HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 沢田クリニックについて(...

沢田クリニックについて(品川区上大崎の)

2002.1.22 10:41    1 4

質問者: ちいちゃんさん(28歳)

赤ちゃんがほしい!の澤田喜彰院長の沢田クリニック(品川区上大崎)に通われている方や評判をご存知な方、病院のこと、先生のこと、不妊治療のことなんでもいいので教えて下さい。
赤ちゃんがほしいのに出来なくて2年目、婦人科も行ったことがなくどうやって病院を選んで良いかもわからなかったので、本を一冊買ったのが澤田先生の本でした。
近くに婦人科があるのですが、不妊専門ではないようです。
本を読んだらなんか良さそうな感じだったので、行ってみたいなあと思いました。でも沢田クリニックも遠いので通うのに迷っています。
もし、妊娠したら近くの病院に変えるのもいいんでしょうか?
まだ授かってもいないのに気が早いのですが、後々のことを考えたら
近いほうがいいですか?どなたかアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちいちゃん、初めまして。
私も沢田先生の本を読んで、ここがいいかなと思った1人です。
・・が、電話で確認をしてみると、とても混んでいるとのことで、予約が半年後だといわれました。
とりあえず、近くの病院で検査をして、不妊症だということがはっきりしてから改めてお電話下さい、とのことでしたので、近くの婦人科へいきました。
でも、不妊専門の病院に変えようかと思っているところです。
遠くても頑張って通っている方もいるようですが、もし近くの病院に通うにしても、専門の方が良いと思います。

2002.1.22 14:54 9

さんちゃん(39歳)

わたしも、澤田先生の本をもっています。
実際は通ったことはありませんが、厳しい事をおっしゃるけど、
的はあたっているらしいです。
知人が通っていました。(でも、なかなか授からず、他の病院へ
転院して半年でご懐妊。高齢出産でしたけど)

一度、行ってみるのも良いかもしれませんね。
あとは、先生と自分との相性もあります。

通院をしばらくやめたら、妊娠したっていう方もいらっしゃいますし・・。

頑張りましょう!!

2002.1.22 16:59 11

かな(30歳)

ちいちゃんさん、こんにちは。私は結婚4年になりますが一度も妊娠できずに悩んでいます。結婚2年目に私も「赤ちゃんが欲しい」を読んで澤田クリニックを受診しました。ところが、先生は70代の超ベテランですが、院内はマンションの1階の部屋を改装した古い設備です。
本で名が知られているせいか患者さんの数がすごく多く、狭い待合室に1・2時間待ちは当たり前で私は最高4時間待ったことがあります。それだけで気分が悪くなりそうでした。
医療設備も最先端とは程遠く結局ホルモン注射とタイミング指導にとどまらざるをえないのです。私は半年ほどその繰り返しで、挙句の果てには「知り合いの医師を紹介するから、そちらに行ってください。」と言われてしまいました。先生は怖いことはありませんが、流れ作業的で質問とかできませんでした。転院させられた先もおじいちゃん先生で更に小さな医院で治療どころか検査も不十分なので半年ほどでやめてしまいました。
私の感じでは自然妊娠を望み、あまり積極的な検査や治療はしたくないという方には向いていると思いますが、最初からきちんと検査したい方は違う病院を探したほうが賢明かと思います。
その後私は不妊専門センター&最先端医療設備のある病院を自分で探し、そこで初めてきちんとした検査を受けました。更にAIHやIVFも受けました。(その成果はまだ出ていませんが)
私としては遠いならなお更もっとしっかりした病院をお探しすることをお進めします。
幸いにも赤ちゃんを授かった時は、産院の紹介もしてくれるだろうしその時になってから探すこともできるだろうから配いらないと思いますよ。脅かすつもりはありませんが、そんなにすぐに妊娠できるとは限らないし、今は授かることだけを考えた方がいいですよ。
いろいろ書きましたが、ご参考になりましたでしょうか?

2002.1.22 17:07 9

うさピー(33歳)

みなさん、本当にご親切にお返事を下さってありがとうございました。
通うかどうかとっても悩んでいたのでとても参考になりました。

やっぱり本を見てしまうと「さそう!!」って思ってしまって。
いい病院なんだろうけど、やっぱり出来るだけ通いやすくて、親身になってもらえたほうが安心ですよね。通うのに1時間はかかるし、4時間も待ったら6時間?!うさピーさんのように本当に具合悪くなっちゃいますね。

私の場合産科に行ったことがないので不安で仕方がありませんでしたので
皆さんの率直なご意見を聞けて良かったです。

病院のイメージって大事ですよね。やっぱり身近なところに一度行って見てからにしようと思いました。
沢田クリニックに執着していたのがすっきりしました。
良きアドバイスありがとうございました。みなさんも一緒に頑張りましょうね。

2002.1.22 19:30 11

ちいちゃん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top