HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症を乗り越えて妊...

子宮内膜症を乗り越えて妊娠された方、アドバイス下さい!!

2002.1.21 16:21    0 3

質問者: ナツミさん(秘密)

 こんにちは。
 私は先日子宮内膜症だと診断され、近いうちにラパロを受ける予定です。
 自分でも生理痛の酷さから覚悟はしていましたが、やはり子宮内膜症だとはっきり分かった今、ショックを受けています。
 ダンナと性交渉が上手くいかずにダンナを責めたりしていた時期もありました。なのに自分に大きな不妊材料が見つかり、ダンナにも心から詫びたい気持ちでいっぱいです。
 どんな小さなアドバイスでもいいです。内膜症を乗り越えて妊娠された方、治療内容や気をつけるべきことを教えていただけると本当に嬉しいです。どうぞどうぞ宜しくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ナツミさん、はじめまして。
私は1年半前にラパロを受けました。
生理痛も性交痛もキツかったし、自分には子どもはできないのでは・・・
という不安にずっとさいなまれていました。
オペ後も実は半年くらい妊娠しなかった私は「もう赤ちゃん、ダメなのかな」って思ってた時期もあったけど、今私のおなかには8ヶ月の赤ちゃんがいて
4月に出産です。
そんな私がひとつ言えるのは「できないかもしれない症候群」に陥ってる
時間があったら女としての時間を磨きましょう!
・・・ってこれ、私の主治医に言われた事なんですけど
色んな苛立ちや不安を1人で抱えてイライラしててもホルモンバランスが
乱れて余計にしんどくなっちゃうから。
ダンナ様にいっぱい気持ちを吐き出して、2人で乗り越えて下さい。
今のあなたのお気持ちは、1年半前の私そのものです。
でもこんな私でも妊娠できたから・・・
オペ後は症状も楽になれたし、ラパロ頑張ってね!!

2002.1.21 20:08 6

ぴこ(29歳)

友達のお姉さんは内膜症の第4期までなってしまったのですが、
しばらく生理を止める治療をした後(手術はしていない)
完治していないのに病院をずっと行かなかったんですね、
でも今3人目を妊娠して、来月予定日です!!
ナツミさんも色々不安で怖いし、痛い治療だと思いますけれど
希望を持ってご自分の体が楽になる事と子供を授かる為にがんばってくださいね♪
アドバイスとかではなかったのですが。。。ごめんなさいm(__)m

2002.1.21 22:36 8

じゅに(秘密)

ナツミさん、こんにちはー(^^)
私はナツミさんと同じ年です。
でも私は、内膜症暦では大先輩になっちゃうかな?(笑)

18歳の時、気絶するような痛みに襲われて婦人科へ。
いいと言われる婦人科を受診してもしても原因がよく解らない。
救急車で運ばれた19歳の時、8件目の病院で初めて
「子宮内膜症」の診断をされました。
「あー、これほどひどいと妊娠は無理だなぁ・・・」
と先生が私に言った言葉です。
私の場合、ひどかったので四方八方激しく癒着していました。
でも、この先生はひどいと思ったので転院しました。
そこで治療のフルコースは受けましたが

でもね、妊娠したんです
先生もびっくり!!で
「僕たちにも解らない事がこうして起こるんだよー
 まだ独身の患者さんだから・・・って慰め程度に小指の先ほど
 卵巣を残して摘出した事があったんだよ。
 でもその人、ふたりの男の子の母なんだよー!!
 が無理だと思った事がこうして起こる。
 生命の神秘だねーーー!!」
と言われていました。

私も「妊娠できない」と言われた日から、弱くなってしまう事も
あったけど・・・・まだ独身だったしね(^^);;
でも絶対!!私は妊娠できる!!って信じていました。

今もふたり目不妊で治療中ですが、授かる事を信じています。
今は内膜症+無排卵で悪戦苦闘しておりますが・・・(^^);;
毎日、笑顔で楽しく過ごすようにすると臓器もリラックス〜で
かなりいいですよ。と先生に言われました(^^)
「今夜こそ!!」なんて意識しすぎたり、子供の事にとらわれすぎると
人の体って、ずっと緊張状態だそうです。

だから、ニコニコパワーで体を大解放!!するように心がけています。
お互い頑張りましょうね!!
辛い時は「あー、あの人でも出来たんだもん」
と私の事を思い出してね(^^)



  

2002.1.22 15:02 9

ちょこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top