HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 住宅ローンについて

住宅ローンについて

2002.10.21 13:03    0 5

質問者: わんたろうさん(32歳)

皆さん、初めまして。
子供を望んでいますが、一向に授かる事も出来ず、
年齢もあって、そろそろ住宅の購入を考えて勉強を始めようかと思ってます。。
土地を買って、新築で建てるつもりでいます。
頭金は多い方が良いという事で、出来るだけ貯金してます。
そんな中、友人が新築建売の一軒家を購入しました。
その友人は、頭金はほとんど無いとの事。
ローンを35年で3800万ほど組んだそうです。
あまり深く考えずに購入したようですが、
毎月11、2万の返済でOKだよと言っています。(ボーナス返済なしで)
その子は現在、家賃9万のアパートに住んでいるので、
返済は大丈夫かな・・・と言っています。
子供は小さい子が2人いるので、働いてはいません。
旦那様のお給料はよく分かりセンが、
今の家賃はギリギリだと言っていました。
私の中では、今は働いているけど、
将来、万が一子供が出来て、自分が働けない最悪の状況も考えると、
毎月8万位しか出せないと思っています。
旦那様は年齢を経る内に給料は上がるかもしれないけど、
養育費ってお金かかるだろうし。私は慎重すぎるのかもしれないけど、
その友達の話を聞くと、3800万借りても返済は大丈夫なのかなと
思い始めてしまいました。
(まぁ実際友達はまだローンの返済は始まってませんが)
皆さんは、余裕を持ってローンを組まれましたか?
ローンはどのような所を見越して考えましたか?
頭金はどれ位でどの位のローンを組み、毎月どの位の返済額ですか?
差し支えなければ、教えていただきたいなぁと。参考までに。
一軒家って維持費とかもかかると思うし、
それをどのくらいと考えて、購入金額を決めればいいのか、
よく分からないので・・・。よろしくお願いします。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は土地を買いました。家の方は来年完成予定です。
返済は今の家賃と同じでボーナス返済なし。
なおかつ、子供が大学入学前には必ず返済が完了するように
ということで総資金とその貯金の目標金額を定めました。
総資金額の方は今住んでいる辺りの相場を事前に調べておきました。
不動産広告などを参考にするとだいだいその辺りの相場がわかると思います。
注文住宅は建売よりも一般的に高くなるので、
注文住宅にする場合はそのことも考慮した方がいいと思います。

古いアパートに住み、家賃も安くおさえてとにかく貯金しました。
まだ返済は、はじまっていませんが、今の家賃とほどんど同じなので、
ある程度余裕があると思っています。

わんたろうさんのご友人の月々12万もの借金を
35年間払い続けるということは、
ご主人の年齢によっては定年後も払い続けることになるので
繰り上げ返済しないと破綻する可能性があると思います。
子供さんの歩む進路によっては、
子供一人にかかるお金が3000万かかることもあると言われていますので、
資金繰りは厳しいかと思われます。(あくまで私の見解です。)
が、それでもマイホームが夢でしたら、その生活もよいのかもしれません。
わんたろうさんはどのようにお考えですか?

私はなるべく今よりも苦しい生活はしたくし、
今後に不安を残したくないと考え、
自己資金を貯めてからの購入という形になりましたが、
その間の家賃は捨てているので、もったいないという考え方や
低金利の今、貯金するより借金した方がよいという考え方も
一理あるとは思います。

ただ、私個人としては一般的に言われている、
・自己資金は総資金額の30%は用意する。
・月々の返済金額は月収の25〜30%までにする。
ということは少なくとも考慮した資金計画を立てた方がいいと思います。

わんたろうさん、いろいろと考え方があるとはおもいますが、
後から「こんなはずでは。」と後悔しないように、
じっくりと資金計画を立ててくださいね。

2002.10.22 19:10 7

るんる(29歳)

こんちはー。
私も2年前に住宅ローンでお家を買いました。
るんるさんのお返事をよんでなるほどその通りだと思います。

わんたろうさんのお友達の年齢がよくわかりませんが、
35年ローンで定年後まで返済があるとすると、定年後の生活が大変そうな気がします。
公的年金もあてにできない世の中ですし。
不動産屋はよく、「いまのお家賃と変わりないでしょ?」などといいますが、
35年ローンを組むということは、利子だけで相当な額を払うことになります。きちんと計算してみれば、家賃を払いつづけるよりうーーーーんとたくさんお金がかかるんです。
また、給料が上がることを前提にしたローン返済も危ないと思います。
せめて現状の収入が一生続くと考えてローンを組むべきだと私は思います。
まとめると、
・定年までに払い終わるよう計画する
 (ボーナス時の返済もなしにする。)
・給料があがることを前提にした計画はやめる。
また、払いはじめたら、是非繰り上げ返済をおすすめします。
繰り上げ返済は手数料はかかるものの、借りた借りた元金分が
返済されるのでとてもお得です。)

ここ2年住宅ローンを払いつづけて思うのですが、
ほんとに最初にシビアに見積もっておかないとあとあと大変なことになります。

2002.10.22 20:48 8

スイートホーム(秘密)

住宅金融公庫のHPに「ローンシュミレーション」ってあるの、ご存知ですか? 生活費やライフスタイル、子供の成長に合わせた教育費など、かなり細かく入力していく項目があって、最後にその支払が可能かどうか診断までしてくれちゃいます。ま、所詮は目安ですけど、うちは結構参考にさせてもらったので一度のぞいてみられては?

http://www.jyukou.go.jp/

2002.10.22 22:02 8

どんぐりこっこ(31歳)

年収にもよりますが、11〜2万を35年って気が遠くなりそうですね。
うちは9万で25年ローンを2年前に始めました。(2000万借入しました。)
去年400万円の繰上げ返済をしたら7年短縮されました。
したがって残り16年です。
それでも子供が大学に入る年までに完済できないので、もう一度繰り上げ返済をしたいと目標をたててます。
今は私も働いているので全然苦じゃないけど、もし主人だけの収入になって今の生活レベルを維持したら年間の収入と支出はトントンになりそうです。
やっていけるか心配。
ちなみに主人の年収は税込で650程です。控除後だと500切ります。
ローン以外の維持費は税金保険合わせて年間30万ほどです。



2002.10.23 10:55 7

とくめい(秘密)

皆さん、お返事ありがとうございました。
私の友人のローンについては、最初に聞いた時に、
それだけのローンを組んで、月々12万で済むなんて意外だったんです。
もっと月々支払うイメージがあったので・・。
でも、先日よくよく聞いてみたら、
数年後からは毎月15万位には上がるとの事。
旦那さんの給料を見越して買ったという答えが返ってきました。
かなりそれって危険って思いました。
子供もいるのに大丈夫?って感じでしたが。
皆さんと同じように、私も今の生活レベルは下げたくありません。
夢のマイホームだけど、借金の為だけにせっせと働いて、払って・・・っていうのは、やっぱり嫌なので。
出来る限り、頭金を貯めて、ゆとりを持った組み立てにしたいと思います。
シュミレーションも是非やってみたいと思います。
よ〜し、がんばるぞ。
ありがとうございました。

2002.10.23 18:43 9

わんたろう(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top