HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎動について

胎動について

2002.1.24 20:25    0 5

質問者: しげちよさん(秘密)

こんばんは。ここ2,3日また寒くなってきましたね。みなさん、風邪などに気をつけてくださいね。
 ところで、少し心配事があってお便りしました。私は今日から23週に入ったのですが、胎動は16週2日で感じました。その後も多少の強弱はあったものの、毎日必ず感じていて、今日まできました。でもここ2,3日前から胎動を感じる位置が体の表面に向かってではなく奥(つまり背中側)に向かって感じるようになり、当然私自身感じるのも内側なせいもあり弱く感じるのです。少し前までは目で見てもわかるくらいだったのが、今は横になったときに感じる程度になってしまいました。手元にある妊娠関連の本を読むと、「胎動は強弱よりも、胎動の有無が大切」とか「赤ちゃんの体の向きにより感じる位置は毎日違う」などと書いてはありますが、何だか心配で・・・。一度流産しているせいもあり、本当に些細な事で心配になってしまいます。みなさんは胎動の感じる位置や強弱はどうでしたか?本なんかよりみなさんの経験談を聞いたほうが安心だと思い、長々と書かせていただきました。是非、お話を聞かせてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お久しぶりです。覚えていらっしゃるかな?以前お答えさせて頂いたことのあるもんきちです。しげちよさん、順調な様子で私も嬉しくなりました。
 さて、私は今28週で8ヶ月になりましたが、しげちよさんが相談されてることと同じようなことがありました。いつ頃だったか定かではないのですが、6ヶ月後半から7ヶ月頭にかけてでしょうか?胎動があんまり感じられないような気がしてとても気になりました。大丈夫かな〜?って何度も思いましたよ。
私も以前流産の経験があるので心配になるお気持ちとてもよく分かります。
 でも、横になって感じられるようであれば大丈夫ですよ。これから徐々にもっと激しくなりますから。動き方も個性があるんでしょうかね?人によって胎動も激しい人とおとなしい人いるみたいですよ。だから胎動の有無のほうが大事だと思いますよ。
 まだまだ寒いですから風邪などひかないようにお互い頑張りましょうね☆

2002.1.25 11:13 61

もんきち(30歳)

こんにちは。私は25週になりました。胎動の位置は変わりますよ!大体は同じでも日によって右だったり左だったり、奥だったり手前だったり。この時期の赤ちゃんは動き回っているから、お母さんが姿勢を変えると自分の居心地の良い場所に向きを変えたりするそうです。私は昨日診察中、赤ちゃんの心拍をとるのに聴診器?を当てるとそれが嫌らしく逃げ回っていたみたい。私は心拍が取れないなんて・・・不安に思っていると「お願いだから逃げないで〜!」
って先生が困っていました。それでもてこずっているとついには赤ちゃんが蹴り始めました。先月逆子ちゃんで今月は元に戻っていましたが、赤ちゃんの位置によってやっぱり胎動も変わります。もちろん強弱も。心配しなくて大丈夫ですよ!毎日元気に動いて居る事が分かれば。産院からも胎動は赤ちゃんが元気な証拠、半日全く胎動がなかったら受診して下さいといわれています。強弱・位置よりも有無が大切!お互い安産目指して頑張りましょうね!

2002.1.25 12:53 13

ニッキー(秘密)

こんにちは♪久々に登場します、小鳥です。

私は、胎動は早いうちに感じた方でしたが
表にポコってなる日もあったし
背中の(?)方に向けて感じる時もありました。
朝から動いていないな〜なんて思う時は
ちょっと心配で
「お〜い?大丈夫〜?」
なんて聞くともそもそって動いて返事をしてくれたり。。
初めの方は何かにママが夢中になっていると
お腹の中で動くおちびさんに気がつかない事がよくあるみたいですよ♪
私も、歩いてたりすると気がつかなかったみたい。
やっぱり横になった時は一番動いているのがわかりました。
もっと後の方、8ヶ月、9ヶ月になってくると
夜も眠れないほど動くと思うので(笑)
心配しすぎないで下さいね♪
そして、たくさん、たくさん
お腹の赤ちゃんに話し掛けてあげてくださいね♪
赤ちゃんとご対面まで後半分!頑張って下さいね♪

2002.1.25 13:07 24

小鳥(秘密)

早速のお返事ありがとうございます。やっぱりみなさんの体験談を聞くと安心するし元気になりますね!昨日の夜、今回の相談のお便りを書いたのですが、夜寝ようと思い横になると2,3日ぶりにお腹がベコンベコンなるくらい動いてました。心配しすぎはよくないのですね。昨日ここでお便りしたせいもあって少し楽になったから感じたのかな?と思ってます。出産までまだあるし、これからも心配ごとは絶えないと思いますが、またみなさんの体験談やご意見を聞かせてくださいね。とりあえず明日が健診なので楽しみに行ってこようと思います。もんきちさん、ニッキーさん、小鳥さん、本当にありがとうございました。寒いので、くれぐれもお体に気をつけてくださいね。

2002.1.25 13:44 64

しげちよ(秘密)

こんにちは。
赤ちゃんもお腹の中で動くので、胎動の感じる位置が変わるのでしょうね。
お母さんのお腹を蹴ったり、背中を蹴ったり、可愛いですね!

初期は、お腹の中で空気の泡でもはじけるかのようなくすぐったいかんじでしたが、段々と力強くなって行き、終いにはお腹から飛び出してくるのが
肘かな、足の裏かな、と分かってくるようになります。

大丈夫ですよ。
可愛い赤ちゃんを産んで下さいね。

2002.1.25 15:30 27

らん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page