HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 家庭科2、裁縫皆さんできますか

家庭科2、裁縫皆さんできますか

2003.3.25 17:46    0 9

質問者: ピュンさん(28歳)

こんにちは。

あのぉ。皆さん…お裁縫・ミシンって出来ますか?
愚痴も入ってしまうのですが。。。
この度保育園に子供を預ける事になったのですが、お布団カバー等を布を買って作成しないといけないんです。義理の妹が保育園の先生の経験があるので教えてもらおうと思ったのですが、私が裁縫できない事をネタのように扱ってちょっとうざいので自分で頑張る事にしました。

でも…過去の成績で家庭科2だった通りの結果なんです。
一応袋縫いなので簡単には出来るはずなのですが、、、、ミシンの直進はずれているし、端っこは余った布がゴワゴワしているし。。。。
イライラしている私と夫の喧嘩は始まるしで散々です。
私は既に母を亡くしているのですが、母は洋裁・和裁が上手でした。凄い器用な人だったんです。その血は残念ながら兄貴が継ぎました。
後は…料理も兄貴の方が断然センスもあるし上手なんです。
先日我家に義理母・義理妹夫婦が集まる事になった時に、携帯メールで義理母から「今日の夕飯はなんですか?」と来たので「皆が集まるからタコヤキでも…」と返したら「タコヤキは料理じゃない(-_-メ)」と返って来たんです。結局その日は手巻き寿司にしたのですが…なんか私が料理を苦手なのを義理母もネタにするのです。

その事で夫と大喧嘩。
私が「なんで人の気持を踏みにじったりやる気を無くさせようとするのか?」と言ったら「お前は自分ばかりが責められている、被害者になっている気でいる。口が悪いのは仕方がない」と言われました。

皆さん。。。
やっぱり気になりますよね?根に持ちますよね?
私がおかしいのかな?
最近毎週末夫の実家に行っています。頻繁に会うのも問題ですかね。

あ〜あ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結論、できます。私は型紙どうりに裁断、縫い合わせ
をして、右袖ぐりは型紙どうり円形、左袖ぐりは直角
にしあげ、先生から「まあ才能と言えば、これも才能
よね」と皮肉られるくらいの腕前でした。

実母からも「あんたは不器用」と言われつづけ、自分
でも「不器用なんだ」と思っていました。

子供ができてから、赤ちゃん用のワンピースをはじめ
最近はレッスンバッグからシューズケースまで自分で
作っています。キュロットとかも。裁縫が得意な方か
ら見ると「なーんだ」と思うかもしれませんが、自分
ではものすごーい事です。
・・・コツは「楽しむ!」ことです。不安なら、最初
は雑巾を2,3枚作る!これでミシンにはだいぶ慣れ
るはずです。人より時間をかかるけれど、必ずできま
すよ!

習いごとで、ビーズネックレスも作っていましたが
先生いわく「不器用な人なんていません!楽しい、
作りたい、という気持ちがあれば必ずできます。」
だそうです。ピュンさんも楽しんで作ってください
ね。

2003.3.25 21:03 8

くるりん(33歳)

私も家庭科、大大苦手です。ちょっと話はそれますが小学生の頃、針を踏んで大変痛い思いをしました。その後、足を骨折しレントゲンを撮ったところ、その時の針の先っぽがまだ入ってることが判明!! 

そのトラウマもあってか今は針を見るのさえ恐怖です。そのうえ先端恐怖症にもなり、尖ったものを見ると目をつぶらずにはいられない。そんなですから、どうしても裁縫をしなければならないときは半分目をつぶってる状態!!! 当然、指は傷だらけ、血だらけ。

見るに見かねて簡単な裁縫は主人や母がやってくれてます。こんな私の学生時代はピュンさんと同じで家庭科2。友人たちが哀れんでくれてよく手伝ってくれました。

皮肉にも私は3人の子持ち。主人や母に頼れないときはお金を払って誰かに頼もうと思います。情けないですがそうするしかないと腹をくくってます。私を反面教師とし、娘がしっかり育ってくれることを祈りながら…。

2003.3.26 01:31 9

miko(39歳)

ぴゅうんさん、こんにちは。裁縫に関して、周りが優秀すぎるのでは。私はまわりも認める"縫い物編み物出来る人間"です!自宅用着物〔和裁?でもミシンで〕など作ったことがあります。

けど、”ミシンの直進はずれているし、端っこは余った布がゴワゴワしているし。。。。”というのは正に私の作品の特徴です!同類ですね。今時手作りをする人たちが周りにいないので、これが手作りの味、なんていう自己満足に浸っています。作り方を見ても間違えるし、一応幾何は得意なのですが、ミシン使いはとても下手です。また、簡単なものを休みの日に縫いますと、ものすごく頭が疲れます。でも何故か楽しいので時々ミシンを踏みます。洋裁の場合、間違いは工夫して直せるのが良いですね。

ぴゅうんさんのお子様は、お母様の愛情のこもった物を使えるわけですから、お幸せですね。それから、家庭科の成績は余り関係ないですよ。家族に縫ってもらってよい成績の生徒もたくさんいたはずです。最後に、たこ焼きを料理と定義するかしないかは、個人の価値観なのではないでしょうか。私にとってはご馳走です!食べたくなってきました。。。。

2003.3.26 02:18 11

セリナ(35歳)

私も裁縫苦手です
でも今は、共働きで忙しかったり裁縫の苦手な主婦の為なのか
幼稚園用の持ち物等も手芸用品店で生地を購入して
作ってくれる所もありますよ
幼稚園で販売している所もあるみたいです

毎週末に遊びに行く義務はないですよね
ご主人は楽しいのかもしれないけれど嫁の立場としては
楽しいわけないし、せっかくのお休みなのにもったいない
逆にピュンさんの実家へ毎週行ってみたらいかがですか?
ご主人も少しは気持ちがわかるかも・・・

たこ焼きは料理?
ん〜どうなんだろう
関西では料理に入るのかな?
私が思うには、たこ焼きはおやつ感覚です
大勢集まる時に、メインの他に出すなら問題はないと思うけど
たこ焼きがメインだと、料理できないのかなぁって思ってしまうかも

2003.3.26 07:55 10

はな(30歳)

ピュンさんこんにちは。私はお裁縫は好きですし、ミシン使うのも苦になりませんが、決して上手なわけではありません。結構縫い目ガタガタだったりするし・・。でも苦手・嫌いな人にとってはミシンも針持つのも億劫になりますよね。私のほうでは義兄嫁さんがお裁縫苦手で、幼稚園の子供の袋等作るときはとても苦労してて、ブツブツ言いながら頑張って作ってます。
苦手なことをネタにするのも程度の問題もありますが、義理母さんや義理妹さんはどんな気持ちで言ったのかわかりませんけど、人に言われて嫌だと思うことは自分も言ってはいけないと思います。誰にでも苦手なものや嫌いなことはありますから。
「たこ焼きは料理じゃない」というのも思いやりに欠けてると思います。みんなでワイワイ楽しく食べられればご飯なんて何でもいいと思います。
私もダンナの実家には自分の実家よりよく行きます。義父義母義兄夫婦とも何でも話せるし、嫁というより娘、友達、家族感覚で付き合っています。(それが一般的に良いかどうかわかりませんが)それでも「親しき仲にも礼儀あり」は大切だと思います。
この文でもし気分悪くされたらごめんなさい。

2003.3.26 08:52 8

はむきち(31歳)

お義母さまが来る夕飯に「たこやき」はちょっとどうかと・・・。
友達が大勢集まってたこやきパーティーはありですけど・・・。
(大阪在中です)

それにしても「ネタ」を連発してますが、ピュンさんはプライド高いのですか?
裁縫が苦手なら、得意としてる義妹さんに「教えて〜〜」って言えばいいのに・・と思ってしまいます。
料理もお義母さんにそんなに頻繁に会ってるなら教えてもらえば良いのに。

私は義母から色々教えてもらって、少しレパートリーが増えましたよ。
裁縫も元々苦手な方じゃないけど、子供のエプロンを作る時にどういうデザインにして、どう裁断したらいいかな〜っと相談したりして作りました。

2003.3.26 08:55 4

けいこ(34歳)

いえ、笑っちゃって、ごめんなさい。
 とてもほほえましいですね、私も最初の頃に、旦那に作る弁当に「お好み焼き」入れて叱られました(爆笑)
 確かに、「たこ焼き」や「お好み焼き」は、おやつで食事じゃないと思う人もいるでしょうね。かく言う私も家庭科2(っていうかほとんどサボってた)・・・レパートリーが尽きたときの、苦肉の策だったんですけどね。

幼稚園ならともかく、保育園は購入しても可じゃないんですか? うちの保育園はどっちでも良いってなってますが、地域で違うものなんでしょうね。
 結構探せば手作りっぽいものもありますよ。今では手縫いの雑巾だって売ってるご時世です。
 昼寝お布団なんかは市販のカバーを使いましたが、サイズが大きかったので、チャックの部分を残して後は三辺を折りたたんで一気にミシンで縫っちゃいました。
 買ってきたシーツに一度布団を入れて、余った分を測ってから、縫って、ぶった切るんです。
 私も印をつけないとひん曲がるので、初めはちゃんとアイロンを掛けてボールペンで線を引いてましたが、途中でめんどくさくなってきたので、アイロンだけで、その折り目を頼りに縫い合わせました。角のことなんか気にしない気にしない。
 チェックやボーダー柄のシーツだと、模様が印になってくれるので、尚楽です♪

こっちは一生懸命やってるのに、ねぎらってもくれずに否定されるとむかつきますよねぇ。
 でも、「たこ焼き」に、直球で「料理じゃない(顔文字つき)」なんて言ってくれるなんて、信頼されていると思いますよ。
 何も言わずに顔をしかめて、自分だけさっさと別の料理作ったりしますよ、うちの姑は(同居です)
 さすがにまずいなぁと思い、「初めての料理」類の本を購入しまくって読んでます。

大事なのは「出来るか、出来ないか」じゃなくて「やるか、やらないか」です。
 やってみせましょう、見ておれ旦那! 姑! 義妹! です。

でも、夕食がたこ焼きって、子供には受けるんですよねぇ

2003.3.26 11:07 5

みき(30歳)

同じです!高校の時、前期(1学期だったっけ)料理の時は9だったのが裁縫の時(後期?2学期?)は4だったかなぁ、10段階で5下がった記憶があります。ミシンの縫い目(特に裏が)もガタガタ、扱いが分からない、全然遅れてしまって進まなかった・・・。結婚後もちろん我が家にミシンはないですし、たまに取れたボタンつけをするくらいです。できる範囲でやればいいのではないですか?お子さんはそれで嬉しいはずですよ!料理の件、私はまあまあできるようになりましたが、義親が(遠いので)年1回くらい遊びにきた時も極力手料理は出したくないですもん。お義母さん料理めちゃうまなので余計に。皮肉を言われるのに毎週末遊びに行くなんてすごいなあ。私は自分の実家には週1くらい行きますが食事は絶対母が作ってくれます、で明るい間に帰りますしね。自分の親にでも、作るとなると何にするか研究して気合いがいるかも。本などを見ていくつか得意料理をマスターして作ってあげては?それなりに距離をおいたほうが関係はうまくいくかと思いますが。

2003.3.26 13:08 4

コロン(秘密)

家庭科の成績、なんだったかな〜。記憶にないほど興味も無かったです(笑)
私、裁縫大嫌いですよ。どうしても好きになろうとも、やろうとも思いません。ミシンも持ってません・・。恥ずかしいことかもしれないけれど
どうしても苦痛なので、今は「できません〜」って開き直ってます。

自分で言うのは変ですが、料理は得意です。
でも初めから得意だったわけではなく、これはとても頑張りました♪
で、好きになれました。(裁縫とは違いますね)

私はまだ子供がいないのですが、袋物などでさえも作れないので
昔から心配でした。うちは母も苦手ながらなんとかやってくれてましたから
その時が来たら、子供のために頑張ってみようかな〜。
(でも義母がとても得意で好きみたいだから、頼んだりするかも?)

人間って、どうしたって苦手な分野があると思うんです。
努力するしないは別にして・・
出来る範囲でやればいいし、市販のものを使っても悪くないと
思います。むしろ、苦手な人の気持ちが分かるだけ優しくなれますよね。

他人に言われた事はどうしてもひきずってしまいますけど
たかが裁縫!苦手なぐらいで、人間の価値がさがるはずないし
母親失格なんてこともないと思います。
元気出して下さいね!

2003.3.26 19:19 5

りりあん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page