HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 創価学会と選挙のこと

創価学会と選挙のこと

2003.3.21 22:14    0 13

質問者: ゴウさん(秘密)

みなさん、こんにちは。
ここ2,3日であった出来事なんですが、色々なご意見を聞きたくて
投稿してみました。

同じマンションに住むママ友達のところへ遊びに行ったときのことです。
彼女とはこどもが同級生でお付き合いはまだ一年にもなりません。
彼女のおうちはどうやら創価学会であるらしいということは
なんとなく知っていました。
その人から「今度の選挙は公明党の○○さんにぜひお願いしたいんです。
○○さんはとてもいいひとで・・・」とその人の実績云々を熱く語り始めたのです。私は今後のお付き合いもあるので、「わかりました。」と
あたりさわりなく返事をしました。

その次の日に偶然会った近所の方(同じく小さい子がいるお母さんで
立ち話はするが、それほど親しいわけでもない) 
にも同じように「公明党の○○さんをぜひ」とお願いされました。
しかし、このときには選挙の告示もまだ出てなく、そんなに親しいわけでもないのに、いきなり話をふってきてちょっと面食らいました。
でもこのひとも昨日の方と親しいらしく、同じようなうたい文句で
選挙のことをいってきたので、あぁこの人も創価学会なんだろうなと
思ってしまいました。
 創価学会というと選挙前になると公明党の応援活動で
脇目もふらずみたいなイメージがあります。

若い世代が政治に関心を持つのは大いに良いことだとは思いますが、
それにしても私と大して年も変わらない人たちがそろって熱くなり、公明党の
良さ、候補者の良さを語るのは何がそうさせるのだろうと思って
しまいました。
 その発言以外は、ごくごく普通の主婦、ママたちです。
そして、こうした事は夫婦間においても考え方のバランスは
とれているものなんでしょうか?(ご夫婦で創価学会に入っているという方も
多いと思いますが。)
 余計なこととは思いましたが、まさか本人には聞けないし
でも気になって投稿してしまいました。
 また、ご近所にもこういう方いるわよって方は、その対策など
教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も創価学会に入ってます。
が、活動の仕方が嫌いです。だから私は学会の人に頼まれても自分の友達には絶対頼んだり、紹介したりはしません。
ママ友にもしてません。
学会一筋の人達の非常識な活動がどれだけ迷惑か・・・
宗教は個人の中の自由なものです。組織で無理に動くものではありません。
ゴウさん、学会の活動に関わりたくないと思うならハッキリと断ることです。
選挙は○○党に決めてるからとか、自分で選びたいからとか、
旦那が○○に決めてるからとか、こじつけでかまわないんです。
発言以外はごく普通のママさんらしいので それほど心配はないと思いますがこれから長い付き合いがあるのなら宗教とゆう点においてのみ一線を引く事をお勧めします。

2003.3.25 14:39 12

さき(30歳)

私も創価学会員です。確かに公明党を応援していますが、私たちは選挙が
特別好きなわけでもありません。同世代よりは少しばかり政治に詳しいと
いうぐらいです。どうしてこうも選挙に力をいれるのかは私なりの意見ですが
私たちが生活する中でほとんどのことに政治が関わっていると思います。
消費税や医療保険や道路などなど、私たちの生活から切っても切れない問題だと思います。誰がなっても一緒だと思われる方もいらっしゃいますが、この不景気な世の中だからこそ、選挙に真剣になるのではないでしょうか?実際他の党にもすばらしい候補はいると思います。でも国民の為の政治をしてくれる公明党を推薦し応援してるだけのことです。そのお二人の学会さんが候補の実績や人柄を話したのでしょうが、それは当たり前のことじゃないでしょうか?「○○さんよろしく」としか言わないひともいるでしょう。でもそれじゃどんな人なのかわからないですよね。義務的なのではなく本当にその候補を当選させたい想いがあるのだと感じました。私の場合は選挙を頼むのにすごく勇気がいるんです。悪いことをしているわけじゃないけど・・・。特に同じ世代の人に言うときとか。だからその学会員さんはスゴイと正直思いました。対策とかって言葉じたい偏見だと思います。もし対策があったとしたらゴウさんはその対策をするのですか?無宗教の人はいい人なのですか?

2003.3.25 15:21 18

ぺこ(秘密)

ゴウさんこんにちは。
私の姉夫婦も創価学会の信者です。
義兄(姉の旦那)の実家が元々熱心な信者だったようで、姉も結婚と同時に入信しました。
それから12年・・選挙の時期になると電話が頻繁に掛かってきては、「公明党!公明党!」と何かに取り付かれているのかと思うほど、うるさく演説されます。
姉は東京、私は東北に住んでいますが、「そこの選挙区は○○さんっていう方が公明党だからね!!メモして!」と言われ、顔も見た事のない人に大事な一票を入れるよう、しつこく念を押されるのです。
子供が幼稚園に通いだした頃には、同じクラスのお母さんから突然電話が掛かってきて、「今度の選挙は誰に投票するか決まってますか〜?」と聞かれ、私が「えっ!?」と言葉に詰まっていると、たたみ込むように公明党のこれまでの実績やら、公約やらを並べ立て、「ぜひ一票を!」と迫るのです・・・。
おまけに「他のお母さん方にも声掛けてくださいね〜」と念押し。
創価学会が良いものなのか悪いものなのかは私には分かりませんが、信者の人の恐ろしいまでの信心ぶりには、ちょっと眉をひそめてしまうというのが正直なところですね・・・。
それともう一つ、姉からよく言われて困り果てているのが「聖○新聞とってよ〜」というしつこい勧誘です。
「今読んでる新聞が好きだから変える気はない」と断ると、「んじゃ〜私が購読料払うから試しに一ヶ月だけでも読んでみなよ!」とまさにイタチゴッコ状態。実家の母にも同じことを言っていて、母は根負けして購読する羽目になったようです。
ゴウさんの仰るように、何がそうさせるのか・・・?と不思議に思ってしまいます。
入信してから姉は、実家のお墓参りは一切しなくなりました。信仰が違うからということだそうです。
姉の子供達も一度もお墓参りをしていません。
果たして祖父母はお墓の中でどんな思いでいるのでしょうか・・・。
ごうさん、今のところ私は、姉から選挙のお願いの声が掛かったら、二つ返事でOKしています。
というのも、そう言っておかないと長々とまた例の演説が始まるので、嘘でもOKするのです。
それからは自分の支持したい候補者に投票しちゃっても姉にはバレませんしね。適当にあしらうことにしています(苦笑)。

2003.3.25 15:52 10

霧子(31歳)

そのご本人に窺うのが1番かと思います。
最初にあった方とは親しい間柄なのですよね?
ならばその方に聞く方が正確な答えが貰えるのではないでしょうか。
こういう場で聞いても不特定多数の憶測や推測しか出てこない様な気がしました。

2003.3.25 16:02 11

***(秘密)

私は学会には入っていませんが、お友達がはいっています。
いつも、親身になって相談にのってくれて、自分のことのように真剣になってその悩みに祈ってくれたりしてくれて、何故そんなに人柄がいいのか、尊敬してしまいます。
最近は、私のほうからお話しをきかせてもらったりします。
ものすごく人間の心の部分を大切に思ってくれているのが伝わってくるので、心の支え、励ましをもらっていくうちに、元気になれます。
私だけなら、きっと凹んで終ってしまうことも、お友達に相談すると乗り越えてみせるって頑張る気力と勇気をもらえて、生きる希望がみえてきます。
宗教はわるいものではないと思います。
それと、私のお友達は学会だから、公明党とはかぎらないで、人物本位で応援しているとも話してたことがありました。
色んな人いるけれど、でも、わたしはお友達を信用していますし、彼女の熱心さがものすごく純粋で、普通の人の中から議員さんになって生活者、消費者の立場で、庶民の立場で政治をおこなってくれているから、私は公明党の人は実績として残してくれているし、信用できていますので、学会には入ってなくても応援をしているさっちゃんでいます。
何もしないで、お山の大将でいばってふんずりかえっている議員さんより、私はよっぱど汗水たらして相談に応じてくれる公明党さんのほうが信頼できて安心して政治をお願いできます。
税金の無駄遣いされるくらいなら、お友達を通じて議員さんに色々こうしてほしい、ああしたらきっと生活しやすいって意見が言えて、私達一般の人も政治に声が直接届けられて、私達の生活にもどってくる政治をしてくれるなら、大いにこれからも学会のお友達を通じて、私は公明党の議員さんを応援して、市民相談にのってもらう気でいますよ。
政治といっても、人間性がかけた人が政治家になったら、戦争です。
私は、心を大切に思って、いつも選挙と限らず、親身になって私を励ましてくれるお友達を通じて、信じられるので、応援をしていきたいと思っているひとりでいます。

2003.3.25 23:26 10

さっちゃん(33歳)

私の友人も創価学会員で選挙のたびに電話がかかってきます。
その子と私の住んでいる場所が違うのでよくここまで調べてくるなぁー、と感心してしまいます。一応、友人でもあるし話は聞きますが、
投票するかどうかは個人の自由。宗教と政治は切り離したほうがいいと私は思っています。薦められるのが嫌ならさきさんが言うように断ればいいし、言えないのなら聞くだけ聞いてあげてもいいと思います(選挙の時だけですから)。ただ、候補者を薦める事は悪い事じゃないですから理解しづらくても、否定はできないですね。

2003.3.26 09:26 7

ろん(秘密)

私も学会人の一人なので偏った意見にしか聞こえないかもしれませんが、宗教も政治支援も自由である点から言わせていただければ、学会人の中でも支援するしないも自由なんです。

べこさんのおっしゃる通り、生活している中で政治に関わっていること想像している以上にあると思います。そういうことをもっと関心もって自ら調べたりする事ってなかなか出来ないと思います。公明党に限らず、関心を持って見たり聞いたりしてみてください。

身近な関心といえば不妊治療に保険適用!ですが、今 一生懸命 取り組んでいます。ある県(数県あるはず)では上限付の補助金が出るようにまでなりました。その県にお住まいの方はどんどん利用してください。この様な実績だって誰かが話さないとなかなか耳にしないのではないでしょうか? 

あと家庭内のバランスに疑問があるようですが全ての家庭が同じではないようにその家庭家庭の環境は違うので興味があるのなら率直に聞いてみても良いのではないでしょうか?また 常識がある人だけが宗教を持っているわけではありません。世の中と同じ色んな人がいます。非常識な行動をした人が学会の人であったりすると、とても悲しいのですが、その人もまだまだ自信を成長させている途中なんです。私自身も常に常識ある人間に成長していきたです。

2003.3.26 09:59 6

とも(秘密)

確かに宗教は自由だと思います。
政治に興味を持ち、真剣に立候補者を選ぶことも大切だとは思います。
でも、私は押し付けられるような感じをうけたので、初めてですが、お返事させていただきました。
ゴウさんのおっしゃるように、私も何か対策があったら、と思ってしまいました。
普段会社では無口な主人の同僚が、選挙の時期になると、いきなり訪ねてきて、公明党の○○さんをよろしくお願いします。と言われても、迷惑な印象しか持てません。
また、親戚の人にも創価の方がいるのですが、かなり遠い県外にも関わらず、突然の電話で、公明党を!と言ってくるのは、どうなんでしょう?
創価の方は、皆そうなのかと思っていましたが、さきさんのような方もいらっしゃったので、見方が少し変わりました。
ゴウさん、ちゃんとしたお返事になってないかもしれませんが、迷惑に感じる気持ち、戸惑う気持ちは、すごくよく分かります。
しかも、これからもお付き合いしていきたいと考えると、なおさら冷たくはできませんものね。

2003.3.26 14:53 7

りんご(秘密)

さきさんのような学会員さんもいらっしゃるのに
安心しました。

結婚前、実家に住んでた頃の選挙前は本当に憂鬱で
物凄くいやでした。

もともとある深い事情から学会からは一家で疎遠になっていて
会合などにも全く参加していなかったのですが、
選挙前にだけ会った事もない人が次々家に会いに来るのです。

久しぶりに会った近所の学会員さんでさえ、
「久しぶり・元気だった?」の言葉もなく、
突然「公明党の○○さんに投票してね!」だし・・・。

極めつけは選挙の朝です・・・。
その日も仕事だったのですが、まだ寝ていたのに
「車で送るから選挙に行こう」と、
なかば無理やり化粧もそこそこに車に乗って
選挙会場まで行き、車の中では延々と他の党の悪口を聞かされ、
「ね、むかつくと思わない?」とマシンガントークでした。

どう考えても、誰でもいい気はしないと思います。

政治に対して無関心なわけではありませんが、
社会と政治は結びつくけど、わたしの中では政治と宗教は別だと思うんです。

投票の後にも「ちゃんと公明党の○○さんて書いた?」と聞かれたし、
なんだか強制的でした。

私だって、対策があれば受け流ししたり、
選挙の前にだけ家に来られて利用されているような
気持ちからも逃げただろうと思います。

一生懸命なのはすごいけど、個人の意思を聞き入れないのは
いやな強さを感じました。

ちなみにわたしはその時の選挙、自分が選んだ人に
投票しましたよ。

今、あの頃より大人になったので、
また同じような事があったらさきさんの言葉と同じ事を
言うと思います。

2003.3.26 16:14 11

元学会員(秘密)

ゴウさん、はじめまして!けいと申します。
私は学会員ではありませんし、他の宗教にも今のところ特に関心はありません。でも政治には自分なりに興味を持っていますし、選挙の時に候補者を選ぶ基準もわりとハッキリしています。

今回ゴウさんはきっと突然でビックリされたことでしょうが、政治・選挙に興味を持つきっかけにはなったのでは?候補者がどんな活動をして何を公約にし、どんな実績があるのか・・・普段関わりが無いとよく分からないし、誰に投票していいのか迷いますよね。

でも、少なくとも最初に投票を依頼された方はそういう事を熱心に話してくれたのでしょう?誰々に頼まれたからとか、親戚の○○ちゃんの就職口を世話してくれたから(これはウチの義母!)、とかいう理由よりはよっぽど良いと思います。

確かに私も熱心すぎる勧誘・依頼には閉口することもありますが、投票するしないに関わらずある程度のお話しは聞きます。それでどの人に投票するかは自分で決めれば良い事。判断材料のひとつと考えれば良いのでは?身近な人だと断りづらい、という方もあるでしょうし返事は適当でもいいかもしれませんね。義母に対してもそうですが私はいつも「ハイハイ」と言っておいてます(笑)。

2003.3.26 23:26 7

けい(35歳)

私も学会ではないけど。
友達に学会の人は多いので、よく選挙のときや
聖○新聞をとって!とよく言われます。
でも、正直学会の人って本当に良い人ばかりが多いので
それは関心しますね。

私も、昔はそういう人達を見て馬鹿じゃない?なんて
思った事もあったけど。こんなに一生懸命できる事って
自分にはないから、うらやましいって思ったのも事実です。
嫌々でも新聞をとったりした事もあったけど。
でも、実際に聖○新聞を読んだりしていると
勉強になることも一杯あるし。

宗教がわからなくても、がんばろうって言う気持ちにさせてくれる
内容が多いので、偏見を持たずに読ませてもらってますよ。

どの宗教でも良いことが書いてあれば、素直に受け入れるって
言う事も大事だと思います。だからってその宗教に入らなければ
いけないなんて、私は思ってないし。

こうやって、周りの意見を気にするよりは直接学会の友人に
聞けば良いし、嫌ならはっきり断れば良いんじゃないかな。

2003.3.27 08:17 7

mimi(30歳)

私も昔全然親しくも無い知人から選挙当日
「選挙行きましたか?まだなら一緒に行きます」と熱い電話をもらい
唖然としました。
夕方すいてから行く気だったけど、監視しにこられるみたいで
正直迷惑でした。
学会の方は信じてまっすぐな方が多いとは思うのですが、
自分の信念を人におしつけてるように取られてもしょうがない
行動があるのも確かです。
ふと、選挙になるとストレスになるほどの宣伝を思い出しました。

2003.3.27 11:44 8

とろろ(秘密)

私も学会員です。
正確には母が入会していたので私も生まれてすぐ入会しました。

昔はしていましたが今は学会活動はしていません。
少し言動が過激になってきたからです。
私には指導者が高齢なのに後継者がいないので少し焦っているようにみえます。
今は好きな部分と嫌いな部分 半分半分ぐらいです。
でも、すごい人数ですよ。世界にも広がっているので作ろうと思えば小さな国が出来るぐらい。
民衆の力に圧倒されつつ、それが少し怖い時もあります。

選挙は自分の考えで投票しています。
ゴウさんも自分で考えて投票して下さいね。

今の戦争も宗教も違いが要因ですね。
宗教によって争いが起きるなんて皮肉ですね。
(学会の人は宗教とゆう言葉に抵抗があるかも、私はあります)

2003.3.27 12:21 7

らいおんはーと(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page