ヘルパーに見てもらって婦人科に行ってみようと思います。

それからねねさんのような私と境遇の似ている方がいらっしゃって励みになります。
実はうちの母はもう先が長くないんです。母は私達に子供が出来ないのは自分のせいだと言って自分を責めるんです。「私が逝ったらすぐにマスクのお腹の中に戻ってくるから・・・」とも言うんです。
そんな母を見ていて私の最大の親孝行は孫を産む事なんだと痛切に感じています。
生きている間に孫の顔を見せる事はもう不可能だと思いますが、せめて赤ちゃんが出来たよっていう報告だけは何とか生きている間にしたいんです。ですから、余計に不安やあせりがあってストレスを感じているのかもしれません。

今まで母に何かあったら・・・って思うと片時も離れてはいけないと思い一人で出かけることもほとんどありませんでしたが、ほんの少しづつでもいいから気分転換になるような事を見つけていきたいと思います。
本当は家でじっとしているのは性に合わないので(笑)

アドバイス下さった皆さんにも早く天使が舞い降りてくる事をお祈りします。

2003.3.25 18:55 7

マスク(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page