HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義兄の事で・・・(長文です)

義兄の事で・・・(長文です)

2002.1.23 14:45    0 2

質問者: コットンフラワーさん(28歳)

はじめまして、周りがどうこう言っても本人の自覚次第なのは
良く判ってはいますが、皆様に何かアドバイスを頂けたらと
思い投稿しました。

初めに義兄を良く知っている主人(弟)から見た義兄の性格を
記します。
●優しい(物事を断れないという意味も含まれています。)
●情にほだされやすい
●周りに流されやすい
●目先の事しか考えない
●物事が長続きしない(仕事、趣味とも)
●子供がそのまま大人になったような人(現在30歳)

実際、何度かお会いしていますが、確かに物静かで優しい感じ
の方なのは事実です。

去年の3月に私達は結婚し、義兄は子供が出来て4月に結婚を
しました。私達は主人の実家から遠い場所に住んでおり義兄は
義母(一人住まい)が住んでいる場所の近くに新居を借りました。

妊娠してから奥さんの体調が思わしくなく新居は借りましたが
ほとんど奥さんは実家(少し遠い場所です)に帰っていて新居
での2人の生活はほとんどないような状況だったそうです。
その間、義兄は実家から会社へ通ったり奥さんの実家へ会いに
行ったりとがんばっていました。

8月のお盆休み、主人の実家に帰省した時も義兄は産まれて
くる子供の事を楽しみにしている様子で奥さんがかなり太った
等と不満はあったようでしたが幸せそうでした。
この時、奥さんは実家に帰っていてお会いする事はありません
でした。

そして1ヶ月程経った頃、義兄が浮気をしているという話を耳
にしました。
寂しさを紛らわしたい為に携帯で「メル友」を募集して返事が
きたのがその浮気相手だったそうです。
仮にA子とします。A子は28歳でバツイチ子供が2人いて今は
前夫からの養育費や何かの手当てで(この辺りは良く判りません)
仕事はしないで生活しているようです。最近聞いた話ですが、
A子は実父はいますが訳があり施設で育ったそうです。

義兄はA子と会うようになりA子の家にも行っています。
多分、男女の関係にもなっていると思います。
また2人の新居にも呼んだりしていたみたいです。(奥さんの
物が隠されていたり、奥さんの物でない物があったり・・)
自分が結婚はしている事は隠していたようです。

またこの頃、義兄は仕事上でミスを犯してしまい落ち込んでいた
そうです。
浮気の事実を知った義母は大変怒り奥さんも勿論怒りましたが
寂しい思いをさせてしまった自分にも非があったと反省し、
あまり攻めたりはせず、なるべく義兄の所へ行くようにして
いたようです。

でも、その後も義兄は隠れて会いに行ったりしていたそうです。
主人もものすごく怒り、電話で話をしましたがやはり電話では
義兄の気持ちも自分の気持ちも十分話す事は出来なかったよう
です。話し合いの場を持つという話もありましたが結局、その
前にA子とは別れたいと義兄が言っているからそれもなくなり
ました。
その後、義兄はミスがきっかけで仕事を辞め現在無職です。
会社は、ミスの後もいままで通り働いてくれと言ってくれた
らしいのですが義兄がだんだん行かなくなり結局、解雇された
そうです。
子供が産まれてくるのにと皆、止めましたが、自分の意見は
通してしまう人らしいので現在働いていません。
家賃も車のローンも結局、奥さんの実家や義母が払っています。
奥さんの実家も仕事はなんとかなるからがんばってほしいと
エールを送ってくれたそうです。

A子は義兄が結婚していると解ってからもより一層会う事に
執着してストーカー状態になっています。
義兄は携帯を解約しているので会いに来ない日は電話を実家や
奥さんの携帯に何十回もかけてきたり、実家に男友達を連れて
訪ねてきたりするそうです。
見かねた義母が奥さんの実家に2人共しばらく行かせたらしい
のですが、その間に義母がそのストーカーの被害に遭っていま
した。(電話や訪問、ヒステリーを起こし騒ぐといった感じ
らしいです)

冬休みに主人だけ実家に帰省したのですが(義兄夫婦も来ました)
やはり電話は掛かってきていたそうです。主人が電話に出て一喝
し、その間は掛かってこなかったみたいです。
その事を主人を含め皆で話た時、義兄は涙を流し皆の前で謝罪
し良い方向に話が進むと思われました。

現在、A子とのゴタゴタは続いています。義兄は家族に迷惑を
かけたくないからと1人でA子に話をしに行くと言って出て
行くらしいのですが結局、帰って来なかったりするそうなのです。
奥さんの我慢も限界を超え精神的にも疲れ実家に帰ってしまい
ました。会いに来ない日は電話が義母のところへ掛かって来ます。
この間は夜中の2時に30回位電話がきたそうです。
頭に来て話しをすればA子は逆ギレをしてものすごい言葉で義母に
言い返してくるそうです。義母は怖がっていました。
義母は弁護士に相談して指導をして頂いき警察にも行く予定です。

A子はものすごく義兄に尽くすらしいです。料理から全てにおいて・・
義兄はそんなところやA子の生い立ち等に同情している所がある
と思います。後、A子は見た目がキレイらしいです。
でも、義母に対する態度や行動等を聞くと、とてもまともな人が
する事ではないと思います。
義兄の相談を受けている友達も絶対、A子とは一緒にならない
ほうがいいと義母に忠告したそうです。

ものすごく長くなり何を言いたいのか焦点がずれてきているような
気がしますが、普通はもう気づいていて当たり前の事なのですが、
義兄が社会人として夫として父親として全てに置いて自覚がなく
それをこれからどうやって自覚させていけば良いのでしょうか?

義兄の奥さんはとても寛大でこんな人はいないと
思います。義兄と、もと通りになりたいと願っています。

どんなご意見でも結構ですので何か私達に知恵を下さい。
最後まで読んでくださいましてありがとうございます。

























応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私の場合と似ているので、レスすることにしました。
何があったかは、長くなるので省略しますが、
夫と関係のあった女性(結婚前)が、別れたがらずに
目の前でホームから飛び降りて死んでやる、とか
今、精神科に通ってて睡眠薬もらってるから、それで死んでやる、とか
いろいろ言われた(当時、夫は脅されたと感じたそうです)ようです。
また、結婚後しばらくしてから、(経緯は省略しますが)
夫にずっと連絡を入れてくる、ということがありました。
その時、夫がいった言葉です。

『ああいう女性は、こちらからシャットアウトしてしまうと
エスカレートして、それこそ何しでかすかわからない。
だから、彼女があきらめるまで待つしかない』

実際、いつの間にか彼女から連絡が来なくなりました。

夫は当時(結婚前)、彼女が家庭問題を抱えていて、
いろいろ相談にのってあげていたようです。
それだけでなく、彼女は夫にとって魅力的だったんだと思います。
夫は、結婚後、一度、彼女とよりを戻しています。
夫は、彼女に上記のように脅され、彼女と体の関係を続けていた、
という時期があり、その後、彼女が妊娠してしまい、
結局、中絶する、という悲しい結末を迎えてしまいました。
その傷が癒えていなかったのが、彼女と結婚後によりを戻した原因です。
(ちょっと説明不足ですが、簡単にいうとどうしても
こうなってしまう・・・)

夫の移り変わりを簡単に書くと
「あなた(私を指す)のことは大事だけど彼女のことは好き」→
「彼女といると自分がだめになる。
だから以前(結婚前につきあっていた頃のこと)も別れようと思ったんだ」→
「彼女と別れようと思ってるのに、また寝てしまった自分が情けない」→
「彼女とは別れる、ただ何されるかわからないから(上記『』のこと)
会う回数を少しずつ減らしたり、
電話も出たり折り返したりする回数を減らしていく」→
「最近、(電話が)ほとんどかかってこない」→
「もう携帯とりかえてもいいだろう」

この間、1年です。
最初は、私も夫をせめたり、普通ならこうするでしょ、と
常識をふりまわしたりしていましたが、
やがて、それは無駄だし、いちばんしてはならないことだと
思うようになりました。
おかしなことをしているのは、本人がいちばんよくわかっているのです。
げんに義兄さんも、謝ったんですよね。
今、一番つらいのは実は義兄さんだと思います。
別れなきゃいけないのに、いざ相手とむかいあうと
どうしたらいいのかわからないんだと思います。

やんわりと、会う回数を減らすとかしていけば?と
義兄さんにお伝えするというのはいかがでしょう。
絶対に「会わないのがいいにきまってるじゃない!」なんて
せめてはだめです。
人間、せめられると「そんなこと言っても」とつい反発心がわいてきます。
ですから血のつながった人よりも、
つながっていないコットンフラワーさんがお伝えする方が
お互い冷静にお話できる気がします。
周りがやんわり接するようになると、
本人は案外、自分のやってしまったことの重大さを受け止め
どうにかしなきゃと思い始めるものです。
「自覚させよう」とやっきになっては逆効果なので
あくまでも、こういう方法もあるかもよ、と提案する形をとるのが
いいと思います。
そして、結論をせかさない(きかない)ことも肝心です。
めちゃめちゃ気の長い話をしています。

義兄さんの奥さまのことも心配ですね。
私達夫婦の後日談は、「メールで知り合った〜」のひなたさんのところで
書いたので、
そちらもよかったらよんでみて下さい。
「これでよかった」といつか思えるような方向に進んでいけるよう
お祈りしています。

長くなっちゃってごめんなさい!

2002.1.23 22:56 8

たけ(秘密)

たけさん、お返事ありがとうございます。
「メールで知り合った〜」の方も拝見させて頂きました。
メールからの過ちは思った以上に多く辛い思いをした方々が
大勢いる事に言葉もありません。
出会いが手軽になってしまったからなのでしょうか?

最近、判った事がいくつかあり書かせて頂きます。

●義兄はA子と遊ぶ資金を金融機関から借り百万単位の借金があり
 それを義母が半分位は返した事。

●A子に離婚を請求されている事。

●義兄はA子の所へ行って帰って来ていない事。

●義兄のは自分でもどうしたら良いか判らない。

●義兄の奥さんはもう限界だという事。

等などです。初めは義兄の判断でと皆、見守っていたらしい
のですが、とんと話が進まずズルズルと関係を続けている
のでやはり、周りが動いてしまったようです。
確かに、A子が何をするのかわからない人だから刺激しない
用にと思っているかもしれませんが、奥さんや義母に嘘を
ついて出かけA子の所へ行っているようなのです。

しかも自分の子供をA子の家に連れて行ったりしているのです。
私だったら耐えられませんし、余りにも辛い話ですよね?

近々、話し合いが行われます。
義兄がどうしたいのかそれを、冷静に見届けたいと思います。



2002.1.25 12:31 8

コットンフラワー(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top