HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ■婦人科系の手術時に、D...

■婦人科系の手術時に、Drにお礼金を支払うべき??■

2003.3.23 20:18    0 6

質問者: ココさん(25歳)

来月卵巣脳腫で5日間ほどの、入院を予定しています。
よく、担当医師に手術のお礼として、お金を支払う〜などと、聞いたことがありますが、皆様はどうしていますか?
術後に渡すのと、術前に渡すのでは、オペの意気込みが違うとは思えませんが、所詮人間、お金を貰って嬉しくな人はいませんよね。最近では全面的に断っている病院もあるようですが。常識的に支払うべきでしょうか?
同じ様に経験されて方、おいくらくらい包むべきが教えて下さい
ちなみに、大きい大学病院ではなく、一応総合病院みたいな感じの、千代田区にある某H病院です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

え〜???普通そんなことするのですか?ビックリしちゃいました。
皆さん謝礼を払ってるの?私が非常識なのかな?始めて聞きました。
退院の時に「皆さんで・・・」と言って菓子折りを渡したりはしますが。
それすら禁止している病院だってありますよ。なのにお金なんて・・・。
地域によってやり方が違うのかな?
ちゃんと医療費払ってるんだから渡さなくてもいいのでは?
それにお金を貰ったからオペを丁寧にしたり、貰わなかったからオペを雑に
したりするようなDr.にオペされたくないですね。

2003.3.25 15:25 15

ビックリ!!!(秘密)

ココさんはじめまして。
私の主人は内科医ですが、よく退院時の謝礼・お中元・お歳暮を頂きます。商品券か現金が多いのですが、どう調べたのか自宅まで送ってこられる患者さんもいます。
私の勤め先の先生も主人もそうですが、誰にどれだけ頂いたか、とかはっきり覚えていません。ただ大学病院は月給が安いため、研究用の文献(本)や学会の旅費にはありがたいようです。
あくまで一例ですが、主人はお金を頂いたからといって、他の患者さんと区別することはありません。それより病気をすこしでも良くしたい、という患者さんの気持ちに答えたいようです。
ですからココさんも周りが渡すから渡す、のではなくて自分のためによく対処してもらった、とか安心して手術がうけられた、など本当に有り難いという気持ちがあった場合にお渡しすればよいのではないでしょうか。
差し出がましいようですが意見させて頂きました。どうぞ手術頑張ってくださいね。

2003.3.25 18:59 12

かお太郎(26歳)

私の場合1度渡しました。が・・・
子宮筋腫、卵巣脳腫で2回ほど手術したんだけど
御礼をしたから良くしてくれる、しなかったからダメということは
まったくないと思います。
これは私個人の意見ですが、自分のために使ったほうがいいんじゃないかなあ
自分の身体がよくなったごほうびとか。
私は2回目のときは渡さずに指輪を買っちゃいました。

2003.3.25 21:11 24

モモ(36歳)

私も、そこで去年手術しました
入院する時に、主人が看護師さんにお菓子(焼き菓子)
渡しただけで、Drにはお金渡しませんでした
渡そうか悩んだけど、なんかDrに失礼な気がして
退院後、病院の先生宛にお礼状を送りました
同じ頃に、手術した方もお礼状にしたと言ってました

あとは、術後の経過観察中に、バレンタインデー近くに
診察に行ったので、先生と外来の看護師さんに
チョコレート渡しました。

2003.3.26 00:12 11

lala(30歳)

私も今年、筋腫と内膜症の手術をしました。
手術の結果が(というよりお腹を開けたときの状況が、子宮全摘出したほうがよいほど)最悪で、今も治療が続いているので、通院のときに一言お礼を言えばよいかな。と思ったのでしませんでした。
その病院は「お礼などはお断り」と入院の手引書にも書いてありましたし。
ただ、術後、一番苦しい時に支えてくれたお礼として、ナースセンターには菓子折りを渡しました。断られたけど、ムリヤリ置いてきちゃいました。
その病院によって、雰囲気は違うと思いますが、入院・手術費をきちんと支払っておけば、あとは気にすることはないと思いますよ。

2003.3.27 13:01 11

ととろ(29歳)

こんにちは。
小児科の医師をしているりりといいます。

私もごくたまに患者さんの家族から商品券やお金を頂いたことがありますが、お礼の有り無しで待遇や思い入れが変わることは全くないです。これは他の医師もまずそうだと思います。
逆に手術前とか入院してすぐとかにそういうものを渡されると、なんか妙に自分によくしてほしいという下心みたいなのを感じてしまって、ちょっといやかなーと思います。

お礼は入院中ほんとによくしてもらって感謝の気持ちを表したいと思ったらしてもいいと思うけど、しなくても全然問題ないと思いますよ。
私は、退院した後に”ありがとうございました。元気になりました”という手紙(小児科なので可愛い写真付きだったりする)をもらったときの方が、ずーーっと嬉しかったです。

2003.3.28 00:01 14

りり(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page