HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 確定申告(派遣だった場合)

確定申告(派遣だった場合)

2002.1.22 11:55    0 4

質問者: もーさん(26歳)

皆さんこんにちは。そろそろ確定申告の時期ですよね。
よくわからないことがあるので、ご存知だったらアドバイスをいただきたいのですが、
私は昨年4ヶ月間だけ派遣社員として働いてて、源泉徴収表をみると、約91万稼いでました。でも、これって扶養範囲ですよね。すでに私は段なの扶養家族です。こういう場合でも、自分で確定申告するのでしょうか。うちの主人も、アメリカの会社の日本事務所なので、登記していなく、自分で確定申告しています。
扶養家族だけど、個別で申告するのかよく分からなくて「?」です。
でも医療費控除って家族の分はまとめられると聞いたので、どうしたものかと悩んでます。
どなたか詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も昨年はじめて確定申告を行いました。
もーさんと同じく派遣社員として4ヶ月分の収入がありま
した。

年収が91万円なら、所得税を払う必要がないと思います。
月々のお給料から所得税が引かれてませんでしたか?
もし引かれていれば、その全額が戻ってくると思います。
& ご主人の扶養家族としての控除も受けられます。

ですから確定申告はした方が絶対にオトク!

医療費控除は被保険者本人が世帯合わせた金額で行います。

また、確定申告によって翌年(つまり今年)『住民税』
の金額が決定されます。
ちなみに、私の住んでいる市では年収100万以下なら住民
税を払う必要がありません。

2002.1.22 15:03 9

pom(28歳)

 不要範囲内なら確定申告すれば取られた税金が全部返ってくると思いますよ。申告しないとなんにもかえってきません

2002.1.22 16:57 10

べっち(25歳)

はじめまして。すずママと申します。確定申告ですが、その金額ですと、十分扶養になれますので旦那さんが確定申告をする時に奥さんの源泉も一緒に持っていき申告します。配偶者特別控除額というのがあって、奥さんの収入によって金額が変わってきます。源泉を持っていけば税務署で教えてもらえるはずです。

2002.1.22 17:48 9

すずママ(34歳)

皆さん早速のお返事ありがとうございます!
それでは、来月になったら早速だんなに確定申告しに行ってもらいます。
たった4ヶ月間引かれていた所得税でも、もどってくればうれしいですよね♪住民税も気になるところ・・・早速調べてみようと思います。

お忙しいところありがとうございました。

2002.1.23 10:28 12

もー(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top