HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ■子宮後屈■

■子宮後屈■

2003.3.25 14:44    2 12

質問者: らうるさん(秘密)

 先日病院へ行ったら、
始めて子宮後屈だと知りました。
私はまだ妊娠初期で、
先生には子宮後屈は流産しやすいからと言われ、
今すごく不安でしかたありません。
子宮後屈でも無事に出産できた方がいたら、
なんでもいいのでコメントください。
初たまごクラブには、
子宮後屈はお腹が大きくなるにつれて、
腰痛をともなう場合があると書かれていましたが、
流産の可能性はないと書かれています。
今はもう不安で不安で。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、ご妊娠おめでとうございます。妊娠初期って私もそうでしたが、不安、結構湧き出てしまいますよね。

私は子宮後屈でした。妊娠中も、出産も何も異常は無かったですよ。
あと、どこかで読んだんですが、後屈でも、妊娠することによって、妊娠中のみ前屈になることもみたいです。
だから、心配しないでくださいね。
ちなみに、私ははっきり言って、子宮の前屈だとか後屈だとかそういわれても気にしません。今まで4件の産婦人科いったんですけど、2件では前屈、あとの2件では後屈と言われました。
動くのか?それとも、先生の内診の仕方で変わるのか(笑)

妊娠初期、無理しないでださいね。
それから、妊娠中でしかできないことがありますから、妊娠をエンジョイしてください
では

2003.3.25 20:53 17

ぽんぴょん(27歳)

妊娠中、私も,子宮後屈といわれました。
でも、なにも問題なく出産しましたよ。
ただ、腰痛、お尻痛、は、半端ではない痛みでした。

寝返り、起き上がり、立ち上がり、はもちろん
歩く時にも、あう〜!おう〜!と声が出てしまうくらいでした。

このままこの痛みが消えなかったら、私はもうなにもできないよ-
と、よくなげいてましたが、子供のお世話をしているうちに、
わすれました。
妊娠に関しては、特に何も問題なかったので
あまり心配ないと思います。
腰痛、ひどくないといいですね。

2003.3.25 21:15 17

ぞうさん(30歳)

こんばんは〜。二児のままです。

私も子宮後屈ですが、妊娠出産には全く問題にはなりませんでした。最初は自分が後屈とは知らなかったのですが、最初の妊娠時の内診で、先生に『子宮が後屈気味だから生理痛がキツクありませんか?』と聞かれて初めてしりました。なんでも昔は後屈が妊娠に差し支えがあると言われていたそうですが、
聞いてみたら後屈の母も二児の母です。遺伝のようですよ。

後屈の人は出産で子宮が大きく重くなったのを機に、出産後は前に傾いて生理痛が軽くなる傾向にあるそうです。確かに一人目の後の生理は薬を飲むほどでもありませんでした。一つ、困ると言えば 内診の時に痛みを感じやすいみたい。それ以外は大丈夫、関係ありませんよ!!!

2003.3.25 23:22 16

バカボンのまま(秘密)

大丈夫ですよ!私は出産まであと10日と控えています。
ちなみに子宮後屈です。中期に入った頃、先生に腰痛がひどいと言ったら
「あなたは後屈なんだよね」って言われました。
でも、お腹が大きくなるにつれて子宮の位置も治ってくるとも言われました。
ひどい腰痛も一時的で終わりました。
日本人は3〜4人に1人そうみたいです。

そして、幼なじみも後屈で3月18日に出産をしたばかりです。
流産しやすいと言われているのなら無理をしないように過ごしていけば
いいと思います。
これからマタニティライフを楽しんでくださいね!!

2003.3.26 10:37 15

うー(秘密)

私も子宮後屈ですが現在4ケ月に入り、何事もなく過ごしています。
昔は不妊の原因とも言われていたみたいですが、
今は後屈は不妊も流産も関係ないみたいですよ。
それに、そんな事をいう先生がまだいるなんて、信じられせん。
私の主治医はそんな事、一言も言わなかったですよ。
ですからあまり気にせず、マタニティライフを過ごしてくださいね。

2003.3.26 11:44 10

アップルパイ(33歳)

らうるさん、妊娠おめでとうございます。
私はまだ出産していないのですが、お返事させていただきます。
私も子宮後屈ですが、このスレを見るまで
子宮後屈が流産しやすいとは知りませんでした。

私は現在妊娠5ヶ月の安定期に入ったところですが、
妊娠発覚から今までの経過はいたって順調です。
今のところ腰痛もありません。

それでも流産の不安は私にも常にありましたので、

1.疲れたら休むこと
2.1日最低でも7、8時間以上寝ること
3.体を冷やさないこと
4.なるべくちゃんと栄養をとること
  (つわりの時は無理ですが)

を自分の中で決めて、これを守り続ければ
きっと大丈夫!と思うようにしています。(今でも)

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

2003.3.26 12:04 5

ちか(30歳)

らうるさん、こんにちは。
子宮後屈の人は妊娠しにくいと聞いてましたが・・・おめでとうございます。いいなー・・・
私の友人にも子宮後屈の人がいますが、妊娠はすんなりできたし、流産の経験もなく、3人の子を次々に帝王切開で無事出産しました。
その友人は妊娠中、いっぱい運転していたし、テキパキ動いていましたよ。
個人差はあると思いますが、そんなに神経質になることはないと思います。
神経質になりすぎて万が一のことがあったら・・・のほうが心配です。
ただ、出産時に普通分娩なのか帝王切開になるのかどうかの確認は事前にしておいたほうがよいですよ。
不安を取り除くコメントはできませんでしたが、私の友人の経験でした。
ご参考まで。

2003.3.26 12:28 5

ととろ(29歳)

らうるさんこんにちは〜。
私ももうすぐ7wになる所です。
初めての診察で子宮後屈と言われましたが
流産しやすいなどとは言われませんでしたよ〜!
なのでビックリしてしまいました。
ただ子宮後屈といわれたことで色々と調べてはみましたが
「右利きか左利きか、位の違いしかない」と書いてありました。
(前屈と比べると)
あまり神経質にならなくても良いと思いますよ。
流産の危険は誰にでもあることなので不安はつきものですね。
でますが、女性の下腹部痛は心配な場合は、まず最初に”婦人科”へ行くことをお勧めします。
長くてすみませんでした。

2003.3.26 12:50 5

ちい(29歳)

らうるさんこんにちは〜。
私ももうすぐ7wになる所です。
初めての診察で子宮後屈と言われましたが
流産しやすいなどとは言われませんでしたよ〜!
なのでビックリしてしまいました。
ただ子宮後屈といわれたことで色々と調べてはみましたが
「右利きか左利きか、位の違いしかない」と書いてありました。
(前屈と比べると)
あまり神経質にならなくても良いと思いますよ。
流産の危険は誰にでもあることなので不安はつきものですね。
でも後屈だから、という点に縛られずに普段の生活よりも少し
気をつけて生活をするということを心がければいいのではないでしょうか。

2003.3.26 12:50 5

ちい(28歳)

私も妊娠が判ったとき子宮後屈だと言われました。
流産しやすいんじゃないかとか、色々心配でしたが、
妊娠中はこれといったトラブルもなく出産できましたよ。
出産も安産でした。

腰痛は妊娠中なら子宮後屈じゃなくてもなるんじゃないかな?
これからお腹が大きくなるにつれて、
足がつりやすくなったり、腰が痛くなったり
色々大変なことがあると思います。
でもそれは、赤ちゃんが育って大きくなっているからで、
子宮後屈のせいだからとか考えない方がいいですよ〜。

あまり心配しないで、のんびり過ごしてくださいね。
大丈夫ですよ〜。

2003.3.26 13:43 5

こまめ(秘密)

私も子宮後屈と言われました。
流産を3回経験してますが、どこの病院でも先生は
子宮後屈が原因ではないとおっしゃってました。
現在、4度目の妊娠中(5ヶ月)ですが順調に
子宮も大きくなり赤ちゃんも元気に成長してます。
大丈夫ですよ!!

私の場合、流産の原因が不明だったのでリンパ球移植をしました。

2003.3.26 16:27 6

うさぎ(32歳)

 みなさんありがとうございました。
子宮が後屈になったり前屈になったり、
変わったりするんですね!
そう言えば先生に、
「最近環境の変化はありましたか?」と
聞かれました。関係してるのかな。
子宮後屈でも、
妊娠出産に問題はないとのコメント、
今まで神経質になりすぎていたのでホッとしました。
そして3〜4人に一人は後屈の方がいるということ。
私は珍しいものだと思っていたので、
本当にみなさんのスレを読んで安心しました。
これから先、腰が痛くならないといいな。
今は仕事を辞めてしまいましたが、
昔介護の仕事をしていてヘルニアをやっています。
今は赤ちゃんの無事を祈っています。

2003.3.27 07:19 6

らうる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top