HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産準備品について。

出産準備品について。

2002.1.24 13:59    0 6

質問者: ころさん(28歳)

初めまして。4月に出産をひかえている「ころ」と申します。8ケ月に入って、もうそろそろベビー用品とかを用意しようと思っているのですが、いろいろわからないことがあるのでみなさん教えて下さい。まず哺乳瓶の消毒ですが、電子レンジ・付け置き・煮沸と3種類あるみたいですが、どれがオススメですか?それからベビーカーはA型・B型どちらを購入しましたか?最近はA型でも、B型のように軽量でコンパクトのものがあるみたいですが、A型をレンタルしてB型を購入するって方法もありますよね。春生まれになるので、暖かくなったらちょっとずつ散歩にも行きたいと思ってます。みなさんの意見を参考にさせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は5月初めの出産予定の為、便乗!!私も今かなり真剣にアレコレ悩んでいます。まだ何も買っていませんが2月には買い始めます。
私が悩んで友達に聞いた所では、哺乳瓶の消毒なんて産後に揃えたと驚かれました。母乳かミルクか分からないし、どんな人でも最初の1ヶ月は母乳が出るから様子を見てでOKだと。本当〜!?哺乳瓶は白湯にも必要だけど1本なら
煮沸でいいって。ミルクで本数使う場合はつけ置きもいいそうです。
A型ベビーカーは買い物にも行くし必要で、眠い時に寝かせてあげられるので
7ヶ月の今でもおでかけの時にはあえてA型で出掛けるそうです。個人的には
A型・B型共使いそう。現在まだまだ検討中。私も皆の意見を参考にさせて頂きたいです。今現在の気持ちとしては、付け置きタイプ・A型検討(買う>リース)・B型いずれ買うです。でも2台買うのもなぁ・・・。悩みます。

2002.1.24 21:18 10

ニッキー(秘密)

こんにちは。
私は予定日が五月の終わりから六月の頭なんですが、
ぼちぼち準備をはじめています。(新年のバーゲンなんかで(^^;)

哺乳瓶の消毒は、レンジ式の物を買いました。
理由は姉もそれを使っていましたので。
便利だったそうですよ(笑)。あと、「付けおきはどうも・・・」
と言うのもあったもんですから。薬分が強いような気がして。
ずぼらなんです(^^;

ベビーカーは、B型の予定です。
私はマンションの二階に住んでいるので、軽い方がいいかと思いまして。
姉はアパートの一階なので、A型を持っているので、
新生児のうちはそれを借りる予定です。
赤ちゃんは日に日に大きくなりますもんね。
なので、重くなったころに軽いベビーカーで・・・と言うことです。
階段しかないので、重いものだとつらいんです。
でも、うちの場合は「借りる」と言う前提がありますので。
B型だと大体使えるのが「お座り」が出来る生後半年以降ぐらいからなんですよね。なので、うまく使い分けようと思います。

2002.1.24 23:08 9

ゆうこ(24歳)

こんにちは。昨年4月に出産したきょうかといいます。
まず哺乳瓶の消毒なのですが、私は完全母乳だったためあまり参考になるアドバイスはできません。すみません。お茶や、白湯、果汁などで哺乳瓶を使用したときは煮沸をしていました。ミルクで何度も消毒する場合は他の方法の方がいいと思います。参考になるアドバイスがもらえるといいですね。でも、どれにするか大体決めておいたら、買うのは出産後でも構わないと思います。もし母乳がよく出たら必要ないので。
ベビーカーはA型を購入しました。うちはハイツの2階なのですが、階段の下のところに置かせてもらっています。9ヶ月になった今でも散歩はA型ですよ。買い物先ではお店にあるベビーカーに乗せられるようになったし。A型は乗り心地がよさそうだし、2ヶ月から散歩や買い物で結構乗せてます。今のところB型は必要性がないので、買う予定はありません。
生活スタイルや住んでいる場所によっても違うと思いますので、いろいろな人の意見を参考にして決めてくださいね。
寒いですから、おからだ大切に!

2002.1.25 15:25 9

きょうか(秘密)

初めまして。
私は3月に2人目を出産する予定ですが、最初の子が生まれた時に重宝したのは
電子レンジタイプの消毒でした。
それからベビーカーですが、A型はかさばるし、あまり長くは使えないので
買いませんでした。2、3ヵ月までの赤ちゃんなら、だっこで十分ですよ。
逆に言えば、だっこひもは必需品です。
で、赤ちゃんがある程度重くなってきたら、B型ベビーカーを用意すれば良いと
思います。ベビーカーって、赤ちゃんを乗せてみないと分からないところが
意外とあったりするので、そうした方が安全性の面からも良いと思いますよ。
私の場合、ちょっと乱暴だったかもしれないけど、首が座ると同時に
B型ベビーカーに乗せてました。でも、全然問題なかったですよ。

2002.1.25 15:36 9

あかり(29歳)

いい季節に生まれてくるのですね。私は6月生まれの娘がいます。A型ベビーカーは兄からもらいました。A型はかさばり、重く、たたむのが面倒だったので、あまり使いませんでした。B型が使えるようになればすぐに使いました。軽くて便利なので兄のお下がりを使ってましたが、B型をやはりかなり使ったらしく、けっこうボロボロだったので、途中で新しくB型を買い換えました。ただ、A型は赤ちゃんにとっては乗り心地がいいと思うし、寝てしまったときもほとんど座ってる状態でなくちゃんと眠れるのでいいな、と思います。エレベーターの有無など環境を考慮して考えて見ればいいのでは。あと近所のスーパーがとても込むのでかさばるA型では買い物がしづらい、というのがありました。哺乳瓶の消毒はレンジ式のものを使いました。でも母乳がでるかもしれないし、これはどなたかおっしゃってたようにもっと後でもいいのでは。あと、抱っこ紐は夏生まれでくっついてると暑かったし、私の腰も痛くなるし、でほとんど使いませんでした。冬生まれだと抱っこやおんぶの方がお互いあったかくていいようですけどね。お洋服も友達で上の子と同じ感覚でそろえていたら、4000グラムぐらいで生まれてきて新生児用の服はほとんど着る暇がなかった、という人もいましたから、最低限だけそろえて、赤ちゃんが生まれてきてから、誰かに買いに行ってもらえばいいのでは、と思います。通信販売とかもありますしね。ご出産がんばってくださいね。

2002.1.26 09:42 9

tomato(秘密)

こんにちは。
2人目妊娠中のkunikuniです。哺乳瓶はとりあえず最小限でいいとおもいますよ。私の場合、一応用意はしておいたけれど、小さいのが産院でもらえたし、(退院する時に)白湯や果汁は月齢が小さいうちは母乳の時間がしょっちゅうなので、あげる暇がなかったし、少し大きくなってからはスプーンであげてたので、哺乳瓶はほとんど使いませんでした。消毒はつけおきタイプを買って、つける容器は100円ショップで購入しました。匂いはそれほど気になりませんでした。
ベビーカーは両方もってます。近所にスーパーなどあって、出かける機会が多いのっだったらA型は必需品です。買い物が週末など、だんなさんとまとめ買いするタイプならさいせまってはいらないけれど、少し大きくなってからでも、昼寝がかかりそうなときは、A型を使ってました。きょうかさんのおっしゃる通り、その人のライフスタイルによってかなり違ってくると思います。ちなみに私の場合は、生まれてから買いに行きました。

2002.1.26 12:38 6

kunikuni(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top