HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中のカンジタ膣炎について

妊娠中のカンジタ膣炎について

2002.1.21 15:23    1 4

質問者: ゆきぽんさん(23歳)

いつも御世話になっています。
私は今妊娠約7ヶ月で、年末年始に長い風邪をひいてしまいました。(今もまだ完全に治ってないのですが)だいぶ良くなって来たので、薬を飲むのを止めたくらいから、アソコがとても痒くなってしまって・・・。初めはそんなに酷くなかったのですが、段々痒みが酷くなって来て、我慢出来ない程に・・・。
恥ずかしかったですが、思い切って病院へ行って診てもらったら、すぐに『カンジタだね』と言われました。私は初めてだったので、とても不安で心配で先生に『大丈夫なんでしょうか・・・?』と聞いても、先生は『何が?』と素気なく言われて・・・。『妊娠中なら誰でもなるから全く問題ない』とあっさり言われてしまって、何だか不安のままでいます。
膣に薬を入れてもらって、塗り薬を貰って終わったんですが、5日経った今でもまだ治りません。(当たり前なのかな??)おりものも、初めはただ多いだけだったものが、最近では白い豆腐のかすの様なもので、ますます多くなり、少し下腹部も痛いのです(下腹部の痛みは関係ないのかな?)。歩いたり、走ったりすると痛くて走れないくらい・・・。
本などを読んでいると、カンジタは誰でもなる様なのですが、『出産までに治さないと、赤ちゃんに影響があるので確実に治しておかないといけない』と書いてあります。
カンジタというのは、どのくらいで治るものなのでしょうか?先生に聞いても、私が通っている病院の先生は何だか話をじっくり聞いてくれないので不安になるばかりで・・・。
お風呂でも石鹸を使わない様にしているのですが、アソコはどの程度洗うべきなのでしょうか?
何だか質問ばかりで申し訳ありません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆきぽんさん、こんにちは。

妊娠中は、膣内が酸性だかアルカリ性だか、どっちかに傾くらしく、カンジダになりやすいそうです。全然珍しくないので、先生も「何が?」なんて言ってしまったんじゃないでしょうか。
カンジダは約2週間で治る、といわれていますが、どの位のペースで病院に通えるかとか、どのくらい悪化してるかにもよると思います。

私は昔、かゆいのに恥ずかしがってなかなか病院に行かず、皮膚はがさがさ、痛がゆくて歩くのもできない・・・という位にまでなったので、2週間以上はかかったと思います。

お風呂では、石鹸で洗うのは厳禁です。お湯で優しく流して下さいね。清潔にしなきゃ!って一生懸命洗いすぎないようにして下さい。刺激になってしまいますから。入浴剤をもしお使いなら、中止した方がいいと思います。

地道に治療していれば、必ず治りますから、あまり考え込みすぎて、ストレスにならないようにして下さいね。赤ちゃんにストレスが伝わると可哀想ですし・・・。
お大事になさって下さい。

2002.1.21 16:45 40

ゆうの(30歳)

こんにちは。私も同じく7ヶ月です。私もカンジダ膣炎になりました。6ヶ月の時何日か体調を崩したせいなのか何なのか。。。しかも自覚症状は全く無い
んです。痒くも痛くも臭いも無く、下着におりものすら出ない!でも膣内は炎症を起こしているらしく。そんな事もあるんですね。私も初めてで心配でしたが、妊娠中はなりやすいみたいです。座薬をもらって使っていたものの7ヶ月の検診ではまだ治りきってないらしく、次回再検査となってしまいました。
あと、その時言われたのは下着等で締め付けるとおりものが増えるからなるべくゆったりした物を身につけるようにいわれました。マタニティ用のM〜Lの
ショーツでキツイなんて!(私には丁度)それ以降早くも臨月用?L〜LLを使っています。ズボンよりもスカート、タイツよりも保温パンツ+ハイソックスに替えました。参考までに。出産までに(出産時に)治っていればいいので
お互い不安だけど心配せず治るのを待ちましょうね!

2002.1.21 19:14 25

ニッキー(秘密)

ゆきぽんさん、こんにちは!

カンジタ膣炎!痒いんですよね〜ホント。私も過去に何度もかかりました。
1回かかるとそれこそ数週間通院して膣洗浄してました。真菌が原因とい
うことはすでにご存知かと思いますが、そもそも日常的に体内外にいるカビ
なので、なかなか防ぎづらいのだそうです。女性の場合、膣内は普通自浄作
用があるので真菌が侵入しても即発症はしないらしいんですが、妊娠中や生
理後はカビにとって住みやすい環境になるそうです。あと、精神的な疲労と
かも関係するらしいです。

でも、不安でいっぱいのゆきぽんさんの「大丈夫ですか?」に対して、他意
はないにしろ、先生の「何が?」はカチンときますよね!同情します。

私はカンジタ治療中に妊娠が発覚し、とりあえず治療は済みましたが、その
後出産しました。母体がカンジタに感染していると、子が鵞口瘡というのに
なる…と聞いたんですが、どういうものかいまいちわかりません。私の子は
舌苔が地図状になっているのですが、これがもしかしたらカンジタの影響か
な…とは思っています。実は私の舌もそうなのですが、私の母の母子手帳を
みたら「鵞口瘡」と記載がありました。でも舌が地図状でも生活に全く影響
はないし、自分の舌と人の舌とで比べようもないのでこんなものかな…と子
供のころから思っていました。必ず「鵞口瘡」になるということもないし、
心配することはないですよ!治療は長くかかるかもしれないけれど、しっか
り治しておいた方が再発しにくいということもあるそうです。気長にね!

2002.1.22 14:59 41

dora(34歳)

皆さん、お返事本当にありがとうございました。
私は妊娠も初めてですし、カンジタ膣炎というのも初めてだったので、何だかとても戸惑ってしまっていました。実家からとても離れた所に住んでいる為、近くに親戚もいなければまだ友達もいません。その為心細くて・・・。
皆さんの言う通り、じっくり治療に専念して気長に治したいと思います。
入浴剤を使ってしまっていたので、使わない様にします。あと、私も腹帯をしていたので、治るまで外して過ごそうと思います。症状のないカンジタ膣炎というのもあるんですね!勉強になりました。『鵞口瘡』・・・初めて聞きました。
皆さんのお返事、とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

2002.1.22 18:31 34

ゆきぽん(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page