HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胸のしこりについて

胸のしこりについて

2003.3.25 16:02    0 5

質問者: ドキンさん(26歳)

こんにちは、ドキンといいます。

胸にしこりがあります。

しこりに気づいたのは中学生の頃、胸がふくらみ初めたぐらいです。
そのころは成長過程ではよくあることでそのうちなくなると保健の先生に言われたので気にしていませんでしたが20歳を過ぎても現在もその頃とほとんど変わりなくあります。

大きさは乳房と同じぐらいでちょうど胸パットのような感じです。
しこりはそのまま脇の下の方までつながっており、つまんだり強く握ったりすると痛いです。

以前のスレで似たようなのを探したのですがこんな大きなしこりは無いようなので急に心配になりました。

妊娠希望なので近々、病院には行くことになると思いますが、その前に同じ様な方がみえたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、
私は、母が乳ガンを患っているので、色々心配性です。半年前(触ると痛い)胸にしこりがあって、しんぱいになったことがありました。ドキンさんとはちがって、小さいものでしたけど・・・。
そのとき、インターネットで一生懸命調べてみたり、乳がんになった母に聞いたところ、しこりは、石のように硬く、痛みは無いそうです。だから、乳腺炎かな、、、?と自分で思っていたところ、治りました。
ご心配でしたら、病院に行ってみてはいかがですか?
ちなみに、母曰く「婦人科でも見てもらえるけど、最終的には外科に行くんだよ」といっておりました。

2003.3.25 19:39 38

ぽんぴょん(27歳)

私も小学校の頃に胸が大きくなり始めて、それからずっとしこりありますよ。心配になって友達に触ってもらったら、私もあるよって言ってました。ドキンさんは胸が小さいほうですか?私は胸が小さいので、触った時にしこりが目立つんじゃないかと勝手に思ってます。

2003.3.26 06:45 58

メロンちゃん(27歳)

妊娠5ヶ月のふーです。
私も若かりし頃・・・成長期の頃にはドキンさんのような
しこりがあったような記憶があります。確かに、痛かったかも・・・

そして10年以上の月日が流れ妊娠後、先生におっぱいを見てもらったら、
「やわらかいしこりがあるね〜」と一言。
先生がおっしゃるには、乳首から血が出てたら乳がんだえよとのことで
(ま、他にも症状があるかとは思うのですが)
私のようにやわらかいしこりは、乳腺症かもしれいとのことでした。
乳腺症であれば、特に治療は必要としないそうなんですが
そこから乳がんに進行するかもしれないよと言われたので
外科を紹介してもらい、診察してもらいました。
外科での診察はベビーパウダーの様なモノを胸にパタパタさせられ
そこを先生が丁寧にしこりがないか?と探るような検査でした。。。
ちょっと恥ずかしいけど、結果なんでもなかったので
今はとても安心しています。

私もお医者さんではないので、ドキンさんに「大丈夫ですよ!」と
安易には言えないですが、心配であれば診察をすすめます。
妊娠をきっかけに、子宮がんと乳がん健診をしましたが、
異常無しであれば、安心するし!

2003.3.26 10:48 71

ふー(32歳)

ドキンさん、今晩は。
心配ですね。
母も私が中学生の時に乳がん検診で引っかかり、その後検査をして採ってみないと悪性か良性かわからないと言われ手術をしました。
結果は良性でした。

体質って似るんですね。
私も二十歳ごろ、左の胸右上あたりに2センチくらいのしこりを見つけて母が手術した大学病院の外科を訪ねました。
レントゲンを撮って、しこりが大きくならなければ大丈夫と言われ、3ヶ月に1回経過を見る為に通院してました。
その後、残念ながらしこりは3センチの大きさになり、切ることとなりました。
傷は3センチくらい残りました。
採った腫瘍は良性でした。
その後、結婚して3年後に今度は右胸にしこりを発見。
まだ、子供がいなかっったこともあってこれからの妊娠を踏まえて手術を受けました。
もう10年以上も前の話なので、どちらの傷もほとんどわかりません。
脅かすわけではありませんが、早めに病院へ行くことをオススメします。

2003.3.26 22:50 14

晴海(秘密)

私も医者じゃないのではっきりは言えませんが
ホルモンの仕業じゃないかな・・って思います。
中学生からあるなら癌じゃないと思いますね(^^;)
私は、生理前になると胸が張って大きなしこりのような
ものが出来、生理が始まるとなくなります。

それとは別に小さなしこりがあったので、乳腺外科に行きました。
(小さなしこりも心配無いものでしたが)その時に
ちょうど生理前だったのでエコーで診て貰いましたが
「誰でもそうだよ」と言われましたよ。
「乳腺症」という病名をつける医者もいるけれど
本当は病気じゃないのだと先生も言っていたし
胸の病気の本にもそう書いてあります。
フジテレビジョンが出している別冊エッセ
「病院へ行く前に知りたい!女性のからだ・女性の病気」という
本は、乳腺のことが詳しく書いてありおすすめですよ!

乳癌のしこりは、表面がゴツゴツして岩のような感触で
お医者さんが触ればすぐに分かるそうです。

2003.3.27 12:50 22

りりあん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top