HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 月経周期が短い

月経周期が短い

2002.1.25 19:49    0 3

質問者: きこさん(37歳)

私は月経周期がとても短いです。だいたい26日ですが
22〜23日で次の生理が始まる事があります。
排卵日は次の生理が始まる日の12〜14日前だと聞きましたが
逆算してみると生理が終わって何日もしないうちに
排卵したって事になってしまいます。
月経周期が短いと排卵していないのでしょうか?
また、生理の始まり方もちょっと変で
最初の2日感は少量の出血があるだけで
3日目から普通に出血し始めます。
話しは変わりますが、先日SEXをして2〜3日した頃
尿と一緒に白い固まり(見た感じ柔らかそうでしたが
おりものとは違って丸っこかったです)が
トイレの水の中に浮かんでいました。
前に流産した人の話しを聞きましたが
やはり白い固まりがトイレに、、、と聞きました。
私は特に痛みなどはなかったのですが
それが何だったのかとても気になっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きこさん、こんにちは。
月経周期が短いのは「頻発月経」と言いますが、これは24日以内のことを言います。
きこさんの場合、普段26日で22から23日で終わる事もあるということだから微妙ですよね。
原因はほとんどがホルモンのアンバランスらしいですが無排卵ということもたまにあるようです。
生理の始まり方はそんなにおかしくないと思いますが…。1日目にいきなり大量に出るという人は少ないのではないでしょうから。

ごめんなさい。白い塊の件はちょっとわからないです…。
失礼しました。

2002.1.26 10:32 11

星佳(秘密)

こんにちわ〜!
きこさんは基礎体温をつけていますか?
まだなら是非つけてみることをおすすめします。
低温期と高温期があれば、排卵はしていると思いますよ。
また病院に行く際にも基礎体温のデータがあった方が原因も早くわかる
そうですし。
あと白いかたまり..の件ですが、SEXから2〜3日ではまだ卵子と
精子は受精しませんので、流産とは関係ありません。
通常1週間位かかるそうです。
卵管をとおった精子の死骸のようなものか、おりものなのでしょうか?

2002.1.26 12:54 11

おちーはん(29歳)

きこさん、こんにちわ。
ぴのりんと言います。
私は、生理周期が大体25日くらいです。内訳は、低温期が12日、
高温期が13日くらいです。
少し前までは、10日目(生理が終わって5日目)で排卵していたようで、
先生に、「卵子が未熟なまま排卵しているようです。」といわれ、
現在、セキソビットという薬で、成熟させてから排卵するように
コントロールしています。

生理周期が短いのにも、私のように、未熟なまま排卵しているタイプと、
高温期が短くて黄体ホルモンがちゃんと機能していないタイプが
あるようです。きこさん、ご自身の排卵日、ちゃんと把握できてますか?
基礎体温を着けてみると、よく分かりますよ。

白い塊は、私も出ます。それは精子のカスか、おりものではないでしょうか。
流産とは関係ないと思いますが・・・。

2002.1.28 11:06 12

ぴのりん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top