HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療は休みを入れないと卵...

治療は休みを入れないと卵巣や子宮が疲れるの?

2002.1.22 13:59    0 2

質問者: やちさん(秘密)

アドバイスお願いします。毎月、HMG-HCG、AIHをしてますが卵巣や子宮は疲れてきたりしないのでしょうか?休みの周期を作ったほうがいいのでしょうか?皆さんはどうされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

少し的外れなお返事かもしれませんが・・・。

本で読んだのですが、排卵誘発剤を長期にわたって使用していると、閉経が早くなると知りました。個数に限りのある「卵子」を毎周期ごとに何個も排卵させてしまうのですから、しょうがないことかもしれませんね。

その本では、閉経がはやくなると言う事のほかにもちょっと怖いことが書いてありました。

女性の体は、ホルモンによって丈夫にできてるんだそうです。でも、排卵誘発剤を使って(使いすぎて?)、閉経が早まるとホルモンを早くになくして(減少して)しまい、通常お年寄り(?)がなるような病気になりやすくなってしまうらしいんです。要するに、卵巣だけ実年齢より早く歳をとってしまい、それによって色々な病気をひきおこしかねない、というものでした。

私も、やちさんと同じような治療をしているのでこのことを知った時はちょっと引きましたが、子供が欲しい気持ちが揺るぐ事は無かったので、治療を続けています。私も、同じ疑問をもっているのでついついお返事してしまいました。的外れだったらごめんなさい。

2002.1.22 16:07 14

つー(秘密)

やちさんこんにちわ。参考になるかわかりませんが、私は今クロミッド、HCGの
治療をしています。今通っている前の病院ではHMG,HCGをしていました。
両方とも2周期終わったら1周期休み、また2周期やったら1周期休みとやっています。それは、卵巣が疲れ、反応が鈍くなるという理由からです。本当は
全周期頑張りたいんですけどね!

2002.1.22 16:40 9

のりちん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top