HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > こんな症状のつわりがあった方

こんな症状のつわりがあった方

2002.11.12 10:22    0 5

質問者: 青空さん(秘密)

 妊娠13週目に入った青空です。
 つわりもようやくマシになり、ご飯の用意など家事ができるようになりました。私のつわりは、そんなにひどいものではなく、吐くこともなく、食事もでき、どちらかというと食べづわりかなというぐらいでした。
 しかし、当初からずっと変わらず今もまだ続いている症状は、食べたあとにのどに違和感というか、食べたものが詰まっているような感じがするのです。ゲップをするとすっきりし、1日に何度も出ます。
 ダンナの母に相談すると、「そんなつわり聞いたことないから、続くようなら、病院で診てもらったほうがいいのでは…。」と言われました。
 こんな症状のつわりのあった方、いらっしゃいますか?
 治りましたか?
 それとも他の病気でしょうか?
 教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じような症状でした・・・・つわりのせいなのか分かりませんが。実は妊婦のくせにタバコを吸っているんですが、吸い過ぎたりするとその症状がひどくなります。昔に一度ガンかも(咽頭ガンや喉頭がん)と思い調べてもらったら、元々声帯が人より狭く大きい声や高い声が出しづらいみたいで、カラオケでの歌いすぎで風邪で喉が炎症しているにも関わらず、タバコの吸いすぎで声帯ポリープが出来て、咽頭までもが炎症しているとの診断でした。現在も同じ症状が少しあり、つわりの時も喉の異物感もあって吐く毎日でした。私の持っている『女性に多い病気』と言う本には、喉に異物感(喉に食べ物がつかえる)を感じるのは女性に多いと書いてありました。しかし、心配なら一度調べた方がいいのかもしれないですね。つわりも人それぞれですが、つわりの症状とは考えにくいと思いますが・・・・。参考にならなくてごめんなさい。

2002.11.13 19:44 27

nflover(26歳)

青空さん、はじめまして。
1月に出産して9ヶ月の男の子がいます!!

私も妊娠中は青空さんと同じ様な《つわり?》に
悩みました。
8週目くらいから始まり、14週目くらいにはおさま
ったと記憶しています。
吐くまではいかないけれど、食後むかむか感と
胸(喉の奥)がつかえた様な感じが続くんですよね〜。
私の場合、食後3〜4時間はこの状態が続くもんで、
晩ご飯を早めに食べないと、夜眠れない。。。
なので、夕方少し早めに晩ご飯をいただいたりし
てました。(眠りたい頃には、胃の中が消化され
た感じで)
どうしても気持ち悪いときは、ゲップを出すとマシに
なるので、炭酸飲料をたくさん飲みましたねー。
(カロリー摂取気味になるので、ご注意を!!)

とにかく、、、長くは続かないと思いますので、
赤ちゃんのために乗り切ってくださいね〜。

2002.11.13 20:28 21

たこくらげ(29歳)

青空さん、こんばんは。
私は“食べづわり”だったんですが、やはりのどの奥に異物があるような感じがあって、たこくらげさんと同じように、げっぷを出すと楽になるような気がして炭酸飲料をかなり飲んでました^^;
ノドのツカエ感をとりたくて、「食べ物を新たに送り込めば押し流されるかも?」なんて思いまして、なんだかムキになって食べちゃったりもしていました(笑)。
もしかして・・・逆に食べすぎで、食道にポリープでも出来てしまったんじゃないか・・・って心配してたんですが、私の友達もかなり同じ症状を言っていたので、勝手に安心していました。もしこれもつわりなら、早くおさまるといいですね(^-^)

2002.11.14 01:05 17

らいなす(秘密)

青空さん、こんにちは。
私も、ずっと同じ様なつわりでした。胸に何かつかえてる感じが
6ヶ月まで続いて、その後1ヶ月間だけ解消されて、7ヶ月目から
出産までずっと続いていました。だから、常に気持ち悪かったです。
ごめんなさい、最悪な話をしてしまって。

でも、おかげで体重はあまり増えませんでした。(5キロ増)
他の方のレスにもありましたが、あんまり良くないけどコーラばっかり
飲んでましたね。ゲップをだしたいが為に。
でも、病気ではないので安心してくださいね。
全然参考にならなくてごめんなさい。
寒くなるのでお体を大切になさって元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2002.11.14 16:27 26

のだっち(30歳)

 nfloverさん・たこくらげさん・らいなすさん・のだっちさん、お返事ありがとうございました。
 確かに私もnfloverさんのように高い声や大きい声がで出にくい、学生時代には出した次の日は、声がかすれて出ないことがたびたびありました。もしかしたら、声帯が狭いのも関係があるかもしれないですね!
 でも、今のところは、私と同じ症状だった方がいらっしゃるので、つわりの一種だと考えて様子を見たいと思います。
 たこくらげさん・らいなすさん・のだっちさん、まさしく同じ症状です!
 私もゲップを出そうと、炭酸飲料(サイダー)にはまっています。おかげで体重増!夜、寝る前が一番つらいので、そのときに飲んで、おもいっきりゲップをしてすっきりしてから寝るようにしています。
 あ〜、早く治るといいなぁ。貴重なご意見ありがとうございました。

2002.11.14 18:10 22

青空(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top