HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮頚部ガン検診?a

子宮頚部ガン検診?a

2002.10.21 12:33    0 8

質問者: あもさん(27歳)

検査の結果が?aのままの方のお話をいろいろ聞かせてください。

9月にうぃんさんが立てられたスレッドにお返事した あも です。
あちらのスレッドに10月に入ってからレスしていたのですが、反映されて無いので、新しく作らせてもらいます。
あちらでは、?a維持の方が出産していたりして、カナリ勇気付けられました。
私は先月末に3度目の検査をして、やはり結果は?aのままとゆうことでした。
1年弱の月日がすぎても結果が変わらないため、先生からの提案で「ちょっと踏み込んで、組織の検査をして、ガン細胞かどうかを調べてみましょう」とゆう話になりました。
その検査を25日に受けます。
今まで綿棒でなぞって検査していたものを、組織として切りとって検査するとゆう話です。出血があると聞いてます。
しばらく頭の中が真っ白で、ガンだったらどうなるのだろうかなど考えてしまい、マイナスな方向に考えすぎてしまってます。
まだそこまで考える段階ではないことは承知ですがそれより不安の方が勝っています。
私が知りたいのは、
・この検査を経験された方、どんな風に痛かったとか、なにか心構えなどを教えていただけませんか?
聞かないほうが良いのかもしれませんが、私、痛いコトは、どのくらい痛いかとゆう話だけでもちょっと知っていたい方なので、お願いしたいです。
・恥ずかしい話、この検査の正式名称はなんてゆうのかも、聞いてこなかったので知ってる方がおられましたら、教えていただけると嬉しいです。
・?aの方で、ずっと?aのままでいる方、検査はずっと定期的に行ってらっしゃるんでしょうか?その間隔はどのくらいですか?
・?aが?もしくは?になったとゆう方はおられるのでしょうか?
他にもなにかお話を聞かせていただけると嬉しいです。
わたしの周りにはない話なので、それがまた不安でしょうがないです。
みなさん宜しくお願いします。

さいごに、うぃんさん。
私はあなたのことが他人事に聞こえないので、気になっています。
お身体大事にしてください。
またこちらにもレスいただけると幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あもさ〜ん!
うぃんです。ご無沙汰してすいませんっ!
わたしもあもさんのこと、気になっていました。
13日に「膣拡大鏡の検査受けてきました」というスレッドで、あもさんにメッセージを書いたので見てくださいね。
25日に検査ということで、その検査はわたしと同じ、「膣拡大鏡(コルポスコピー)」でしょうか。
この前も書いたのですが、わたしの場合、切除して検査することがなかったので、それほどの痛みではありませんでした。
詳しいこと、わたしもまだまだ勉強不足で分かりませんが、わたしもあもさんを他人のように思えません。
不安な気持ちも同じです。
25日、頑張ってきてくださいね。応援しています。

2002.10.21 17:25 8

うぃん(24歳)

あもさん、はじめまして!

今度あもさんが受けられる検査は、組織診というものだと思います。
薬品(疑わしい所が白く変色する)をかけて
膣拡大鏡で子宮頸部を観察し、組織を2〜3ヶ所切り取ります。

私も細胞診で3bが出て、組織診を受けたことがあります。
受けた方の話をネットなどの掲示板で拝見すると
とても痛い!何日も出血が続いた!あまりの痛さに貧血を起こした!
などなど・・・怖い事ばかり書いてあったので
相当覚悟して検査に臨みましたよぉーー。
そしたら、なんのなんの!全然痛くないではありませんか!
あっという間に取り終わって、あっとう間に止血剤を塗られ
タンポンを入れられ、おしまいでした〜。出血もありませんでした。

痛み、出血に関しては、確かに人それぞれ違うようですが
看護婦さんの話によると、激痛も無痛も先生の技量次第だと・・。
もし、痛みがあった場合は、大きく深呼吸を繰り返すことで
多少なりと痛みを回避できるようです。

あもさん、検査はすぐに終わります。リラックスして頑張ってくださいね。
ちなみに、細胞診3からほとんどの場合正常に戻るそうですよ。

2002.10.21 19:37 9

かごめ(31歳)

私はもう4年目のベテラン(?)です。
私ももう4年目ということで、腫瘍外来に一度足を運ぶ事になりました。
多分、コルポスコープで子宮の入り口を拡大し、酢酸をつけて肉眼ではわからない怪しい部分の組織をとって検査する事になると思います。
過去に一度、組織診をした事がありますが、痛くないです。パチンと音がしたような気がしましたが痛みはなかったので安心してくださいね。

2002.10.21 19:43 15

カナリヤ(秘密)

あもさん、こんにちわ。
私は子宮頚ガン0期で円錐切除をしたものです。
組織診ですが、コルボスコープ(膣拡大鏡)の画像を見ながら先がペンチのような器具で米粒大〜小豆大くらいの大きさで組織を切り取ります。痛さは人それぞれなのですが、少し痛いです。プチンてかんじで...
?aはまだどちらともいえない段階です。検診をしっかりして見ていれば大丈夫。
細胞検査士の方が作ってるHPがあります。参考になると思うのでのぞいてみてください。お庭のこっこといいます。
http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/
あと、かわいちゃんわーるどという子宮頚がんの患者さんが作ったHPもあります。みてみてください。
http://www.kisweb.ne.jp/personal/kawaichan/
検査の結果を待っている間は落ち着かないと思いますが、あまり悪い方に考えないように前向きでがんばってね。?aはガンではありませんので。

2002.10.21 22:11 11

るな(32歳)

ものすごく気持ちがわかります。異形細胞があるからと他の病院を紹介されたのが昨年の12月。今の主人と結婚が決まりどこで式を挙げようか?なんてウキウキ気分から一転。地獄につきおとされた気分でした。しかも主人は前の奥さんをガンで亡くしておりましたので…。細胞を3ヶ所ほど採ったと思います。はっきり言ってものすごい痛みでした。(後にもう一度やってますが先生が替わったらあまり痛くなかった)結果はクラス?b。いろいろ本も読みました。怖かったけど通院するたびに先生にいろいろ質問しました。結局、私は二度手術を受けましたが今はすっかり元気ですよ!今、もしかしたら妊娠しているかもしれないんですよ!他の人よりも帝王切開になる可能性が多少高いぐらいで何ら変わりはないと言われてますよ!子宮頚部上皮内ガンと診断されましたがこの段階では100パーセントに近い数字で完治するそうです。ようするに風邪をひいて死ぬかどうかぐらいの数字ですので!!術後しばらく痛いですけど動けないのは一日だけですよ。とにかく明るい未来が待っているから頑張ってください。

2002.10.21 22:17 7

のりつん(37歳)

たくさんのレスありがとうございます!
検査の日が迫っているため、このカキコする前にみなさんのレスは、すぐに読ませていただいておりましたが、身内に用事ができまして、音沙汰なしな状態になってしまい申し訳ないです。

◆うぃんさん
13日の投稿に気付いてませんでした・・・(+_+)ごめんなさいー
うぃんさんお医者様から出産太鼓判ですネ〜
ヨカッタですネ!私にも心強い話で、同時に安心しました!
私の検査はうぃんさんの検査とは違いそうです・・・・
うちのドクターの説明は、うぃんさんが受けた部分と、しなかった部分もするような説明でした。
お互いいろいろ勉強しないとなりませんネ。これからも情報交換などほんとーにヨロシクお願いします!
とにかく明日がんばってきます♪

◆かごめさん
レスありがとうございます!
私がドクターから受けてきた説明が、一番しっかり思い出すことができる話なので、きっと検査名は、かごめさんのおっしゃる組織診です。
切り取る時に衝撃を感じる程度とゆうことと、タンポンをいれるとゆう説明も思い出しました。
それがイタイかどうかは断言できないんですよ〜みたい話だった気がします。
かごめさん痛くなかったとゆうことで実例として聞くことができて安心しました。
もしもの痛みの回避術もありがとうございます。
先生の技量によってなんですネ〜
うちのドクターを信用したいと思います。
さいごのに書かれたコトバ、ありがとうございます。
かごめさんも戻られた方なのでしょうか?
またいろいろ質問などをすると思いますが、目にとまりましたらお返事いただけると嬉しいです。

◆カナリヤさん
レスありがとうございます。
4年と聞きビックリもしましたが、私のドクターの「もしかしたら、長いお付き合いになるかもしれません」とゆうコトバを思い出しました。
組織診は4年の間に1度だけあるんですネ。
私しょっちゅうしなくちゃいけないのかと思ってカナリブルーになってました。
痛みもなかったとのコト。私も痛みがないとイイなーと思ってます。
また、いろいろと質問すると思いますが、目にとまりましたらお返事いただけると嬉しいです♪

◆るなさん
心強いお言葉ありがとうございます。
そして大変参考になるサイトも教えていただき嬉しかったです。
こうゆう方がいるとも考えつかなかったので大変参考になりました。
まだ良くみてない部分もありますので、すべて見たいと思ってます。
組織診痛みがないことを願いたいです・・・・
また、いろいろと質問をすると思いますが、目にとまりましたらお返事いただけると嬉しいです。

◆のりつんさん
人生の一番の幸せな時のガンの疑い・・お気持ち察します。
私も彼氏との結婚を考え出した矢先のことで、何を思ってイイのかわからない気持ちでいっぱいです。
細胞診やはり、先生によってなのですネ。
うちのドクターの腕を信じたいと思います。
子宮頚部上皮内ガンとゆう病名と2度の手術とゆう言葉にビックリしましたが、妊娠しているかも!とゆう言葉と完治とゆう言葉に勇気がわきました!
のりつんさん皆さん以上にお身体大事にしてくださいネ
またいろいろ質問などをすると思いますが、目にとまりましたらお返事いただけると嬉しいです。

みなさん本当にありがとうございます。
みなさんのお話で、怖さよりも大きい安心感を得ることができました。
私は医療の進んだこの時期に、この疑いを検査し、治療の術がいろいろあることに安心しました。
妊娠、出産には人とちょっと違うかもしれないけど、そんな大げさな話じゃないことにも安心しました。
明日、お昼から検査です。
がんばってきます。
またこちらに結果を書くと思います。
見ていただけると幸いです。
みなさんまたこれからも、なにか不安なこととか書いてくるかもしれませんが、その時は、どうぞヨロシクお願いします。
ありがとうございます!

2002.10.24 12:45 5

あも(27歳)

◆送信がうまくいかなくて2重投稿になったらごめんなさい

昨日行ってまいりました。
もう〜ドキドキで足が震えました。
今まで内診台に5分以上乗ってることがなかったので、それがまたドキドキ感をかきたてられてしまいすごい呼吸になってました・・・
痛みのほうは、ぜんぜん痛くなかったです!
どちらかとゆうと、器具の音がカチャカチャ聞こえるのが怖くて、かといって何をしてるか見ようと思っても、カーテンを開けてもらう勇気もなく、怖さで半泣きデシタ。
でも検査に入るにつれて、今から何をするかを伝えてもらえたので、自分に言い聞かせながら検査を受けてました。
コルポスコープでみたところ、全体的に正常な状態だけど、1ヶ所白っぽくなってるとゆうことで、そこの組織と、他の場所の組織を4ヶ所、計5ヶ所の組織を採取したとのコトでした。
組織を採っている時も、ブチンと持ってかれる感触はあって妙な気分でしたが(カナリヤさんやるなさんのおっしゃってた感触はこのことかぁ〜なんて考える余裕もありました)痛くはありませんでした。
検査後、膣内にタンポンではなく、ガーゼが入ってるとのコトで、言われた時刻に取り出したのですが、そのガーゼについた出血にビックリしたけど、その後流れ出てくるような出血もなかったです。

結果が11月6日以降に出るのでその頃にまた行ってきます。
いちおうドクターの説明は、これでちょっと悪い結果が出ても、ガンではありませんから、あまり思いつめないでね。安心していていいから。とゆう言葉もいただきました。

皆さんのお話を聞いてから検査を受けることができて本当に良かったと思ってます。
そしてジネコがあって良かったとホントに思いました。
みなさんジネコさんホンマにどうもありがとうございます!
ここまで見に来てくれた方、ありがとう!!

2002.10.26 19:13 5

あも(27歳)

あもさん、私は9月のうぃんさんのスレッドにお返事した高齢のMamaです。あもさんの事も気になってました。あの時書きましたように私はクロミッド飲みながら妊娠に挑戦中ですが、先日22日に卵胞チェックに来院した折、先月に出した癌検査の結果がクラス?になっていました。私なんかは?aは見慣れた結果で、却って「へっつ?にいィ?」と腑に落ちない顔をしていると、「まあ、良くある事です。?aはどっちつかずの状態ですから・・・気にしなくて大丈夫です。」との事でした。
11年程前にレーザー治療をし、再び?aが出てからちょうど2年、何も治療らしい事はせぬまま、クラス?になっていました。この2年間は検査のみで何の治療もしていません。もちろんこの2年の内に組織診は二回程しましたよ。でも、私はそんなに痛くありませんでした。組織をとる時にちょっとチクッとするだけ、そりゃあ卵管造影の方が数十倍痛いです。検査後の出血もタンポンにちょっと付くぐらいでしたよ。
でも、25日に検査を受けて居られるのでもう、体験済みなんですね。こんな遅い間の抜けた時期のお返事でごめんなさい。二週間ぐらい結果までに時間があると思いますが、皆さんの励ましを思い出して、頑張ってね!。
それと、のりつんさん!私の先生は、クラス?aぐらいの人は反ってお産の時に一緒に取れてしまうのか(!?)、産後に正常値(異型ではないという事)になる人が多くあると言っておりまして、子宮頸癌が帝王切開の判断材料にはならない。他に帝王切開の必要条件がなければ、普通分娩でいくよといっております。(高齢って事で十分条件は満たしてるんじゃないかと一人で思いつつ)
うぃんさんも順調そうで嬉しいです。こんなとこでコメントするのは違反なのかな?まちがってたらごめんなさい。どーも皆さんの事他人と思えなくって・・・。

2002.10.27 17:21 5

Mama (41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top