HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一人っ子ってこんなもの?...

一人っ子ってこんなもの?義両親が好きになれない。

2003.3.19 20:56    1 9

質問者: 匿名でさん(秘密)

主人(36歳)とは、結婚してもうすぐ4年になります。

主人は一人っ子、私は4人兄妹の3番目です。私は兄妹が多いのもあって、親からの自立も早く、就職も進学も大体の事は自分で決めてから、親を説得するというようにしてきました。その為か、私の親も、私を一人の大人として、早くから認めてくれていました。

それが、主人と結婚して、びっくりしたんですが、主人の両親はそうじゃないんです。主人に対して「階段に気をつけて」「そんなに走ったら転ぶよ」「親の言う事を聞きなさい」と、まるで子供に言うような感じです。普段から主人を「まーくん」と呼び、主人が冗談を言うと、私の前で頭をゲンコツしたりします。姑も舅も、両方です。
主人は、決してマザコンではなく、それなりに親からは精神的に自立していて「そう呼ぶのはやめてくれよ。」とか「嫁の前でゲンコツはやめてくれ。」「もう子供じゃないんだから」とか言っていますが、頑固な義父は「親にとっては子供はいつまで経っても子供だ。何が悪い。」と言って一向にやめようとしません。

海外旅行に行くのにも「飛行機が落ちたらどうする」「怖い人にさらわれたらどうする」という感じで、もう大人なんだからいい加減にして欲しい、の一言です。

「着る物はあるか」「食べる物はあるか」と電話かけてきては、靴下とか下着とか果物を山ほど送ってきたりします。冷蔵庫、洗濯機、家具など買ってくれるのはいいのですが、主人はますます親に頭が上がらない様子で、相変わらずズカズカと私たちの生活に入り込んできます。当然のように・・・。

私としては、物も要らないし、欲しいものは自分で買うし、何をするにも自分達で決めてやっていきたいのです(子供の名前も決められた)。なので、義両親に対しては、感謝の気持ちより、迷惑な気持ちの方が先に立ってしまって、何かを買ってもらうたびに、また主人が頭が上がらなくなったぁ・・とため息ばかりです。私の考えが間違っているのでしょうか。義両親が疎ましくて仕方がありません。一人っ子なので、仲良くしなきゃ・・と思うのですが、ますます嫌いになるばかり・・・一人っ子って、こんなもんなんでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは「まーちゃん」ですよ(笑)
昔から呼び続けていたから多分一生「ちゃん」付け
でしょう。
あたま、マシじゃないですか。うちはオシリペンペン
です(笑)
ただ救いなのは本人は匿名でさんの旦那様と一緒で
嫌がっていることかな。
子供の名前はご愁傷さまでした・・・うちのほうは
何か考えていたらしいけれどかろうじて自分達でつける
ことができました。

このような親御様には反発が一番。
とりあえず反発しまくる。夫婦2人でやって行きたいと
旦那様に言って貰ったり、やはり物を買ってもらっては
いけません。頼られてるって思われますよ。
子離れを自覚してもらうしかありません。
うちも最近やっと分かってくれたらしくて、少しは距離を
置いてくれています。

2003.3.20 17:36 12

ひとりっこの妻(29歳)

すみません・・・・。内容に対するお返事にはなりませんが、
一人っ子が皆そうだと思わないでいただきたいんです。
ちなみに私は一人っ子ですが・・・。
周りの人を見ていても、いつまでも子供っぽい人間はいますが一人っ子
ではありませんし、逆に一人っ子でもしっかりした人もいます。
その人達と親御さんとの関係もそれぞれです。
一人っ子だからこう、というのではなく、各家庭それぞれのこと
なのではないでしょうか。
昔から「一人っ子はわがままだから」などと言われますが、
兄弟がいてもわがままな人はいます。私はわがままだと思っていますが、
それが一人っ子故だからだとは思っていませんし・・・。

すみません、お返事になっていなくて。でも、どうしてもわかって
いただきたくて・・・。

2003.3.21 12:46 20

いちごミルク(秘密)

一人っ子って一くくりにしないほうが良いですよ。
反感買っちゃうと思いますねえ・・・

親から見たら子どもはいつまでたっても子ども。
実際、時がたてば、どうしたって逆転現象が起きるのだから。
そうなったらなったでさびしいという話をよく耳にします。

なんだかご主人のご両親、かわいそう。

2003.3.21 13:46 16

匿名(28歳)

うちは私が一人っ子、主人には妹がいるので、匿名でさんとは
状況がちょっと違うかもしれないけど、一人っ子ってこんなもの?と
おたずねなのでお答えさせてもらえれば、それは家によって
違うと思いますよ。少なくとも私は、どちらかというと放任主義で
育てられましたし。そりゃ、兄弟がたくさんいる人たちから見たら、
例えば、小さいときは、好きなもの何でも買ってもらえていいな、
とかっていうのはありましたが、進学や就職、結婚に関しては
自分で決めて、それから親に「こうしたい、こうするつもり」って
いう報告をしてたし。ただ、やはり結婚してからも、「要らない」
ってものを親が送ってきたり、ってことはあります(笑)。でも、
これって、程度の差こそあれ、一人っ子じゃないところの親御さんも
やることなんじゃないですか?

義理の両親との関係っていうのは、確かに難しいけれど、ご主人自身が
マザコンじゃないならいいんじゃないですか?疎ましいのも
わかるけれど、ご両親にしてみれば、それこそたった一人の息子
なんだし、心配、何かしてあげたい、って思うのは当然のことなのでは?
「迷惑な気持ちのほうが先に立ってしまって」とおっしゃっていますが、
そういう心持でいると、本当はありがたいと思えるようなときでも
条件反射のように「あー、まただ」とイヤな気分になっちゃうんじゃない
ですか?

ご主人とはきちんと話されたのでしょうか?最終的には、匿名でさんと
ご主人との関係が確かなものであれば(ご両親の言うことよりも、
匿名でさんが言うことのほうを尊重してくれるのであれば)、目をつぶる
しかないのではないでしょうか。何といっても、匿名さんの愛する
ご主人を生んで育てたお二人なのですから。

2003.3.21 17:02 16

こねこ(30歳)

こんにちは。義両親の干渉はイヤですね。
でも、タイトルの「一人っ子って…」という風に一人っ子だからと決め付けた
言い方はちょっと…。
私の主人は男兄弟の次男ですが義両親はいつもイロイロ心配して電話してきたり、野菜を送ってきたりしますよ。
兄弟のあるナシにかかわらずこういうことはあると思いますよ。

2003.3.21 17:37 13

まちゃ(29歳)

結婚して3年になるうちの夫も一人っ子です。
結婚する一年前に義父がなくなったのでよけいにべったり親子に
なってしまいました。
新居を決めるときも実家から車で5分。休みは必ず実家で過ごし
夏と冬は一緒に旅行(部屋は3人で一緒)
とうとう一年前から同居まで始まりました。そしていまでも休みは
母と3人で行動です。。。。。

母も子も自立してるとお互い思ってますが私から見れば全然べったりです。
義母は二言目には××(夫の名前)がいうからそうしようといってますし、
夫もお袋はこれが好きだからとお袋好みのものばかり買おうとします。
結婚してすぐの頃は「何でおふくろに聞かない」とか「お袋が可哀想に思わないの」とか「たまには一人で遊びにいったりしようと思わない?」とか
結構いろいろ言われました。

なんか私の愚痴になってきましたが、親にもよるんだと思いますが、
一人っ子だと親のほうも子供っていろいろってイメージできないから
一人の大人としてなかなか接することができないし、いつまでも
かわいいぼくちゃんのままきてしまうのでは?

特に子供がずーーっと親元でしか暮らしたことがないと余計にお互い
子離れ、親離れの機会を逃してしまうんじゃないかと思います
うちはまさにそんな感じ。
永年一緒に暮らしてきた親子の間には入れませんと最近は
達観して暮らしてます。
金銭的なことも親が好きで出してるんだからすきにさせてやろーと
顔では感謝しますが、心では「道楽道楽」とつぶやいてます。
たまにモーレツにむかつくこともありますが、まぁ会社の上司にでも
仕えてる気分で「にっこり」すごしてます。

とりあえず匿名さんは夫がマザコンじゃないだけましでしょう。
感謝しようと思わずつきあったってんねんぐらいの心持で乗り切りましょう。

2003.3.22 16:15 9

きんちゃん(36歳)

主人が「一人っ子だから干渉を受けるのは仕方が無い。我慢してくれ。」というから、他のお宅でもそうなのかなぁ、と単純におもっただけなんですよ。誤解を受けるような書き方で、御気分を悪くされた方、ごめんなさいね。

それに、私の周りには、女性も男性も一人っ子はたくさんいます。みんなしっかりしてますよ。本人は、ね。でも、本人は自立してしっかりしてても、親が過干渉かどうかは、結婚してみないと分からないじゃないですか、ねぇ・・?これから子供が産まれて、もっと干渉がきつくなると思うと、気が重いです。

ちなみに私の母は、私の兄の事を、お嫁さんの前で○○ちゃん、とか○○くん、とか絶対言いません。名前を呼び捨てにしています。子供(孫)にとって、父親としての威厳を崩さない為だと言います。そういう節度をちゃんと持って欲しいのです。義両親には。せめて、ゲンコツはやめて欲しいのです・・・

2003.3.25 16:59 10

匿名で(秘密)

きんちゃん、すごい!!
きんちゃんほどではないにしろ、父親が亡くなってからべったりになってきました。
義母の親戚には「○○は私の言うことを聞くから、いい子」なんて言っているんですって。その親戚の人もあきれてました。

私も父ひとり子ひとりだけど、さらっとしてるつもり。

でも義母は74歳で見た目より、5つは年取って見えます。
そんなおばあさんが心配なのはわかるけど、ね・・・。

私はそんなだんなを見て、無性にむかついたので、「ママちゃんと結婚すればよかったじゃん」と言ったことがあります。
ぐーの音も出ませんでしたよ。

でも女の一人っ子は妙に強いけど、男の一人っ子って案外そういうのが多いんでは?と思います。

だから、私も義母が好きになれません。

2003.3.25 18:41 8

ぽー(秘密)

あはは、私のすれじゃないのに誉めていただいて(?!)光栄です。

それにしても確かに、いい大人にげんこつはないですよねー。
ちゃんづけもいやかも。
うちは逆になにかで義母の怒りを買うと「××(夫の名前)」と
大声で呼び捨て、部屋に呼びつけてわめき散らしてます。

人様がいてもですよ。。。。

親戚や親しい客はよく知ってるのでまた始まったって感じなのですが
最初はびっくりしました。

子供はまだいないからいいんですが、生まれたら母親に頭ごなしに怒られる
父親(夫)の姿なんて見せられないなー。。。と心の底から思ってるんです。
ほんと、権威も何もあったもんじゃないと思うんです。
同居だし。。。

こーゆーのって直らないですよねー。
残念ながら受け入れるしかないんですよね。

好きになれないのは仕方ないから、大人のお付き合いをしていきましょう。

2003.3.28 09:27 10

きんちゃん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page