HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠できました(私の治療法)

妊娠できました(私の治療法)

2002.10.21 11:53    0 4

質問者: 白うさぎさん(秘密)

みなさんはじめまして。白うさぎと申します。妊娠を望んで2年不妊治療をはじめて10ヶ月、その間友人、いとこ、幼馴じみが12名も妊娠もしくは出産していき「何で私だけ?」と暗い気持ちになることの多かった私にもようやく赤ちゃんができました。こちらではいろんな方の情報をいただいたり励まされました。治療期間中にやったことがどれくらい役に立ったのかわかりませんが、妊娠するまで私達夫婦がチャレンジしたことを書いてみます。

(不妊の原因)私の男性ホルモンとプロラクチンの値が高かった。生理は毎月
きてたし体温も2層にわかれてて排卵もしてるけど卵の質が良くないので、セロフェン、プレドニン、テルロン、ルトラールを飲んでホルモンのバランスを整えました。夫の精子の状態は3000万の運動率50%で先生は「これだけあれば自然妊娠可能」と言ってくれましたが、夫にはたばこを減らしてもらい健康に気をつけてもらいました。

(治療)まずはタイミングで8周期チャレンジしましたが全て撃沈。「秋になったら人工受精してみましょう」と言われ9月に初AIH。次の生理予定の10日前からいつもよりひどい生理痛のような鈍痛+乳首痛があり、これは今月も妊娠無しだなって思ってたら予定日を過ぎても高温をキープ。もしやと思い検査薬を使ってみると陽性で妊娠できました。

(努力?したこと)私はホルモンの薬を飲みながら低温期は麦芽エキス入り豆乳、高温期はグレープフルーツジュース、それに加えて納豆はできるだけ1日1パック食べるようにしました。夫には7月から亜鉛やマカ、ビタミン、ミネラルなどのサプリメントを飲んでもらい、普段の食事では同じく7月からオクラや納豆、山いもなどのネバネバ系を食べてもらいました。その結果かわかりませんが、運動率はそのままでも精子の数は5000万に増えてました。後、体のことを考えて某メーカーのアルカリイオン整水器を「ちょっと高いなぁ〜」と思いながら買って、この夏から活用してました。

以上が私達夫婦が試したことです。たぶんAIHのおかげだと思うんですが、食生活に気を遣うのは健康にもいいしこれからも続けていきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

白うさぎさんはじめまして,まつまつと申します。
妊娠おめでとうございます。私はまだなんですが,なんか私にも赤ちゃんができたみたいですっごくすっごくうれしいです。わたしも病院に通いだして1年になります。原因は粘液がいまいち良くなく(量が少ないみたいで)精子くんが肝心な子宮に入っていないんで,今月末に初AIHする予定なんです。私は今から絶対妊娠できると信じて月末を楽しみにしてるんです。質問がいくつかあるんですが,白うさぎさんは1回で妊娠されたんですか?AIH後,(その日とか翌日など)普段と変わりなく旦那さんと仲良くされました?それとも仲良くしない方がいいのかな〜?これから寒くなるので体に気をつけてくださいね。
妊娠菌いただきま〜す。ホントにおめでとうございます。

2002.10.21 16:59 8

まつまつ(秘密)

妊娠おめでとうございます!
私も、男性ホルモンとプロラクチンが高くて、セキソビット、テルロン、プレドニン、ルトラールを飲んでいます。なので、白うさぎさんの妊娠報告、すっごく励みになります。
私は6月からタイミングをみてもらっていますが、今まで5周期すべて×。フーナーテストを2回しましたが、結果がよくなかったので、もうじきAIHにステップアップする予定です。
今周期は生理中にひいた風邪が悪化して、中耳炎になってしまい(まだ治ってない)、治療をお休みしています。
AIH1回目で妊娠されたんですか??なんだか私も希望をもてそうです。私も頑張りますね!
これから寒くなりますから、風邪には十分気をつけてくださいね。私もですが(笑)。

2002.10.21 18:52 8

都(秘密)

白ウサギさん、ご妊娠おめでとうございます。
これからも健康管理に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
私にも、妊娠菌分けてください。

2002.10.21 20:17 7

ちゅんちゅん(秘密)

お返事ありがとうございます。何か自分の文章に答えてくれる人がいるってうれしいですね。 
<まつまつさんへ>1回で運良く妊娠できました。その日は何となく下腹部に鈍痛があるような感じで、一歩一歩小股で歩いてました。でもせっかく街に出て来たので少しウィンドウショッピングして帰りました。AIHの翌々日に仲良くしましたが、その後は生理前のような鈍痛が始まったので仲良くせぬままでした。後は普通に友達と買い物したり、飲みに行ったり(私はウーロン茶で)、映画見たりいつも通りに生活しましたよ。
<都さんへ>私もフーナ−テスト2回しましたが、1回目は1匹、2回目は5,6匹で先生に「あまり良いとは言えませんね」って告げられました。でもあんまり気にしないようにしました。中耳炎私も15年くらい前(昔過ぎてすいません)しました。すごく痛くて眠れなかったのを覚えてます。お大事に。
<ちゅんちゅんさんへ>私も友達の大きなお腹にさわりながら、「妊娠菌が飛んで来ますように」ってやった次の月妊娠できました。私の妊娠菌が今度はちゅんちゅんさんに飛んで行きますように。

2002.10.22 21:14 9

白うさぎ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page