HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ルトラールの目的と効果

ルトラールの目的と効果

2004.9.5 18:27    0 4

質問者: やぎさん(秘密)

排卵直後に、黄体化ホルモンを助ける為に、とルトラールを10日間処方されました。高温期は10日間位で短いものの、排卵後体温は上がるし、黄体機能不全と診断はされてはいないので、いきなりデュファストンより強いといわれるルトラールを処方されたので、心配になりました。調べると、色々と副作用の強い薬だし、「服用の間生理を止め、服用後に生理を起こし子宮内をリセットする」とか「受精、着床を助ける」などありました。ルトラールを処方された方は、どの様な目的で処方されたか、またどんな効果があったか是非教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も黄体機能不全ではないけれど排卵後にルトラールを処方されています。目的は「黄体ホルモンを補充して受精が成立していた場合の着床を促すため」です。効果については、私の場合は高温期が2日ほど長くなります(HCG注射もしているのでその影響かもしれませんが)。尚、もしかしたら私の勉強不足があるのかもしれませんが、副作用について、「強い副作用」とは聞いたことはありません。私を含め、不妊治療を受けている友人の間ではごく一般的な薬のようですよ。

2004.9.6 00:02 122

かき氷(秘密)

同じです。

私は先月デュファストンを今月はルトラールを処方されました。
その際、どちらも似たような薬だけれど、
ルトラールは新しい薬だとの説明をうけましたよ。

効果は似た感じだと思いますが、
私の場合、デュファストンは胸のムカムカ感が気になりました。
ルトラールはそれは無かったのですが、
とにかく体温が上がって連日37℃くらいで暑くて
たまりませんでした。
残暑のせいかとも思いましたが。。。

生理も2〜3日遅れるし「これはもしや!」と思って
期待していたのですが昨日よりひどい生理痛にブルーな日々です(T_T)

ですので気持ち悪くならない分、私はルトラールの方が
いいかな、と思えますが.....

お互い早く赤ちゃんに恵まれるよう頑張りましょうね(^-^)/~~~

2004.9.6 00:50 136

eva(36歳)

こんにちは。
私もルトラールを服用していました。

デュファストンとルトラールは、メーカーの違いで名称が異なる
だけで、どちらも低用量の安心なものです。

黄体ホルモンについてはプロラクチンと同様に、1日の中でも
変動が大きいホルモンです。
着床期が安定すればその後の経過も順調です。
安心していいと思いますよ〜!!

2004.9.7 01:53 40

ペン(秘密)

色々勉強、模索しながらの不妊治療ですが、
参考になりました。
かき氷さん、evaさん、ありがとうございました。

2004.9.11 22:40 63

やぎ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top