HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > たばこ…イヤイヤ.嫌〜

たばこ…イヤイヤ.嫌〜

2002.1.23 19:08    0 8

質問者: ニコレットさん(秘密)

こんばんは。私は子供を望んでいる者です。
昨日主人と大喧嘩しました。
原因は主人のたばこ…。
主人は1日1箱は吸うヘビースモーカーなのですが、我が家ではリビングだけで吸うようにいってるんです。
それでそれは守ってくれているんですが、最近吸う本数が多くなってるような気がして…。
そこで「キッチンの換気扇の下で吸って欲しい」と言ったんです。
そしたら、「リビングだけで吸ってるだけでもいいやんか!子供を欲しい自分が違う部屋にいればいい」って言ったんです。
じゃあ、団欒とか出来ないってこと?…て感じです。
それに「何処まで束縛されんねん」て言われました。
初めから換気扇の下って決めておけばよかったのでしょうか?

みなさんのご家庭のご主人はたばこを吸われますか?
ちなみに出産された方で、妊娠中にご主人がたばこを吸っていても何の問題もなく出産された方ってどれくらいいらっしゃるのでしょう?
また現在妊娠希望中でもご主人が吸っておられる方ってどれくらいでしょうか?
副流煙てどれくらい体に悪いものなんでしょう?

妊娠をきっかけにご主人がたばこをやめられたなどの話もよければ聞かせてください。(どう説得されたとか)
くだらないことなのかもしれませんが、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たばこを吸わない人にとってはあの煙は不快ですよね!私は今妊娠中ですが、妊娠してから主人は別室で吸ってくれるようになりました。食事が終わってたばこが吸いたくなると、別室に行って吸っています。でも廊下に出れば臭いはするんですけどね。あと車に乗っている時は普通に吸うので、私も密室で副流煙を吸うことになってしまいます。でも毎日のことではないので、やめてとは言えずに我慢しています。禁煙を勧めても絶対に止めるとは言ってくれないし、これから赤ちゃんが生まれたら私以上に気を配ってもらいたいのに。困った問題です。
 ニコレットさんも妊娠したら、きっとつわりで更にたばこの臭いが嫌になると思います。そういう姿を見ればご主人も考えてくれるのではないでしょうか?また赤ちゃんもたばこの煙で低体重児になったり、流産・早産になったり、奇形になったりすることもあるようです。妊娠がわかったらご主人に説明してみてはどうですか?

2002.1.24 10:15 9

がっくん(27歳)

ニコレットさん、こんにちは。うちは私を含め家族全員タバコを吸っています。副流煙の害は吸っている人のほうが害が多いと思われがちですが、実は
吸っている人が1に対して吸わない人は51もの害があると...。吸わない人にはかなり有害ですよ。
副流煙だけのことを言えば、タバコ吸ってる人はもちろん害が無いわけではありませんが、吸うときにフィルターを通しているので吸わない人よりかは害が少ないようです。
ご主人には是非換気扇の下で吸ってもらうのがいいと思いますよ。
それか一緒に居ても自分に煙が流れて来ない方向に座ると全然違うと思いますよ!すみません中途半端なお返事で...参考になりましたでしょうか?

2002.1.24 11:39 11

うさぴょん(25歳)

たばこ・・・いやですよね〜!!!!!
私の場合は、今は妊娠21週なんですが、旦那には家では(と言うか私の前では)タバコをやめさせました。
会社でのみ一日二本程度にとどめてもらってます。
まあ、これは確かめようがないんですが(笑)。

最近ニュースでみたんですが、子供の喘息の原因が
「両親のタバコ」の可能性が高いんですって!!
まだ、確定はされてないようなんですが、学会での研究課題にはなっているようです。

たばこは、吸わないに越したことはないです。
私の持論は、「一生吸わない人もいるんだから、止めれないなんて
言わせない!!」です(^^;
私に言わせりゃ「タバコすわなくったって死なへんやろ」って感じです。
吸った方が死亡率あがるっつーの・・・。

それより気になったのは「子供を欲しい自分が違う部屋にいればいい」
ってやつなんですが・・・。
こんなこといってはなんなんですが、ご主人はお子さんのことをどう考えていらっしゃるんでしょうか?
束縛って・・・体のことはどう考えているんでしょう。
副流煙って、つまりは「フィルターを通していない煙」だから、
普通にタバコ吸っている人よりも体にニコチンやタールが
入りやすいんです。
なので、決して体にいい物ではありません。

私の場合は、父がものすっごいへビースモーカーなので、母が
妊娠中も多分吸っていたと思います。
私自身は確かに健康に産まれました。
でも、少しでも危険があるのならば、それを回避しようとするのが
母親だと思います。
私は、有無を言わさずやめさせますね。
止めた方が体にもいいんですから!!

2002.1.24 11:50 9

ゆうこ(24歳)

たばこの煙って、吸わない人にとっては本当に嫌ですよね?
タバコは百害あって一利なしと言われるぐらい、体にもよくないですし、子供を望んでいるならなおさら、ご主人に理解、協力を求めるのは当然ですよね?
一般社会でも昔に比べたらずいぶん禁煙場所って増えたような気がします。
会社でも昔はフロアのど真ん中にあった喫煙所が、今では階段の踊り場まで追いやられていますよ(笑)
ご主人に「束縛」だと解釈されてしまったのは悲しいですね。
子供のこと、というより、体のことを考えて本数を減らすことから提案してみたらどうかしら?
うちの主人もヘビースモーカーですが、我が家はトイレ以外は全室禁煙です。主人も守ってくれています。
お互いの健康を考えて、リビングでの喫煙は極力控えたほうがよいと思いますが、上手に説得するのが難しいんですよね?
でも、ニコレットさんの主張は世の中の流れにそった妥当なものだと思います。がんばってくださいね♪

2002.1.24 13:17 11

くらら(33歳)

ニコレットさん、こんにちわ。私は3ヶ月の妊婦です。今や夫はベランダで冬空を見ながらたばこを吸うように変わりました。私の夫もヘビースモーカーで、1日2箱吸っていたので、妊娠するまでは毎日とても不快な気持ちで生活していました。いくら言ってもタバコを減らしてくれないし、妊娠したらタバコの煙からどう身を守ろう・・・と不安でした。ある日、妊娠検査薬で陽性のラインが出た時、嬉しくって夫に「見てみて!赤ちゃんできたよー!」と見せました。すると、夫もすごく喜んでくれて、その日から自発的にタバコはベランダで吸うようにしてくれました。この変化は本当に驚きでした!そして、寒い中わざわざベランダに出るのも面倒になるらしく、タバコの本数も一日5本くらいに激減しました。ですから、ニコレットさんのご主人も、実際妊娠したニコレットさんを目の前にしたら、スパスパたばこを吸うことなんかしないと思いますよ!なので、今は空気清浄器などを利用して(けっこう威力発揮します)なるべく自分はたばこの煙を吸わないようにしてみては・・・?そして、妊娠する前から「妊婦にはたばこの煙はよくない、こどもに影響がある」などのマイナスイメージをご主人の頭にインプットさせておくのもよいのでは??
(私はことあるごとに言っていました)ご主人も、自分の子供ですもの、きっと出来る限り協力してくれるはずです。頑張って下さい!!

2002.1.24 14:53 12

momoko(28歳)

ニコレットさん初めまして。
私の母はおそらく妊娠中も吸ってましたよ。
すごいチェーンスモーカーです。
「妊娠に気付いてその期間は止めた」と言ってますが根気なしの母のことだから嘘ですね。
現に私達3人兄弟は生まれた時2400〜2600gの小さい赤ちゃんでした。
そう、3人とも!

でもまぁ無事にスクスク育って妹にいたっては身長も伸びて170近くある
健康優良児です。

タバコは確かに良くないです。
私は以前チェーンスモーカーだったんですが昨年4月にキッパリ止めました。
ここに書いてあるみなさんの意見の通り、百害あって一利なしです。
旦那さまにも協力してもらえるといいですね。
頑張ってください!

2002.1.24 17:20 7

meme(28歳)

私もかつてはすっていましたが、今はすっかりやめています。
自分が吸うのは苦痛ではないのですが、人の煙が嫌なんです!!
基本的に自分に合っていないんでしょうねぇ。
煙草を止められない人って、ニコチン中毒なので、いきなり「今日から止めて」と言っても、多分無理だと思います。病院に行ってそういう治療を
してくれる所もありますが、でもこの治療も自分の強い意志が
必要なので、難しいですねぇ。(ちなみに私の旦那は、その家族ごと
吸いません。だから止めなくてはならない環境だったのかも)
子供ができたら、そばで吸わない位の配慮はして欲しいですね。

2002.1.24 18:54 8

JULY(28歳)

ニコレットです。あ〜ほんと禁煙して欲しいっ。…ですが、これは確実に無理そう。
あ、すみません。この度はがっくんさん、うさぴょんさん、ゆうこさん、くららさん、momokoさん、memeさん、JULYさん、お返事ありがとうございました。
煙草一つでいろいろなご家庭があるんだなぁ〜と思いました。

ゆうこさん、うちの父も私が生まれるずっと前から吸っています。今現在もです。でも今のところ私の姉妹は大丈夫です。

がっくん・ゆうこさん・momokoさんのご主人は子供が出来た事をきっかけにすぐに変わってくれたんですね。子供が出来たらいいきっかけになるといいんですけどね。

昨日の夜は時々換気扇の下(気が向いたら)で吸っていましたが、煙草を吸っている事が悪い事をどうやら完全に認めているのではなさそうなんです。
今日の夜はどうなのか…。

2002.1.25 17:24 7

ニコレット(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page