HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胃腸虚弱な方いらっしゃい...

胃腸虚弱な方いらっしゃいますか?

2003.3.24 17:04    0 6

質問者: スミレさん(31歳)

こんにちは。
私は昔から胃腸が弱くてすぐにおなかを壊してしまいます。
年々ますます弱くなるようで、気をつけていてもダメです。
食べ過ぎていなくても、突然腹痛でトイレへ・・・。
同じように胃腸虚弱な方で、これで改善!という物や方法が
あれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スミレさん。私も同じです。昔からお腹が弱くて、すぐに下痢する体質です。
なぜか34歳頃から、更にお腹が弱くなり、とても悩んでいました。
そこで出会ったのがビフィズス菌です。私の購入しているのは森下仁丹で出しているものですが、薬局にも同じ類の製品は売っています。
元々の体質は治らないのですが、飲んだときと飲まないときの差が歴然なの
で、もう手放せなくなってしまいました。

2003.3.25 14:56 8

さわ(秘密)

病院で診てもらった事はあるんですよね?
どういう診断でしたか?
過敏性腸症候群では無いんですよね?
昔からなら違うのかな。
ストレスなども関係あるのかも。

私は胃が弱くて、すぐに痛くなったり気持ち悪くなったり、ちょっとでも食べ過ぎるとお腹をこわしていました。
漢方薬を飲む事で治りました。
漢方を試してみてはどうでしょう。

過敏性腸症候群になった事もあります。
その時は、仕事をやめてストレスを無くしたらすこしずつ良くなっていきました。

もしまだ病院に行って診てもらった事が無いということなら、行ってみて下さいね。

2003.3.25 15:50 6

パンジー(3歳)

私もそうなので、スミレさんのお悩みとってもわかります!
外出先などでとっても困るんですよね。
わたしは漢方の「補中益湯(ほちゅうえっきとう)」(たぶんこんな漢字だったと思います)
が良くききました。
ただ、漢方の場合はその人の体質によるので、
薬局で相談するか、漢方に保険の効く医者で相談するといいかもしれません。
ちなみに私の場合は、低血圧で冷え性で、ストレスが胃腸に出るタイプです。

2003.3.25 17:08 7

たなりん(36歳)

スミレさん、原因が精神的なものでないのであれば、何を食べると具合が悪くなる、というパターンはつかめていますか。体に合わない食べ物や飲み物は、人それぞれです。

私は生まれつき胃腸がとても弱いのですが、最近はやっと何を食べると自分は具合悪くなるかということが分かってきたので、胃もたれを避けることが出来ています。弱さも合わない物から自分を守るため、といい面もありますよ。

お返事が抽象的過ぎたら御免なさい。

2003.3.25 21:37 11

セリナ(35歳)

スミレさん、わたしも超下痢派なんです。23歳頃からです。
でも不思議なことに妊娠中はピタッと下痢しなくなったんですよ。
胎児でお腹が温められているせいか、ホルモンのおかげだったのでしょうね。
出産後2週間で下痢が復活してしまいました。
ところが、ベビー連れでお腹が痛くなるとトイレを探すのも一緒に入るのも
本当に大変です。車の運転中もピンチです。
それで先日漢方薬をはじめたのですが、2週間経った今効き目なしです。
本当にこの胃腸どうしたらいいのでしょう・・・。
わたしも助けて欲しいです。
何とか頑張りましょうね〜、トホホ。

2003.3.26 17:50 7

プチコアラ(秘密)

皆さん、アドバイスありがとうございます。
病院で検査したこともありましたが、特に異常なしでした。
食べ物も、特に何というわけではないのですが、冬場はなぜか
お鍋を食べるとダメでした。
ビフィズス菌、漢方を考慮にいれてみます。

2003.3.26 18:28 5

スミレ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top