HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 固〜い便秘(汚い話です)

固〜い便秘(汚い話です)

2003.3.23 22:31    2 9

質問者: ほっしぃ〜☆さん(秘密)

汚い話でスミマセン。
妊娠して以来、便秘に悩まされ、現在7ヶ月になりましたが、今日ものすごい便秘になってしまいました。
日数的には、2・3日程度出なかっただけなので、大したことはなかったのですが、肛門付近が固いかたまりでふさがれてしまい、便意があっても全く出てこない状態になりました。
格闘すること1時間以上。
結局通院してる産院に連絡してすぐに夫に車で連れて行ってもらい、看護婦さんに手でかき出すように出してもらいました。
固いモノを出してもらった後に、トイレに行ったらすっきり出ました。
ものすごーく情けなかったですし、こんなにヒドイ便秘になったのは初めてです。

休日で夫に連れて行ってもらえたのは不幸中の幸いでしたが、そうじゃなかったら、と思うと恐ろしいです。
看護婦さんには「こんなふうに指でかき出せば出ますヨ」と言われましたが、イマイチやりかたがわかりませんでした。
夫はこういう経験があるらしく、ワセリンを塗ったりつばで濡らすほうがいいと言ってましたが‥‥。
同じような経験をお持ちのかた、いらっしゃいますか?
アドバイスいただけたら、助かります。

今は「アローゼン」という薬を産院で出してもらい毎日常用してるような状態ですが、だんだん効かなくなってきてる気がします。
これが効いた!という、頑固な便秘の解消法がありましたら、ぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、こんにちは!
妊娠中の便秘は本当に辛いですよね!
便が硬いとのことですが、水分は結構摂ってますか?
妊娠してると飲める薬の範囲も決まってきますからなかなか大変ですよね。
硬い便には酸化マグネシウムの便秘薬が良いといいますが、妊婦さんでも飲めるのかどうかは分かりません・・(ごめんなさい、参考にならなくって)
産婦人科で、酸化マグネシウムの便秘薬は飲めるのかどうか聞いてみると
いいかもしれませんね。あれば、処方してもらえるだろうし・・。
酸化マグネシウムは体の中の水分を硬い便に集めて、穏やかに排便を促してくれます。お腹も痛くなりません。市販薬では「ミルマグ」や「3Aマグネシア」というお薬があります。
説明書には、妊娠中の方はお医者さんに相談してくださいと書かれています。
あとは、コントレックスというお水。これにもミネラルがたくさん含まれており、マグネシウムの量も多いので同じような効果があります。
硬い便に関しては、そんな感じです。

なんだかちっとも参考にならなかったと思いますが、硬い便の辛さよくよく分かるのでレスしました。私は妊婦さんじゃないけど、とにかく頑固な便秘症で排便にはいつも苦労してました。硬い便を出さない事には、出る薬を飲んでもお腹が痛いだけで辛いんですよね〜!!
硬い便が無くなったら、プルーンジュースをお勧めします。
これで私は便秘解消して、毎日お通じありますよ♪
硬い便さえとれれば、あとは毎日出るように心掛ければいいんですものね!
それから、妊婦さんでも安心して飲める食物繊維の「イージーファイバー」も
あります。一日1〜2包を飲み物に混ぜて飲むだけ。朝一のプルーンジュースに1回、あとは食事中のお味噌汁や飲み物に1回入れてのむといいかも。
ただ、食物繊維は大目の水分を取らないといけないそうなので、
こまめに水分補給するといいかもしれません。

あと、3ヶ月で可愛いお子さんに会えるのですね!それまで、お体大切に!
良い対策法が見つかりますように、心から願ってます!
参考にならなくてごめんなさい!!

2003.3.25 15:03 25

ままっち(秘密)

大変な経験をされましたね。私も結構な便秘症です。
私の場合も肛門付近で巨大な塊ができてしまうことがあります。そのままではどうにもならないだろうと思い、肛門から少し膣寄りの会陰の部分を指先で押して、塊を外から壊してみたら、鹿の糞のようにポロポロと出てきました。直接手で掻き出すよりは抵抗が無いと思いますが。

さつまいもやヨーグルトや納豆を常食するようになってからは、そこまですることはあまりなくなりました。

2003.3.25 15:53 23

さすがに匿名(秘密)

にがりがいいです。
あたしの友達なんか超便秘が治りました。

2003.3.25 16:39 55

クローバー(30歳)

あるある、っておもわずうなずいてしまいました!

私も本来便秘性なのですが、妊娠してからはつわりが治まった今でも水分が思うように摂れず(飲めない)、固い便が出口を塞いではトイレで何回も格闘し、結局詰まりが原因の貧血をおこしそうなくらいなひどい下痢を6ヶ月の今まで3回ほど経験しています。
出ちゃうとすっきりするんですけどね。

毎日、ジョアのレモン味(鉄&カル強化)を飲んでいてもこれですから私も色々と試してみましたが、まだ3日ほどなのですが、何だかとっても良いものに巡り会ったようなのでちょっとお知らせしますね。

最近話題になっているプロバイオテクスのヨーグルトなんですが、今食べているのはビフィズス菌が小さいカプセルの中に入っていて腸まで確実に届くっていうものなんです。
それにビール酵母を小さじ山盛り1杯混ぜて食べたら・・・なんと出るわ出るわ・・・
妊娠して初めて「快〜便〜」を経験しました。
身体に合えば良いかもしれませんよ。

一番良いのはやっぱり水分だとは思うんですが、もし私のように味覚が変わってしまってどうしても水分が摂りにくいようでしたら一度お試しあれ。

2003.3.25 20:07 69

ちーや(35歳)

こんにちは
お姑さんに教えてもらった方法ですが、おへその周りを手で”の”の字を描くようにさすります
うちの子が初めて便秘になったとき教えてもらったのですが、次の日、必ず出ます
よかったら試してみてください

2003.3.25 20:09 36

ねこ(32歳)

私自身ではありませんが、友人の妊婦が猛烈な便秘症で痔になっちゃって
病院でそのことを相談するとやっぱり酸化マグネシウムの薬を処方されて
ました。
実はその薬、私も痔で入院したときに処方されたものだったので
よく効く(おなかが痛くならない。便がやわらかくなるだけ)のは知っていたんですが、妊婦でもオッケーなのねと思ったのでとても印象に残りました。

薬なので多分個人差はあると思うし、特に妊娠中のことなので薬に対して
慎重だと思いますからお医者さんに相談してみたほうがいいと思いますよ。

意外に便秘に苦しむ妊婦さんは多いそうなので、漢方とかその他お勧めを
処方してくれると思いますよ。

2003.3.26 16:36 11

きんちゃん(36歳)

みなさん、レスどうもありがとうございました。

妊娠初期からずっと便秘に悩まされてます。
初期のころにも便秘からひどい腹痛になり、そのときも病院に行きました。
その後、自分でもいろいろ試してみたのですが、ビクともせず、開き直って薬に頼って悪化していたという状態でした。
水分すらちゃんと取ってなかったです。
これじゃ、固くなってしまいますよね。

これからは、みなさんのアドバイスを参考にして気をつけていきたいと思います。
ありがとうございました!

2003.3.26 21:40 12

ほっしぃ〜☆(秘密)

ほっしぃ〜☆さん、こんにちは。
私は1ヵ月後に出産予定ですが、全く同じです。
9ヶ月に入る頃、同じ経験をして、トイレを5時間の間行ったり来たりして格闘しました。本当に辛くて、途中で産婦人科にTELをして相談したのですが、「自分の指でかき出してみて。こちらでは、どうにも出来ません。」と冷たく言われ、指にサランラップを巻いてやってみました。でも、自分ではやはり上手く出来ず、結局最終的には脱肛になってしまい、散々でした。産科でもらっていた便秘薬を飲んで、12時間後にやっと出たと言う感じです。
それからは、薬(ラキソベロン)を1日置きに飲んで、なんとかしのいでいます。私も薬の効果があまりなくなってきました。

食べ物も、ずいぶん色々試したのですが、今はひじきの煮物がなんとなく効くかな〜と言った感じで、他は全然ダメみたいです。
すみません、解消法があったら私も教えて欲しいので、アドバイスにはならないですね。
産科の先生には、薬を毎日飲んで、それでもダメだったら他の方法を考えましょうと言われました。浣腸が一番効くみたいですね。

普段は便秘症ではないし、1人目を妊娠中もこんなにひどい便秘にはならなかったのに、今回は本当に大変で、「こんなに便秘に苦しむなら、もう妊娠したくない!」と思うほどです。
私は、あと1ヶ月で産まれるので、「もう少し、もう少し」と思えますが、ほっしぃ〜☆さんは、あと3ヶ月くらい便秘と戦わなければならないのですね。
お互い、頑張りましょう。

2003.3.27 12:18 17

ガメ(秘密)

ガメさん、レスありがとうございます。
同じ体験をされた方がいると思うと、なんか心強いというか親近感がわいてしまいました。

私が通ってる産院は、総合病院ではないのですが、他の科もあって、多分胃腸科の看護婦さんに指でかき出してもらいました。
恥ずかしかったし、情けなかったですが、今までで一番看護婦さんに感謝する気持ちになれたかもしれません。
ガメさんは大変でしたね。
私の通ってる病院は、「自分じゃ出せないでしょう、すぐ来てください」と言ってくれたので、良心的だったのかもしれませんね。

とにかく、そこまでひどくならないよう気をつけるしかなさそうです。
ガメさんはもう少しで出産ですね。
それまではお互い便秘症に悩まされそうですが、お互いがんばりましょうね。

2003.3.28 21:40 16

ほっしぃ〜☆(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page