HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の供養について教え...

流産後の供養について教えて下さい。

2001.4.11 10:56    0 3

質問者: あすかさん(29歳)

皆さんこんにちは。以前こちらで投稿したあすかです。
先月2回目の流産をしました。今回は心拍も見えたので、
供養をしようと思って先日お寺に行きました。お守り等を売ってる方に
色々聞いたら、私達をおはらいしてくれるものと、お札に名前を書いて
供養してくれるものとあるらしく、人によってはお地蔵さんにお参り
だけして帰る方もいらっしゃるそうです。
ただ気持ちの問題なので、人それぞれらしいのです。
迷いましたが、お地蔵さんにお参りして帰ってきました。
でも、今になってやっぱりちゃんとおはらいとかしてもらったり、
お札で供養してもらったりした方がいいのかな・・・って思ったりも
します。初めての流産の時は赤ちゃんの袋も見えなかった状態だったので
何もしませんでしたが・・・。
同じような方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。辛い経験をしましたね。私は若い時妊娠しましたが生むことができなくて中絶を選びました。供養は2度ほどお寺のほうへ行きましたがその後は行っていません。自分の心の中で手を合わせてあげればいいと思いますよ。
供養を形にすることは目に見えていいことかもしれませんが気持ちがない事には何にもなりません。
眠りにつくまえ少しの時間手を合わせて赤ちゃんの事を考えてあげるだけでも十分だと思います。赤ちゃんは一度はママのお腹にいたのですから気持ちは十分伝わります。
形よりも気持ちが大切だと思います。

2001.4.11 19:49 9

りえなな(30歳)

二回の流産で悲しい思いをされましたね。私は以前に死産をした時に供養を
しました。どこかお参りするところがなくては、気持ちの行き場がなかったので。。。京都の水子供養のお寺で、1年で一万二千円で、毎月24日にお経をあげてもらえます。遠いので毎月は行けませんが、時々はお花やおもちゃなどをもってお参りに行きます。はるばるお参りに行くことで、赤ちゃんがいたこ
と覚えていてあげたいと思って。。。あすかさんの書いてらっしゃったとおり人それぞれでしょうね。あすかさんの気がすむ方法でいいと思いますよ。
私の場合、その次の流産は本当に初期だったので、供養はしていません。
あすかさんと同時期でないので、参考にならなかったかもしれませんね。
心も体も大事に、ゆっくりと回復されますように。。。

2001.4.11 23:51 6

こうちゃん(30歳)

りえななさん、こうちゃんさんありがとうございました。
お2人とも辛い経験をされたんですね。
本当に気持ちの問題ですよね。形ではなく気持ち・・・。
私もそう思いました。きっと伝わってるはずですよね。
この気持ちを忘れず、又頑張りたいと思います。
次は良いお知らせがお互いにできますように・・・。

2001.4.13 14:48 4

あすか(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page