HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中のパソコンの電磁波...

妊娠中のパソコンの電磁波って大丈夫!?

2003.8.26 17:18    1 9

質問者: mikanさん(33歳)

現在妊娠19週目に入りました。つわりも落ち着いて時間をもてあましている日もあり、パソコンでインターネットをついついやってしまいます。気付くと3、4時間あっという間に過ぎています。そんな日々が2ヶ月ぐらいあったでしょうか。今から考えてみると、電磁波エプロンもつけずに、熱中していて、妊婦失格だなといまさらながら、反省しています。なんだか電磁波について気になってしようがなくなってしまいました。
 どなたか、パソコンの電磁波に長時間座っていて、無事に元気な子を産んだという頼もしい方はいらっしゃいますか。体験談を教えてください。

私も今からでも、電磁波エプロンをつけて、これからの妊婦生活を十分に気をつけたいと思っています!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

電磁波はPCに限らず、TVや電子レンジなど、ほとんどの電化製品から
出てるので、OAエプロンはあまり効果ないかも知れません。
一番危険なのは携帯電話だそうですよ。

2003.8.27 10:05 16

佐藤小錦(33歳)

一人目の時は妊娠6ヶ月まで事務の仕事をしていたので、
一日9時間はパソコンの前に座ってましたよ。
元気な男の子出産しました。

2003.8.27 10:09 15

さかっち(29歳)

私も便乗させてくださ〜い!
ノートパソコンを使っているのですが、この暑さもありエプロンをさぼる日もしばしばです。
安定期に入り、気持ちがゆるんでる自分に反省しています。

2003.8.27 11:04 22

ちゃの(秘密)

私は産休を取るまで電磁波エプロンも一度も着けずに1日8時間フルタイムきっちり働いてましたが、生まれた子供は五体満足の元気な子ですよ!

今のPCは昔のに比べると、電磁波はかなりカットされていて
電磁波による影響はさほどないと言われているとも聞きいた事
があります。
電磁波ってPC以外に携帯電話や電子レンジ等もありますよね。
私は、携帯の電磁波があまりよくないと聞いた事もありますが・・・

2003.8.27 12:03 17

ぽちょ(26歳)

こんにちは。
PCの電磁波はまず問題ないですよ。
ちなみに私は現在15週になりますが、今でも仕事を続けています。
私の会社では1人1台以上のPCを貸与されて、ほとんどの時間はPC使って仕事しています。
1日8時間労働で週に5日です。1週間で40時間もPCの前にいることになりますね。
もちろん電磁波エプロンなんて使ってません。
私の会社では、何十人もの先輩ママたちが妊娠中も働いていましたが、
誰一人影響はなく、元気なお子さんを出産されていますよ。
あまりに古いタイプのPCを使っていると、多少は影響があるのかもしれませんが。。
働く妊婦さんはいっぱいいます。
1日3〜4時間なら、なおさら大丈夫ですよ。

2003.8.27 13:19 15

ゆき(秘密)

長男を産む直前までは、CADで図面を引いてました。エプロンなんてつけていませんでしたよ、長男は元気に育っています。大丈夫だと思いますよ。お腹が重いのに、あんな重たいもん、つけてられませんって(笑)

それよりは、同じ所に同じ体勢でずっと座っていることのほうが心配です。適度な時間で楽しむようにしてくださいね。目が疲れて、肩こりから頭痛を起こしたりしても、鎮痛剤は使えませんからね。

2003.8.27 21:41 12

みき(31歳)

ホットカーペットの電磁波も怖いですよー。
あったかくていい気持ちだからってホットカーペットでごろごろしてる冬の妊婦さん、やばいですよ〜。
HI調理器もかなりすごいんですよ。
お料理するのにちょうどおなかのあたりに電磁波浴びまくってるワケだからね。妊婦さんお料理はガスコンロでね!
パソコンも怖いけど、身の回りの家電製品の電磁波にもっと気をつける必要があると思います。

2003.8.28 10:39 11

まやや(30歳)

みかんさん、どのようなパソコンをお使いですか。メーカーと販売国によってかなりの差があるので。

ブラウン管タイプだと電磁波が出ますが、よほどモニターに張り付かないと危険なレベルでないと思います。ラップトップなどは殆ど心配の要らない量の場合が多いです。

2003.8.29 21:00 11

せりな(秘密)

よくある質問です。

以下は一般論としての回答です。

パソコンからの電磁波を気になさるのは理解できますが、
さほど心配することはありません。

世界保健機構WHOでは現在国際電磁波プロジェクトを進行中です。
このプロジェクトが発行した文書の中に
VDUからの電磁波に関する見解文書Fact Sheet 201があります。
これによれば、パソコンからの電磁波は気にする必要はなく、妊娠への影響もなく、
電磁波OAエプロンは効果もなく、その使用の必要性もない、と明記されています。

詳しくは
http://www.who.int/docstore/peh-emf/publications/facts_press/fact_japanese.htm
(もしかしてURLが変わっているかも)

文書は各国語で読める様になっており、日本語を選択してください。
実は私はこの201文書の日本語訳に関与したものの一人です。

OAエプロンは、その素材を特殊な試験機でテストすれば、効果を表す数字は出ます。
電磁波は回折といって、有限の大きさの電磁波シールド素材に対して、突き抜けは
しませんが、縁から回り込むという性質を持っています。
したがって、OAエプロンは実効的に効果はないのです。素材で得られた数値は
エプロンでは適用できないのです。

OAエプロンの素材で、頭の天辺から足のつま先まで、1mmの隙間もなく覆えば、
その時は99%電磁波カットという効果が出ます。

こうしたことから、電磁波防護OAエプロンの効果がないことがわかってきたので、
店ではどんどん売れなくなり、売らなくなっています。

参考までに、私のWEB「電磁波健康影響講座」には、WHOの見解を転載の許可を得て
掲載してあります。
時間があれば、覗いてください。
http://homepage3.nifty.com/~bemsj/
です。

また、以下のサイトもお薦めです。
電子情報技術産業協会(JEITA)のEMF・表示装置委員会のWEB
VDTからの電磁波の健康影響に関し、VDTの低周波電磁界のガイドラインの内容、
低周波磁界暴露状況調査結果、電磁波防護用品の効果など発表しています。
http://home.jeita.or.jp/eps/emf_vdt_index.html
(もしかしてURLが変わっているかも)

2003.10.8 01:07 11

BEMSJ(54歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page