HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 補聴器のこと教えて下さい

補聴器のこと教えて下さい

2002.8.19 15:48    0 5

質問者: とまこさん(32歳)

こんにちは
実家の母(64歳)なんですけど、耳がかなり遠いんです。
お盆に実家に帰ったら、私の声も聞こえにくいようで、ちょっと、ずれた返事をしてました。
男の人の低い声は前から全然聞こえません。
母はそのことを「声が小さいから聞こえない」と言い、「ちゃんと聞こえてる」と強がっています。

ずっと補聴器を勧めてるんですけど、嫌がります。
近所に、難聴で身体障害者の認定を受けてる人がいて、補聴器をつけると風が吹く音でも耳が痛いと言うので、そちらを信じて、私の意見を聞いてくれません。

補聴器でも、いろんな度合いのがありますよね?
テレビショッピングで1万円くらいのを見たんですけど、お試しでプレゼントするか、など、考え中です。
やっぱり医療器具だし、病院で検査してもらう方がいいですよね。
病院でオーダーしたら、値段はどれくらいするんでしょうか?

補聴器のことでも、拡声器のことでも何でもいいです。
ご存知の方、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とまこさんはじめまして。メラニーと申します。
 お返事にならないかもしれませんが、息子が補聴器を使用しているのでレスさせていただきますね。

まず、お手軽に買える補聴器はやはりあてにはしないほうがいいそうです。病院に行ってまず、聴力をきちんと測ってもらうことが必要です。その上で、きちんと調整のできる補聴器屋さんであわせていただくのが一番です。
 もし6級でも身障者手帳が取得できる聴力であれば、かなり補助があると思います。
 息子のものでは、両耳で(アナログの本体・モールド・電池込み)13万円くらいの申請額だったとおもいます。
 手帳を持っているため、負担金額は15000円ほどでした。(これは地域・所得によります)

また小さな雑音までも拾ってしまうのを事実です。
衣擦れの音・エアコンの音・風の音など・・。調整がしっかりできていないとそれはもっとひどいとも聞きました。
 今はデジタルのものもあり、雑音を拾わないものもあるようですが、完全に雑音がなくなるわけではないそうです。

いずれにしても装着のお試し体験みたいなのもよくやっているので、一度実感してみるのもいいかももしれませんね。

それから、お母様が少々補聴器に頼るのを嫌がってるご様子ですが、今は耳の穴に入れるだけの美感を損なわないタイプもあります。

まずは聴力を調べるだけのつもりでお医者様にいってみて、そこからお話してもらうのもいいかもしれませんね。
 実の娘さんが一番説得力あると思います。とまこさん頑張って下さいね。

2002.8.19 16:41 6

メラニー(36歳)

以前、耳鼻科に勤めていましたので分かる範囲でお答えしますね。
まずは、耳鼻科で聴力検査をして、補聴器店を紹介してもらうのが一番いいと思います。お店によっては、補聴器を貸してくれるところもあります。検査をしてから購入するのがいいと思います。まずは耳鼻科へ相談をしてみてはいかかでしょうか。

2002.8.19 18:10 7

さくら(25歳)

うちの父は50代ですが、精神的なものが原因で難聴です。
会話をしていても全くかみ合いません。
仕事は普通に行っていますが、きっと回りも本人も相当苦労しているだろうと思います。
やはり、耳鼻科を診察して自分に合った小型の補聴器を購入しましたが、抵抗があるようで使用していないようです。
補聴器はどんなに小さなタイプでもフとしたすきに周囲に見られてしまいますし、やはり難聴が知られるのにはあまりにもまだつらい年頃のようです。
とまこさんのおかあさまもいろんな理由をおっしゃるかもしれませんが、本人の気持ちになって考えたら無理強いはつらい事ではないでしょうか?
でも、難聴は進むものですから、出来れば診察だけは受けて専門家に経過を診てもらうとよいのでは?!
値段は医療用具として認定されているものは、片方でも10万円以上すると思います。心配するお気持ちはわかりますが、安物を買って余計に補聴器から気持ちを遠ざける事になってしまったり、症状を悪化させてしまうかもしれない事を考えると、私ならやめておいた方が・・・と思います。

2002.8.19 18:15 7

はなる(29歳)

こんばんわ。かんたろうと言います。

私の祖母も耳がすこぶる遠いです。といっても87歳と高齢なので仕方ありませんが。本人はそれでも補聴器はつけたがらず、集音機みたいのを買いましたが結局使わないままです。

お母様はまだお若いからなおさらの事でしょう。
一度、病院にいかれるのもいいですね。ご本人は嫌がるかな??

耳垢がたまっていて聞こえないということもあるんですよ。
耳の掃除にでも…みたいに言ってみて、病院に行っていただけるといいですね。

あと我が家でも、仕事でも気をつけてることですが、耳の遠い方にお話する時は、顔を見て、ゆっくりと大きく口を開けて話します。

2回は言った事を繰り返しますね。そして相手に確認します。
話が通じると、とても自信になるみたいで話も弾みます。
たいていの方はちょっとした気遣いで、聞こえるようですが。

なんだか的外れなこと言ってすみません。

とまこさん、優しいなーと思いました。
お母様と上手くコミュニケーション取れるといいですね。

2002.8.19 19:30 7

かんたろう(26歳)

とまこです
いろんな角度でお返事いただけて、とても参考になりました。
それで、母の気持ちも考えて、補聴器は、母が自分から欲しがるまで見合わせます。
とりあえず、耳鼻科にだけ言って、検査だけ受けるように勧めるつもりです。
どうもありがとうございました!!

2002.8.22 14:11 7

とまこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page