HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 重複子宮でも妊娠は可能ですか?

重複子宮でも妊娠は可能ですか?

2003.8.26 19:47    1 8

質問者: いちごさん(27歳)

重複子宮と診断されました。
卵管造影のレントゲン写真をみせてもらいましたが、
はっきりと左右に分かれていました。
結婚して2年目になり、そろそろ子どもが欲しいと
思っているのですが、妊娠は可能でしょうか?
妊娠するために心がけたほうが良いことや、
もし妊娠した場合に気をつけたほうが良いことなど
ありましたら、教えていただきたいなと思います。
また、重複子宮で出産された方がいらっしゃったら、
体験談などお聞かせ願えないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は経験者ではありませんが、ハート型の子宮で
二人の赤ちゃんを出産された方から経験談を聞いたことがあります。
確かに流産する確立が他の方より高いといいます。だからいつも
安静にしていたとか。1度、9ヶ月で胎盤がはがれてしまい(早期剥離)
死産を経験したらしいですが、いずれにしてもそれはまれなケースであって二人の元気な子を出産されました。先生の指示を守りさえすれば
大丈夫だと思います。

2003.8.27 10:27 17

DNA(32歳)

婦人科のナースです。重複子宮でも問題なく妊娠・出産はできますよ!
がんばってくださいね。

2003.8.27 11:20 24

さち(23歳)

こんにちは。
私は不妊治療3年目で、同じく重複子宮です。

不妊専門クリニックに通ってますが、先生からは妊娠する事よりも、
妊娠を維持する事の方が難しい(流産しやすい)と言われてます。

実際に5回目の人工授精で妊娠しましたが、8週目で流産しました。
先生からは流産の原因は、胎児側にあると言われましたが、
ちゃんとは調べていないので、「私の子宮がいけないのかな・・」と、
不安になりました。
その後、何回か人工授精や体外受精にも挑戦してますが、妊娠はして
いません・・。

重複子宮は、普通1つの子宮がある場所に、2つあるわけだから
ひとつひとつが小さいんですよね。
だから妊娠しても、赤ちゃんの成長に子宮がついていけなくて、
早産になると聞きます。
私の場合は自然分娩は無理で、帝王切開になるとも言われてます。

でも重複子宮でも、ちゃんと赤ちゃんを産んでる人はいるので、
いちごさんもくじけず頑張ってくださいね。
35歳の私が頑張ってるのだから、いちごさんはまだまだこれから
ですよ!




2003.8.27 12:33 28

ごんたろう(秘密)

こんにちは。
私の母親が重複子宮でした。
結婚してすぐ妊娠したそうですが残念ながら流産してしまい、片方の子宮を閉じた?そうです。(表現方法がわからずすみません・・・)
その半年後に私を妊娠し帝王切開で出産しています。
1年8ヵ月後には弟を妊娠し同じく帝王切開で出産しています。
30年前だったせいか、母の場合は帝王切開しか選択できなかったそうです。
妊娠中は絶対安静だったそうです。
でもおかげさまで私も弟も元気に産まれました。
体重も標準以上あり、特に問題はなかったそうです。
焦らずがんばってくださいね!

2003.8.28 09:45 12

パステル(29歳)

お返事いただきまして、ありがとうございました。

DNAさん 重複子宮でもお二人の赤ちゃんを出産された方が
 いらっしゃるのですね! とても励みになりました♪

さちさん ナースの方からの「問題ない」はとても心強いです!
 大変なお仕事ですが、頑張ってくださいね。

ごんたろうさん 同じ重複子宮で「赤ちゃんが欲しい」と
 頑張ってらっしゃる方がいて、嬉しいです!
 周りの人にも相談しづらくて、一人で悩んでいたので…
 お互い早く赤ちゃんに会いたいですね。

皆さんからお返事いただきまして、とても気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

2003.8.28 21:54 20

いちご(27歳)

こんにちは

私は重複子宮ではありませんが、不育症の検査を受けに行った病院で不育症学級なるものがありました。
そこで聞いたのですが、重複子宮のほうが、双角、単角、中隔子宮などよりも、無事に妊娠を継続できる率が高いのだそうです。
やはり、出産時には負担がかかってしまうので、帝王切開になると聞きました。
心配だと思いますが、頑張って下さい。

2003.8.29 12:00 10

みー(34歳)

いちごさん、こんにちは。

妊娠の定義にもよりますが、「妊娠」することには不利なことはないみたいですよ。ただ、普通の人は初期を超えれば流産率がさがるのに、このばあい後期での流産率が高くなります。何も問題ないひとも多いようです。

ごんたろうさんが初期に流産となってしまったのは、ハート型とは関係ない可能性がとても高いのでは。

2003.8.29 21:04 7

せりな(秘密)

私も重複子宮です!2年前にレントゲンやMRIで形状確認したら、
見事に2つに分かれていました。(膣も2つあります)当時はあま
りのショックで病院で泣きまくり、彼(現在の夫)に報告するのも
泣いて泣いて・・。
残念ながらまだ妊娠の経験はありません( -.-)ノ
あまり経験のない病院に行くと、「見せ物」みたいにされて嫌な経
験もしました。実験台にされてるようで・・。その病院には2度と
行かない!!

2ヶ月前から不妊治療に通い始め、排卵が右か左か教えてもらって
ます。先生はあまり心配しなくて良いよって言ってますが、やはり
心配です。私は妊娠できるのだろうか・・・と。

お互い希望をもって頑張りましょうヾ(>y<;)ノ

2003.8.30 20:56 14

キャン(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top