HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 7ヶ月目の手のしびれが心配です

7ヶ月目の手のしびれが心配です

2003.3.21 04:38    0 6

質問者: ぱぴこさん(34歳)

 一度流産を経験していますが、やっと2度目の妊娠で今の所無事7ヶ月目にたどりつきました。身体はとても調子よいのですが、手がしびれるのです。
 日に日にひどくなっていて、いまでは常に中指と薬指がじんじんして感覚がマヒしています。ネットで調べると「手根管症候群」という病気の症状がちょうどぴったりで、妊娠時にはある症状だそうです。が・・・・・出産後には元通りに戻るのか心配です。手をつかう仕事をしているのでこの調子だと使い物になりません。。。。不安です!!どなたか同じような症状が出産後にはすっかり戻ったよ!という方・・・いらっしゃいませんでしょうか?手の手術など恐ろしくて・・・・(涙)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中に良くあらわれるといわれていますね。
実は私は妊娠前に発病し、手術をしたので
あまり参考にはならないと思いますが…

治療は手術の他に保存療法もあります。
発病した時に色々調べて、妊娠がきっかけの方は
塩分の取りすぎや手を休ませることで大部症状が
治まったり出産を期に治られることも多いとの話
も見ました。

ただ、出産後は育児でも抱っこなどで手に負荷が
かかる機会も増えるので、素人判断ではなく出来
るだけ早くお医者さんに相談された方が宜しいと
思います。
良くなるといいですね。どうぞお大事に。

2003.3.25 15:43 7

こんぶ(30歳)

ぱぴこさん、こんにちは。
私も、手・指のしびれがありました。
治るのか心配でしたが、出産と同時になくなりましたよ!
大丈夫、あんまり心配しすぎずに、妊婦生活を楽しんでくださいね。

2003.3.25 16:15 9

なおなおA(秘密)

ぱぴこさん、こんにちは。
私も妊娠7ヶ月の頃から、手のしびれありました!
私は小指と薬指にかけての手のひらが、
とくに朝起きたときがひどくてジンジンしていました。
先生に聞いてもとくに心配ないとのことだったので、
あまり気にしてませんでしたが、
子供を産んだ次の日にすっかりしびれが消えたのを記憶しています。
いろいろ心配でしょうが、
妊婦ライフ楽しんでくださいね!

2003.3.26 00:37 11

イーヨー(秘密)

こんぶさん、お返事ありがとうございました!手術後の経過はいかがでしたか?やはり塩分など控えた方が良いのですね。産婦人科では「よくありますよ」で済まされてしまったのですが、やはり専門医を訪れた方がよいですよね。探してみます!勇気が出ました。ありがとうございました!

2003.3.26 03:38 8

ぱぴこ(34歳)

そう言えば私もしびれてたなぁ。
すっかり忘れていました。産後6ヶ月ですが、今はすっかりありませんよ。
妊娠中っていろいろ気になる事が多いけれど、産んでしまえば大丈夫ですよ。がんばってね。

2003.3.26 18:29 8

hima(28歳)

みなさん、ありがとう!がんばります!あまり心配しすぎずに過ごしますね。一応病院に相談してみます。どうもありがとうございました!!

2003.3.26 21:24 7

ぱぴこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top