HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵検査薬で陽性のあとも...

排卵検査薬で陽性のあとも低温期のまま・・・

2002.1.23 13:56    2 4

質問者: のっちさん(29歳)

いつも自分と似たような悩みを見つけては、自分だけじゃないんだと心強く拝見しています。
はじめて相談するのですが、排卵検査薬で陽性反応があっても体温が高温になならいことってあるのでしょうか?
わたしは28〜30日周期で、低温期・高温期がそれぞれ14日前後とお手本のような基礎体温だったのに、今月は今日で低温期24日目なんです。
排卵検査薬とオリモノから低温期20日ごろ排卵したと思われるし、その時期に仲良くしました。その後すぐ高温期に移行すると思ったのに・・・
低温期がずっと続くと無排卵の可能性があると聞きますが、検査薬で陽性反応あったのになぁ。
あまり神経質になりすぎてもよくないと思いますが、基礎体温をつけて1年間で初めてのことなので少し不安になっています。
今は冬だからか?体温低いんですかねぇ??
あと身体を締め付けるようなボディスーツやガードルも良くないんですかね?
誰か同じような体験のある方いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

のっちさんはじめまして!
驚くほど私の現状と似ていたのでレスしちゃいました。

私も28〜30日周期で、高温期はのっちさんより少し短めの12〜13日位。
排卵検査薬は使った事ないのですが、オリモノの量と過去の基礎体温データ(2000年からつけてます)から、17〜19日にかけて排卵したと思われます。
もちろん子供が欲しいので、1/13日頃から1日置き仲良くしました。
でも、今回に限っては未だに高温期(私は36.7以上)にならないのです。
私も今日で低温期24日目…すっごく撃沈しています。

今まで過去一度だけ高温期にならずに生理がきた事ありました(2年前)。
体調を崩し、病院の薬を服用していた時でした。
ただ翌月からはきちんときれいな基礎体温に戻りました。
当時は結婚はしていましたけど避妊をしていたので
あまり気にせずにいたのですが、今回は赤ちゃんが欲しいので話しは別です。

実は今回も生理終了直後に食中りになり、病院の薬を服用したのです。
「だからかなぁ」とも思っているのですが…
冬でも今まではきちんと高温期に入っていました。
いろいろ自分なりに考えているのですが、
こんな時期ってマイナス方向にばかり考えてしまいますよね(;o;)>
最近、朝体温を測った後溜め息が出る毎日です。

とりあえず末端冷え性気味なので、ビタミンEを飲む事にしました。
旦那さんにもマカを飲んでもらおうと思います。
これが今の私の気休めなのです。

なんだか返事になっていなくてすみません。
お互いに1日も早く高温期入るといいですね。

2002.1.23 23:26 32

ベル(秘密)

うわぁ。お返事頂けてものすごくうれしいです!
ベルさん、どうもありがとうございました。
似たような生理周期であり、排卵後の低温期がいつもより長いという悩みも一緒で、しかも年齢まで一緒とはかなり親しみが湧いちゃいます(勝手ながら)。

ところで、ベルさんの場合は薬を服用すると高温期が来るのが遅いようなんですね。経験談が聞けてとても参考になりました。
そうなのかぁ〜、人の身体って自分が思っている以上に繊細なものなんだと改めて思いました。
わたしの方は、昨日思いきって悩みをここで相談したら気が楽になったのか、今朝はようやく高温期と言えるような体温(36.66℃)になりました。
すごくホッとして、もう一回測定したくらいです(2回目は36.70℃でした!)。

ベルさんはどうですか?
本当に1日も早く高温期になるといいですね。
なんだか他人事とは思えなくて、心からお祈りしています。

2002.1.24 15:35 25

のっち(29歳)

のっちさん、私ものっちさんが他人事とは思えなくなりました。
と言うのも、実は私も24日の基礎体温から37.7度と記録!
これぞ高温期という体温に突入しました。同じ日ですね…
ただ今回はいつもよりかなり低温期が長かったので
妊娠の可能性はかなり低いかな…って感じですね。

私は避妊解禁2ヶ月目なのですか、ちょっと妊娠に関して
神経質になっている自分がよくわかります。
それも今回の基礎体温のバランスが崩れた要因でもあるのかなぁ。
結構疲れやストレス等で簡単にホルモンバランスが崩れるそうですよ。
お互いに穏やかな生活を送りましょうね。
とはいうものの…それがなかなか難しいですね。

のっちさんの不安が少しでも解消してくれてレスした甲斐がありました!

2002.1.25 01:03 29

ベル(秘密)

ベルさん、こんにちは。
うふふふ 高温期突入、お互いに一安心しましたね。
だけど私、ずっと低温が続いて妊娠しない月なんだと思っていたら妊娠していたという人の話、なにかで読んだことあるんだけどなぁ。
だから妊娠の可能性がないとは言い切れない!と思うよ。
人の数だけパターンがあるのかもしれないし。

実はまたひとつ共通点があります。
私も避妊解禁2ヶ月目なの。
お互いあまり神経質になりすぎないよう、心がけましょうね。
(結婚して2年7ヶ月というのは一緒?だとしたらちょっとコワイかも)

それでは。
またあえるといいなァ。

2002.1.25 11:41 23

のっち(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top