卵管閉塞

2002.1.21 17:27    0 2

質問者: 梅蔵さん(34歳)

はじめまして。
丁度1年前に諸検査を受け、異常無しのまま平成13年をクロミッド、HMG、HCGで過ごしました。
先週初のAIHの前に通水を、ということで受けたら詰まっているとの診断。
今更ながらに卵管閉塞の勉強を始めました。
通水、卵管造影(1年前は通っていたはずなのですが)を数回、のところ
2月か3月には腹腔鏡を予定しています。
詰まっているから可能性は低いことを承知の上で、先週AIHを受けましたが。
ここの過去ログで情報を検索していて
セカンドオピニオンの大切さや、再検査を勧めるものを見つけて反省。
通水、卵管造影、腹腔鏡、経験者の方、お話伺わせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。ばななです。
卵管閉塞の治療の経験談ではないのですが、
私も全く同じ状況なので、レスしました。
前の病院では何も異常はないと言われていて、
AIHを一度したところで転院しました。
新しい病院で卵管造影したところ、
両卵管閉塞といわれ、3月頃に腹腔鏡を予定しています。
腹腔鏡で卵管に異常を確認できれば、そのまま
卵管の手術を行なうそうです。
検査までの間は、梅蔵さんと同じく通水で治療します。
卵管閉塞の場合、すぐに体外受精を勧められることも
多いようですが、私の先生は、検査してみる価値が
あるといわれていました。
今は卵管形成術もかなり進歩しているようですね。
結果はどうなるかわかりませんが、
まだ体外受精という方法も残されているんだし、
私は希望をもって過ごしています。
梅蔵さんとは検査時期がほぼ同じですね。
同じくがんばっている方がいるんだと思うと、
私も心強いです。
一緒にママになれるようがんばりましょうね。
新しい情報を仕入れたら、ご報告するようにします。

2002.1.22 09:14 10

ばなな(31歳)

ばななさん、こんにちわ。
お返事ありがとうございます。
自分だけ(ではないと理解していても)異常無ではなく原因不明で1年を過ごしたのかと、
ため息でした。
今、高温期に入ったところなので気分は「妊婦」なのですが。
凍結保存までしてくれる専門クリニックを見つけて、問い合わせもしました。
今は転院を前向きに考えていますので、腹腔鏡も転院先で受けることになるかも知れません。
1年間の治療歴を踏まえた上で、初期検査を徹底して行うとのことなので
どちらにしても3月中には腹腔鏡(ラバロと言うそうですね)、です。

原因不明の闇の中にいるより、傷害物を発見できただけ1歩前進!と
励ましてくれている不妊仲間(妙な表現?)の支えに感謝ですね。
ばななさんも風邪などひかぬ様、体調整えて春を待とうね。

2002.1.22 16:50 9

梅蔵(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top