HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おなかは何週目ぐらいから...

おなかは何週目ぐらいから大きくなるの?

2003.3.21 01:35    0 4

質問者: ありあさん(36歳)

はじめての妊娠が12週目に入った者です。
最近、運動不足のせいか便秘気味です。

お腹がすでにちょっとぽっこりしているのですが、それが妊娠のためなのか、食べ過ぎなのか(食べづわりです)、それとも単に便秘でガスがたまっているのか(汚くてごめんなさい)わかりません。

このぽっこりが妊娠によるものなら安心なのですが、もし便秘でおなかが出ているだけなら、散歩するなどもっと身体を動かさなくちゃ、もし食べ過ぎなら、ちょっと食事を減らさなくちゃ、と思って心配になってしまいます。

妊娠経験のあるみなさんは、はじめての妊娠のとき、何週目ぐらいからおなかが出てきましたか?あと、おなかのどのへんが出るのでしょうか。私の場合、いまぽっこりしてるのはおへそからその下10センチぐらいのあたりです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今週で、22週目です。私も4ヶ月くらいまでは、周りの人には
まったく妊娠のことも判らないくらいのお腹で、しかもつわりで
体重は減っていたりしてお腹はぺちゃんこでしたが・・・・
戌の日もそろそろってころに、ほんとに少しずつお腹が出てきました。
びっくりです。腹帯をするのもわかるな〜なんて思いましたよ。
今は 6ヶ月の後半で、もう一気に食事するとお腹がパンパンに
なってしまうので、ちょこちょこと食べて栄養とってます。
今は、胸のしたあたりから張ってきているので、まさに妊婦です(笑)
安心してくださいね!

2003.3.25 15:19 88

ももか(29歳)

二人目を妊娠中。現在14週です。一人目の時は吐きづわりでかなりやせてしまい5カ月半ば位から大きくなったような気がしますが、今回はもうお腹が出てきた気がします。 贅肉でお腹が出たのかと思いましたが夜布団の中で下っ腹(おへその10CM位下)を触ると少し硬くポッコリしていてちょうど子宮の辺りなので成長しているのだと実感しました。 妊娠中はお腹周りに赤ちゃんを守る為に脂肪がつきやすいらしいですよ(-_-;) ありあさんのポッコリもきっと赤ちゃんが成長してなったものだと思うので心配ないと思いますが・・・・

2003.3.25 15:45 92

しゅう(24歳)

うーん、やっぱり4ヶ月ぐらいまではおなかがぺったんこのはずなんですね。じゃあ、このぽっこりはやっぱり食べ過ぎと運動不足だなあ。

よーし、体重増えすぎ防止のためにも、一念発起して食事制限と運動をしなくちゃ!

ももかさん、貴重な情報ありがとうございました。

2003.3.26 03:20 40

ありあ(36歳)

しゅうさん

ありがとうございました。とっても参考になりました。
12週ではまだおなかの出ていない人もいるんですね。

このあいだ、朝起きたらおなかが急にすっきりして、ぽっこりが半分ぐらいになっていました。
どうやら、1/3が妊娠で、のこりは便秘と脂肪によるものみたいです。
すこし食べる量を減らして、運動して、健康な妊婦を目指します!


2003.3.28 02:06 47

ありあ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top