HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 首振りについて

首振りについて

2003.3.22 11:17    0 4

質問者: ゆきまろさん(秘密)

もうすぐ生後5ケ月になる息子を持つ母親です。
心配な事があり皆さんに教えていただきたい事があり書き込み
しました。息子は産まれた時からすごく動く子で、看護婦さんにも
よく動く子だねえと言われていました。
今もとても良く動きます。
夜中寝ていて眠りが浅いのかなっていうかんじの時すごく
首をふるんです。結構すごい勢いでふるんです。
脳に障害があるんじゃないか、自閉症なんじゃないかって心配でー。
今は私を見て笑ったり、私を目で追っています。
アーウーと言葉は発していますが、とっても心配です。
皆さんのお子さんは首はそんな振ったり、とっても動く子でしたか?
保健センターや病院に行った方がいいですか?
どうかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
うちにも、もうすぐ5ヶ月の娘がいます。
娘も目覚めかけとかに首を左右に思いっきり振ってますよ!ブルンブルンと何度も何度も!!ホント心配になっちゃう位・・・
でも赤ちゃんにはよくある行動と聞きました。
毎朝首振りが始まると、旦那と「また始まったね〜そろそろ起きるのかな」なんてノンキに構えちゃってます。
あまり心配なら相談されるのはよいかと思いますが、多分大丈夫なのでは??

2003.3.25 14:27 7

こはな(秘密)

ゆきまろさん、はじめまして。
うちにももうすぐ5ヵ月になる息子がいます。
振るんですよ〜うちの子も。ガンガン振りますよ。
やっぱり、眠りに入るときとか眠りが浅くなる時
ですよ。ゆきまろさんのお子さん同様、うちの子も
そりゃあ、もう動くのなんのって・・・じっとして
いるのは寝ているときだけです(笑)。私も初めは
心配しましたが、眠りにつくときだけで普段振って
いるわけでないので気にしなくなりました。
首が強いなァ〜くらいに思うようになりました。
でも、気になるのでしたら病院に行ってみるか・・・
もしくは6ヶ月検診のときにでも先生に聞いてみたら
どうでしょう。私も6ヶ月検診の時にでも聞いてみよう
かな。お互い、これからの子供の成長が楽しみですね。

2003.3.25 15:15 8

のぶちか(秘密)

初めまして!ゆきまろさん☆
参考になるか分かりませんが・・・
私の娘はただ今八ヶ月です。首振りって仰向けで、寝てる状態の時に右左と交互に動かす感じでしょうか?
家の娘もやってましたよ、(もし同じ状態の首振りだったら)
最初見たときは、やっぱりおかしいいんじゃないかと思ってました。
でも何度か見てるうちに、気にならなくなり今ではやってません。
子供って色々覚えると楽しいんですかね??
家の子の今のくせは、鼻の下を伸ばす事です。
とっても変な顔で、主人と大爆笑してます。
他のお母さん方に聞いても、家の子は良く○○やるよーとか
いつも○○やってるよーとか、1人1人いろんなクセみたいのが
あるみたいですね。
ゆきまろさん自身が心配であれば、一度保健婦さんや小児科の先生
に相談してみるのも、良いと思います。
参考になってなかったら、ごめんなさいね。
お互い心配事はつきませんが、子育て頑張りましょうね。

2003.3.25 17:26 8

pu-(秘密)

ウチも5ヶ月くらいからやり始めましたよ〜。ブンブンブンブン!って何回も。しかも、眠りが浅いとか関係なく、寝返りしてうつぶせ状態の時も、何かに取りつかれた様に、振ってます。私が「これやらないの〜?」ってブンブンして見せると、マネしてブンブンやってます。ブンブンを知ってから、お鼻掃除が嫌いなので、麺棒取り出すとブンブンして、私がお鼻掃除できないように拒みます。
医者に聞いたら成長過程の一種だそうです。左右の首振りは問題ないらしいですよ。

2003.3.26 12:30 7

アイカ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top