HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の生理について教え...

流産後の生理について教えて下さい。

2002.1.21 19:01    0 8

質問者: 由美さん(33歳)

こんにちは。
流産後の生理について教えて欲しいのです。
私は今年の暮れに妊娠初期の完全流産をしました。
完全流産だったので手術はしていません。
ですが、まだ基礎体温の低温が続いていて高温になる気配もありません。
やっぱり一度目の生理も高温になってから来るのですよね?
昨日ぐらいから何故か乳首とちょっとだけお腹が痛いのですが、排卵って訳でもありません。
皆さん流産してからどのくらいで生理が来ました?
それから二度目の生理はいつもの周期で来ましたか?
そして一度目の生理と二度目の生理はどんな感じでしたか?
是非知りたいので教えて下さい。
ちゃんと次の生理が来てくれるのか不安でしょうがありません。
早く生理が順調に来て赤ちゃんができる身体になりたいのです。
どうか少しでもいいので教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も昨年10月に完全流産しました。すぐバイト始めたせいか、1ヶ月ほど
出血が続き、その後生理と思われるものが1ヶ月ほどで来ました。基礎体温はつけてなく正常な生理ではなかったと思うけど、とりあえずホッとしました。2度目の生理はそろそろきそうです。
心も体も元気になられますように。。。

2002.1.22 10:19 10

みゆき(30歳)

皆さんお気づきになったと思いますが、「今年の暮れ」ではなく「昨年の暮れ」の間違いでした。申し訳ありませんでした。(^^ゞ

2002.1.22 12:13 10

由美(33歳)

私の場合は、初期の完全流産から1ヶ月ちょっとで、排卵がおきたようです。
基礎体温は、流産時(高温期)からだらだらと体温が下がっていき、1ヶ月ちょっとしたときに、また高温期に入りました。
そのままずっと高温期でした(妊娠)。
ただ、流産直後の妊娠だったせいか、ガタガタの基礎体温で、低温期と高温期の差も、はっきりしませんでした。
本当は、ちゃんと生理が来るのを待った方が良いそうですね。

もしもちゃんと、流産後に生理が来ていたとすれば、流産時から1ヶ月半〜2ヶ月後だったでしょう。
由美さんの場合、まだ1ヶ月も経っていないので、生理が来るのは、もう少し先かもしれません。
もちろん、人にもよると思いますので、多少時期に違いはあると思います。

私にとって、今の由美さんくらいの時期は、
「世界中で流産した人はたくさんいるだろう。でも私だけは、どんなに時間が経っても、立ち直れない!」
と思い、毎日泣いている日々でした。
でも由美さん、いっぱい泣いて、悲しみにひたっても、良いんだと思いますよ。
焦るなと言うほうが無理だと思いますが、時期がくれば、必ず、必ず生理は来ます。 

2002.1.22 12:41 10

はいからさん(秘密)

はじめまして由美さん。
私も去年の12月9日に妊娠初期で流産してますと診断されました。
その日の夜から10日近く出血が続きました。
完全流産だったので手術もしませんでした。
次の生理を待って又、がんばろうと思ってましたが低温期が1月9日まで続き高温期になったのは1月10日からでした。
その頃から、いつもの高温期よりも体温が高めで、ムカムカしたりすることもあり、まさかと思いながらも19日に検査薬をしてみると細い線が(でも色はくっきり)でてました。
まだ半信半疑なので病院にもいってませんが一週間後もう一度試してみようと思ってます。
質問の答えになってないのですが以前、友人から聞いた話だと流産後の生理は50日後にあるそうですよ。(正確かな?)
流産後って、やっぱり不安定な時期だから、あまり心配なら一度病院で診察していただいてはどうでしょうか?
きっと、又由美さんのお腹に赤ちゃん戻ってきてくれますよ!!
不安でしょうがお互いがんばりましょうね!!!

2002.1.22 13:27 12

グミ(34歳)

由美さん、はじめまして。
私も今月始めに流産しました。病院の先生からは50日ぐらいで
生理が来るでしょう、と言われましたよ。
50日で来なくても2ヶ月ぐらいのうちには来るそうです。
ということは低温期が一ヶ月ぐらい続くんですね。
早く体が戻って欲しいという気持ち、よく分かります。
今回はお互い残念でしたが、焦らずに前を向いていれば体も
心もすっかり元気になりますよ!
こう言っても難しいけど今はゆったりとした気持ちで
快復を待ちましょうネ。
ちなみに私の主治医の先生は、「流産後、一回も生理を見ないうちに
妊娠する人だってけっこういるんですよ、体の心配することはない!」
と言いきって下さいました。これを信じましょうね〜!

2002.1.22 19:16 10

rei(29歳)

ちょっと質問から外れてしまうかもしれませんが、
12月1日に完全流産を言い渡され、10日ほど出血が続きました。
由美さんと同じく、処置なしでした。
実は、まだ排卵が無く(52日目)昨日病院で生理を起こす薬と言うのを
もらってきました。
1週間服用して、3日後に生理が来るようです。<計10日間ぐらい?>
今までこんなに排卵に時間がかかったことがなかったので、
やはり流産によっての精神的ダメージやホルモンバランスが乱れているのかな???と感じています。
私は排卵がないことが不安でしかたなく、病院にいきました。
由美さんも早く排卵、生理があり、体のバランスが戻るといいですね。

2002.1.22 20:12 4

ひまわり(26歳)

由美さん、はじめまして。
私も以前、超初期の完全流産(処置なし)を経験しました。
先生からは「約1ケ月後に生理が来る予定ですが、もし2ケ月
経過しても、なかったら来て下さい」と言われて
高温期(13日間)後の35日目で始まりました。
二度目の生理周期は、もともと生理不順があるからなのかも
しれませんが、かなり排卵が遅れて病院でクロミッドを処方して
もらい45日目で来ました。
どちらも生理痛&量は同じような感じでしたよ。
個人差はあると思いますが、キチンと元に戻るまでには、何ヶ月かは
見ておいたほうがいいかも。

順調に回復して、早く赤ちゃんが抱ける日がくるといいですね。
お互いに頑張りましょう。

2002.1.23 14:50 4

みゃお〜ん(32歳)

「みゆきさん、はいからさん、グミさん、reiさん、ひまわりさん、みゃお〜んさん」本当にありがとうございました。
とっても参考になり、とっても感謝しています。
毎日のように泣いていて、とても悲しくて悲しくてそれを逃れたいために「すぐに赤ちゃんを」と変に焦っていたのかもしれません。
やっぱり次の生理をゆったりと待つくらいの気持ちの余裕ができなければ、先に進む事はできませんよね。
それに皆さんのアドバイスやご意見がとても参考になったので、かなり楽な気持ちで流産後の生理を待つことができそうです。
皆さん流産という悲しい経験をされたうえでのアドバイス、心にしみました。
これからも悲しい事や辛い事も沢山あると思いますが、頑張りましょう!
私も少しの間しかお腹にいなかったけれど、その赤ちゃんの事を忘れずにこれから頑張っていきたいと思います。

2002.1.24 13:40 4

由美(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top