HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精でしか妊娠できな...

体外受精でしか妊娠できない。もしかしたら・・・。

2002.1.26 06:56    0 6

質問者: ひろりんさん(秘密)

皆さん、こんにちは。最近不妊治療に通いもうすぐ一ヶ月になるひろりんです。いろいろ調べてもらい昨日旦那の精液検査をしてもらった結果、精子の数がかなり少なく、精子の前進率がなく卵巣までたどり着かないと言われ、体外
受精も難しいと言われました。
そして、妊娠するのも・・・・。
さすがに一緒に診断を聞いた旦那はかなりショックのようでしたが、一生懸命体外受精のことなど勉強しているようです。
体外受精するのは正直怖くて不安です。
これからいろいろな検査などで、辛くてくじけそうになるかもしれませんが、旦那と一緒に頑張ります。
そしてよい報告がここで出来たら・・・と思ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、同じ状況でしたので、お返事します。
ひろりんさんも今は大変精神的に辛いと思いますが、
今日本で体外受精児は年間1万人以上生まれています。これは、
全体の1%にあたるそうです。
不妊治療の技術は日進月歩で、3年前にはできなかったことが
可能になっているという具合だそうです。
私も、顕微受精で妊娠することができましたが、これが数年前
だったら無理だったようです。
それだけ技術が発達しているということですから、
ひろりんさんも気持ちを落ち着けて、がんばってくださいね。

2002.1.28 13:58 8

ぽちゃりんこ(30歳)

ひろりんさん、こんにちは。のりのりと申します。実は私の義弟(29歳)の精神検査がかなり悪く、数はわずか標準最低限の10分の1でした。この状態で女性を妊娠させる事は不可能と言われ、男性としてかなりのショックを受けてました。でも、タバコを止め、カフェイン(コーラ類も含む)を減量し、運動を始めました。その後検査には行かなかったようですが、半年足らずで奥さんは妊娠しましたよ。医者の言葉って絶対的に聞こえるけど、神様の言葉じゃないから、別の医者の意見を聞きに言ってもいいし、ご主人の努力で状態向上もできるから頑張ってくださいね。

2002.1.28 14:37 8

のりのり(35歳)

はじめまして、オレンジです。
私も初めて主人の精液検査をしてもらったとき、数が少なくて運動率も悪く
体外受精しか無理かもと言われました。
しかし、2回目、3回目の精液検査では、数値がぎりぎり正常妊娠できるかも
というところまで、増えていました。それでも先生は難しいと言ってました。数値や運動率にはいろいろ基準があって、日本国内で正常妊娠できると言われる数値や運動率と世界共通(?)で正常妊娠できると言われる数値や運動率は
ぜんぜん違うみたいで、主人は増えても日本国内で言われている数値には
ぜんぜん満たないので、今は、人工授精を始めました。
精子の数は、そのときどきで本当に大きく変化するみたいです。
もし1回しか検査をしていないなら、まだあきらめなくてもいいと思います。
それにジネコさんの過去の話で漢方や食事で精子が増えたと言う話も確かあったと思います。お互いに頑張りましょうね。

2002.1.28 16:36 9

オレンジ(24歳)

ひろりんサン、こんにちは。私も不妊治療を半信半疑で始めて、結局、顕微受精しかない!と解った時は。。。かなりショックでしたよ。。。そして二回目で幸運なことに、赤ちゃんを授かることができました。今では、本当に幸せな気持ちでいっぱいです!!これが10年前とかだったら、きっと赤ちゃんは諦めていたんだろうな。。。と思います。チャンスがある限り、絶対!やったほうがいいと思います!!私は、赤ちゃんがどうしても欲しかったので、やってよかったと心から思っています。不安なことがあったら、なんでも相談にのりますので、どうか頑張って欲しいです!!

2002.1.28 17:04 8

むむちゃん(33歳)

ぽっちゃりんこさん、のりのりさん、オレンジさん、むむさん、励ましのお返事ありがとうございます。読みながら涙しちゃいました。
頑張らないと・・・と勇気づけられました。
今の状態を自分の両親には報告できたのですが、まだ旦那の両親には詳しく報告していません。
私が不妊治療に通っていることは言ってあり「お互いの両親に子供が出来ているから絶対妊娠するよ。」と言ってくれてるのに何故かプレッシャーになっています。(いやみとかじゃないのは分かっているんですが・・・)
隠し事の嫌いな性格の私は、黙っておく方がいいのか・・・それとも私の口からではなく旦那の言葉で伝えたほうがいいのか悩んでます。
でも、やはり旦那は自分の口からは言えないようです。
その事もすごく分かるし・・・。
みんなに理解してもらいながら体外受精、顕微授精をしていきたいんです。
皆さんはどうでしたか?
アドバイスよろしくお願いします。

2002.1.30 19:06 10

ひろりん(秘密)

ひろりんさんこんにちは。ぽちゃりんこです。
旦那の両親への報告ですが、うちの場合は旦那が自分でしてくれました。
うちは自営業で、義父母とも同じ会社の為、どうしても治療の為に休んだり
する許可ももらわないといけないし、事実は事実ですからすぐ報告しました。
それによって、不妊の原因が旦那にあるということもはっきりしたので、
私への「早く孫を」とか「あなた子供嫌いなの?」などといった無責任な
プレッシャーを義父母がかけてくることもなくなり、その点は少しホッと
しました。
ただ、おしゃべりな義父母は家族以外の人にそのことを言ってしまって、
私は「他人には話さないで下さい」と泣いて抗議したのですが、
「そんなに珍しいことでもないし、何かあったら他人でも頼らなくては
いけないのだから親しい人だったら話して何が悪い」といった無神経な
反応で、義父母との考え方の違いを痛感されられました。
結局、義父母に報告したからといって特に協力してもらった…ということ
もなかったし(笑)、かえって身内であってもこちらの弱っている
神経を逆なでされるようなこともあったりして、今思えば色々ありましたが
結局は自分達の問題なのだから、と割り切ってがんばりました。
でも、ひろりんさんのおっしゃるようにやはりまわりの人には
理解してもらったほうがいいですよね。
報告する際はやはりひろりんさんからでなく、折をみて旦那様から
言ってもらったほうがいいと思います。
また何かありましたらいつでも相談してくださいね。

2002.1.31 14:00 4

ぽちゃりんこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page