HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体重・・・・・。

体重・・・・・。

2002.1.22 19:08    0 8

質問者: 匿名さん(28歳)

突然ですがみなさんの体重ってどれくらいですか?長くなりそうですが・・・
よかったら読んで下さい。
私は最近妊娠が発覚したのですがもともと太っていて、しかも太りやすい体質でお正月もあり、まだつわりっぽい症状もなく食欲旺盛でこの2週間くらいで2〜3キロふとってしまいました。
匿名なのでぶっちゃけで、12月までは61キロくらい、今、64キロくらいになってしまいました。主人に近づいてます。70キロが近づきさすがに恐ろしくなってきました。
もともと痩せてはいませんでしたが3年前くらいまでは52〜3キロで(40キロ台にあこがれはありましたが)自分の中ではそのあたりがベスト体重でした。
またそれまでは幼稚園で働いていて仕事がハードなこともあり、沢山食べても動く生活ができていました。
しかし2年前に仕事を辞め結婚し(ちょっとしたパートはしていたのですが)どんどんこれまたおもしろいように体重が増えて2年で10キロくらい太りました。動く仕事を辞めても食欲はかわらなかったんです。
私は食べることが好きです。
妊娠していなければ「自分に甘い」というお叱りも素直に受け取り反省出来るのですが、妊娠してから空腹感と食べた後の眠気が半端じゃなく、本当に自分でコントロール出来ません。しかもちょっと食べるとすぐ目に見えて増えていきます。またパート先に妊娠の報告をしたところやはり幼稚園ではありませんが身体を動かすことが多い仕事で社員ではないから特別な産休制度もなくて、もしもの事があったら責任とれないので・・・・ということで辞めることになってしまいました。のでますます、動く必要にかられる機会がへり心配です。
妊娠中太りすぎると中毒症が心配との事ですが。。。。。
痩せることに関してはもともと興味があり情報料だけはものすごいと思います。(デブにかぎって知識だけは人一倍なんですよね)でも自分に甘く「痩せる薬」など楽して痩せる物が多かったですが・・・・。
いいわけではなく体質もあるとおもいますが、(笑っちゃうくらい太りやすい)、デブってやっぱり心が弱いのが一番の原因ですよね?
これでもおしゃれにもとても興味があり少し前は「カワイイ服が着られない」「きれいになりたい」などが理由でしたが今は、本当に妊娠中毒症のことが気になります。
そしてだいたいみなさん本当の体重ってどのくらいなんでしょうか?40キロ台のかたってはたしてそんなに沢山いるのでしょうか?普通なのでしょうか?

もしよろしかったらネット上ということでみなさんの実際の体重や経験を教えて下さい。妊娠に関係なくだいたいの相場や太っていることに関していろいろな意見がききたいです。
ただのダイエットネタに見えますが真剣に悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

匿名さんはじめまして。

確かによく男性が「50Kgある女性はちょっと・・・」とか言うじゃないですか!でも世の中の女性の8割(超憶測)はきっと50Kgあると思います!
身長も関係してくるから匿名さんの場合なんともいえませんが
「太ってる」印象は見た目の基準があったり、体重だったり、体脂肪であったり様々ですよね。
私も気になります。

昔なんかの番組で身長が同じ、服もタンクトップに短パンと同じ格好、同じポーズをさせた女性を20人ほど端から5Kg単位で増えていくようにそれぞれの体重の女性を並べて「どこからが見た目にデブか?」という企画をやっていました。
もちろん男性にアンケートです。

でも男性って全然わかってなくて平均が「55Kg〜65Kg」までの所はOKという結果が出たように思います。(うる覚えですが)

見た目と体重って必ずしも一致しないですよね。
私は身長164Cm、53Kgくらいです。
顔にでないせいか痩せてみられますが普通ですよね。

でも50Kg以上あるというと男性は驚きます。
そんなとき私は「見た目に痩せている人でも50Kgある人ばっかりなのが
現実!40Kg台なんてそうそういないよ!」と教えてあげます。

人によってすぐ顔に出るタイプや私みたいにお腹まわりに出るタイプとデブにもいろいろあると思います。
体質の差ってやつですね。
やはり顔にでる人はちょっと損かもしれません。
すぐ周りが反応しますもんね。
私は痩せてると言われるけど「脱いだらスゴイんです!」タイプです。

なので「…着痩せするんだね…」の一言がズキ!

まとまりのない話しになってしまいましたがとにかく男性は理想と現実をわかってないようですね。
そして「痩せてる」とか「太ってる」基準は「見た目」と「数値」で決められると思います。

多くの人が見た目を基準にしているかも。
数値はあくまでも「健康値」にすぎませんから。
私の平均値は身長から割り出すと確か60Kg近かったと思いますが私的には「それは太ってる」値です。

今の体重をキープもしくはあと2〜3Kg痩せたいって感じです。

太っているのを気にされてますがマタニティスイミングはどうでしょう?
いいらしいですよ。

なんかわけわかんないまとまりのないレスでごめんなさい。
何か参考になれば幸いです。

2002.1.23 14:10 11

meme(28歳)

妊娠発覚前後、って私もそうだったし、私の友達も「なぜか太りやすかった」って言ってました。でも妊娠中にあまり太ると中毒症も怖いし、難産も怖いので気を付けないとダメですよねー。
「妊娠中って太りやすいのよね。」を言い訳にしないようにしなくてはと、私も気を付けています。
私も食べること大好きで太りやすいので、食べないで痩せるということは考えられません。それに私も妊娠中だから栄養を摂りつつ、太らないようにと考えて最近は「低インシュリンダイエット」に注目しています。

これは食べ物の量とかカロリーじゃなくて、食べ物の材料のGI値というものをチェックする方法です。GI値とは食べてから血糖値が上がるまでのスピードです。空腹感って血糖値に左右されるので、血糖値の上昇が早い食材はすぐにお腹いっぱいになるけど、すぐお腹が空いてまた別のものが食べたくなるそうです。
テレビで食べ過ぎで肥満だった人に実践してみると、同じように食べているのにGI値の低い物ばかり食べてるとお腹が空かないから、食べる量が自然に減って痩せたそうです。
「低インシュリンダイエット」については最近はHPも本も出ているので、調べてみてください。
他にも太りにくい食べ合わせなんて話もあるし、「食べても太らない食材」を研究してみたらどうかと思います。

もっとも運動も大事です。「マタニティスイミング」など妊婦向けの運動に通ってみるのもいいかと思います。

2002.1.23 15:15 11

ねこむすめ(31歳)

匿名さん、こんにちは。
白状します。159cm、52kgです。
私も着痩せするみたいで細いねって言われるのですがこの体重です。
夫はつい最近まで45kgくらいだと思っていたみたいです。
この間勢いで口をすべらせてしまってバレました。。。
もちろん、夫は着痩せなのか本当に細いのかは
分かってるんですが。男の人って女性の体重の想像がつかない
みたいですね。本人も言ってました。女性って体重を秘密にするし(笑)

私もちょと油断するとすぐ太ります。しかも顔から太るから
バレバレです。。。スカートとかはいてウエストがきつくなったら
やばいとか自分なりに基準を決めたりしています。
妊娠中毒症は心配ですね。お医者さんに相談してみてはどうでしょうか?

2002.1.23 19:57 11

今回は匿名で(秘密)

わたしは167CM55,5Kgくらいです。でももとは51キロだったのが妊娠の3ヶ月(間だおなかもめだたぬうちに)で57キロになり,それからはとっても気をつけました、濃い味のものを食べると食が進んでしまうのでおとうふなどはなにもつけないでたべたり(はじめはまずいですがそのうち,大豆の味がわかりますよ(笑))
で、出産のときは60キロで背が高いので陣痛はじまっても破水しておなかが凹むので妊婦とはおもわれませんでした。そして20分のチョ―安産でした。
体重管理しないと自分があとで苦しむのでいまからでも体をなるべく動かし、薄味を心がけると体重管理できますよ.友人は17キロも太り,3800くらいの子供でとても出産大変でしたよ、いまカラでも間に合うのでがんばってください!

2002.1.23 21:27 11

ゆう(35歳)

こんにちは。
現在8ヶ月ですが、体重は8kg増えました。
もともとは155cmで45kgです。
身長が低いので40kg台なのは普通だと思いますが・・・。
体重のことですが、私は運動しないと太ります。
もちろん食事制限をすれば体重が減るとは思いますが、
それは脂肪が減っているわけではないので、
私の中では痩せたという認識にはなりません。
よく食べなくても太る、水を飲んでも太るという人がいますが、
そういう人はほとんどの場合、太った分だけちゃんと食べています。
やはり健康的に痩せるのは運動ですね。
(お友達の妊婦さんは市の体育館で毎日30分のウォーキングを
 しているそうです。 日中は仕事をしている私にはちょっと
 無理・・・。羨ましいなぁ。)
しかし妊娠中の私たちは運動するにも制限があるので、
食事を考えていかなければなりませんね。
私も食べることが好きなので、食べても太らないものを
たくさん食べるようにしています。
きのことか海藻とかこんにゃくとか。
基本的には野菜中心の献立ですね。
最近は甘い物が食べたくなって、ついつい食べ過ぎてしましました。
その結果が8kg増ってわけです (^^;ゞ
なるべく掃除とかをマメにしたりして体を動かしていたほうが良いようですよ!

2002.1.24 14:37 10

さつき(27歳)

みなさん、いろいろな意見本当にありがとうございます。
普段太るのは自分にふりかかってくるだけですが、やはり中毒症の事が
すご〜く気になって。でも本当に我慢しきれないくらいの空腹感に悩んでいたので・・・・。とても参考になりました。
まだ妊婦初心者なのですがこれから積極的に先生に相談して、マタニティビクスやスイミングなどやってみようかなあと思います。
妊娠していてもしていなくてもやはり人間適度な運動は必要ですよね。
本当にありがとうございます!!

2002.1.24 21:13 8

匿名(28歳)

はじめまして。
体重・・・ほんと、やっかいですよね。
女性にとって、体重管理って、一生ついてまわる頭の痛い課題ですよね。
私もとても太り易い体質です。今は人生最高の体重です。(笑)もともと痩せてはいませんが、158cm、52キロくらいなのですが、だいぶオーバーしている今日この頃・・・とほほです。
妊娠中は太り易い時ですよね。つわりがそれほどキツクなければ、どんどん食べられてしまいますよね。私もつわり知らずだったので、どんどん食べて、13キロも太ってしまったのです。(^^;)
でも、育児に追われ、もとに戻りましたし、幸い、中毒症などにもならなかったので、良かったのですが。
みなさんも言っているように、運動をしてみたり、野菜中心の食事にしてみたりして、体重をあまり急激に増やさない方がいいですよね。今はお医者様にも指導していただけると思うので、相談してみるのもいいと思いますよ。私も2人目を望んでいるので、今のままではいかん!と思っているところです。健康的なダイエットを、一緒に頑張りましょうね。お体、大事にして下さいね。(^^)

2002.1.24 23:02 8

ぴー(秘密)

はじめまして。私も今妊娠していて5ヶ月です。そして私も元々痩せているほうではありません。妊娠前は身長165cm、体重58kg…ととても世に言う“スリム”じゃないです。そして今はなんと65kg!5ヶ月でプラス7kgにもなってしまいました。原因はいろいろあります。
1.結婚でハードな仕事をやめた直後で、体を動かさなくなった。
2.つわりがほとんどなかった
3.嗜好の変化で野菜嫌いになり、脂っこいものが好きになった。
4.アイス、ジュース、果物など冷たく甘いものが好きになった。
5.体を安静に…を言い訳して家でゴロゴロしてしまった。
6.関西から関東に引っ越して友人が少なくなり出歩かなくなった。
などですね。一番いけないのは妊娠2ヶ月までに、5kgも太っちゃったことでしょうね…妊娠がわかってないとき、暴飲暴食したのが大きな原因です。これでも一応栄養士免許持ってますから、今は子供のことを考えてバランス良い食事をするように心がけてます。そのため3ヶ月以降はあまり急激な体重変化はなくなりました。
多分出産してもこの体重と体型は簡単には戻らないと思います。でも今は何よりも赤ちゃんのことを大事に思って「この食べ物が赤ちゃんの栄養になるんだ」「これ赤ちゃんに影響ないのかな?」と考えながら食材を選んでます。
でもやっぱり中毒症と難産は心配です。今のところ尿検査や血圧には異常はありませんが、いつ症状が出るかドキドキしてます。とにかく赤ちゃんのため!体を動かし(徒歩で買い物・家事・体操)、食べる物に気をつけてます。
私の食事ポイント(専業主婦であれば)
1.調味料は必ず計量スプーンで計る。
2.肉の脂身は2/3は取り除く。(全部取るとダンナがうるさいので…)
3.豆腐料理のレパートリーを増やす。
4.野菜は刻んであちこちに取り入れてボリュームを増やす。
5.週に1食は何も考えず好きなものを食べる。
6.お菓子はシャーベット・ヨーグルト・果物中心。ただし週に一日は好きなものを食べる。(食べ過ぎない)
7.昼ごはんにお勧めはお好み焼き。(キャベツ盛々、小魚、ねぎ、水切りした豆腐、卵を混ぜ込んだもの。ソースを控えめにして食べるとおいしいですよ。)
あと体重のことですが、私もスリムな友達はずっとうらやましく思ってました。私はもともと体格もガッチリしてるから、キャミソールやスリムパンツなんかもってのほか!ほかの女の子ほど服を選ぶのが楽しくなくて、それほど服に執着はないです。だから私もこれまでにいろいろダイエットを試しては、リバウンドしたり生理がとまったり…結局成功したことはないと思います。でも妊娠をきっかけにちょっと考えが変わりました。「家族がいるから1人の体じゃないんだ」って思えるようになりました。
体重は適正範囲であればOK!自分の体に異常がなければ少々ふっくらしててもいいと思います。無理して病気になったら家族がかわいそうですから。
では一緒に健康ママを目指しましょう!

2002.1.28 12:57 9

ままかげ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page