HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 輸入住宅or注文住宅って...

輸入住宅or注文住宅ってどうですか?

2003.3.19 19:33    0 4

質問者: はうすさん(秘密)

すみません、先ほど間違って送信してしまいましたのでごめんなさい。

家を探しています。
建売の一戸建ても結構見たのですがどうも気に入った間取りが無くて、それだったら土地を買ってハウスメーカーで注文するのはどうかなと思っています。
ハウスメーカーもいろいろあるしまだ全然見に行ってはないのですが、注文住宅をされた方何でも良いのでお話聞かせてください。

イメージ的には輸入住宅のような感じがいいのですが、やっぱり積水ハ○スとかヘーベルハ○スとかなどの大手がいいのでしょうか。
それとも輸入住宅の雑誌に載ってるような小さな会社でも大丈夫でしょうか。
大きな買い物なのでアドバイスいただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!わたしは、旦那さんがハウスメーカーで木造大工をしてますので、家を建ててもらいました。小さな工務店ですが、希望を伝え、予算内でできる範囲でたてました。大手さんで建てたほうがなんとなく安心する気持ちもわかります。ただ、大手さんで昨年私の実家が立て替えをしましたが、営業マンは全然知識のない人で時間ばかりかかり最初の値段からかなりあがり、マニュアル以外は全て、オプションでした。注文住宅は高いとイメージがあるかもしれないですが、予算内できちんと建ててくれるハウスメーカーはありますよ!あと、良い設計士さんを見つけて頼むのもいいかとおもいます。私は素人なので詳しいことはわかりませんが、家を建てる前まで愛想がよくて建ててしまったらバイバイなんてさみしいです。困ったときにすぐに手をさしのべてくれるような大手さん、ハウスメーカーさんに出会えるとよいですね!

2003.3.21 16:35 9

お天気(27歳)

私は、小さな工務店で、自分の会社の仕事がないときは、いろいろなハウスメーカーの大工として注文や、建て売りをたてています。気に入った家を建てたいのならぜったい注文がいいです! 鉄骨、木造、ツ-バイフォ-,などいろいろな工法を手がけていますが,やっぱり日本の気候にあった木造住宅が一番です!鉄骨だと値段が高いし、あとあとリフォ−ムしずらい。ツ−バイフォ−(輸入住宅)は、構造がちゃっちく地震に弱い!最近自分の家を建てたんですけど、木造の金物工法(SE構法)で建てました。木造の中でも地震に強く家が長持ちします。(施工工務店が限られます)値段が少し高いですが大手で建てるより安いと思います。

2003.3.21 20:44 11

小さな工務店(28歳)

はじめまして、はうすさん。
私も来年あたり家を建てようと、旦那と色んな会社を
回ってます。

わたし達夫婦もまず何から手をつけたらいいか解らず
色んなところを回ってます。

が、とりあえずおすすめは「カタログの取り寄せ」です。

ネットで色んな会社のカタログをいただいたのですが、
会社によって違うものです。

届いたカタログを、旦那と寝る前に見るのもまた楽しいし。

宅急便で送ってくる会社、
電話が来て「直接お持ちします」という会社。

様々ですが、どこの会社も色んな事を教えてくれたり、
調べてくれたりしますが、「契約」をするまでの経緯は
全て無料ですし。
 希望の間取りでおおよその料金もだしてくれます。

料金もほんとに様々ですよ。
同じ間取りで1千万違ったりもします。

「住○林業」の洋風のカタログは、今までの中では
一番素敵でしたし、大工の義弟がいうには物もすごくいいし、
大工さんにも、ものすごく厳しいと言ってました。

本来は義弟にお願いしたいところですが、他県なので
助言だけ聞いていますが。

「坪単価と材料は聞いたほうがいい」と
言ってましたよ。

材料は土台・柱はひのきがいいと言ってました。

お互いいいお家が建てれるといいですね。

2003.3.21 23:08 12

雪(秘密)

お返事ありがとうございました。
あれから住宅展示場をいろいろまわりつつハウスメーカーに土地も一緒に探してもらっています。
素人なので大手のメーカーしか知りませんでしたが(CMでやってたな。。とか)小さなところでも信頼できるところもたくさんあることが分かりました。

お天気さん、ご主人が大工さんなんてうらやましいですね。
たしかに予算内でというのは重要ですよね。
いつのまにかどんどん高くなってしまいそうで怖いです。

小さな工務店さん、ツーバイフォーって地震には弱いんですか。。。
家は自分の夢というかいろいろな想像がふくらむので、実際に自分が建てた家に住むなんていいですねえ!

雪さん、私も住○林業のパンフ取り寄せました。
家の間取りとか考えるの楽しいですよねー。
身内の方に大工さんとかいらっしゃるといろいろ専門的なことも聞けて良いですね。
余談ですが、いつだったかメーカーの方が「家を探しに来られる方というのは、皆さんご家族が仲のよい方なんです。」と言っていましたよ。

2003.3.25 14:29 10

はうす(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page