HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > フローリングの寝室対策に...

フローリングの寝室対策について教えてください

2002.10.21 14:18    0 7

質問者: のんさん(秘密)

こんにちは!

近々引越しをするんですが、寝室がフローリングの為、布団がいいかベットがいいか迷っています。

布団だったら気軽に干せるので、ほこり・ダニなどをある程度防げると思うのですが、ラグの上に敷くだけでは(東向きなので)冬季時寒いだろうな〜と思っています。

ベットだったら床に敷かなくていいので、寒さは防げると思いますが、干せない・6畳の部屋に2つ置くには狭くなってしまうということで、悩んでいます。

清潔かつ寒さ対策をするには、どうしたらよいでしょう?

是非参考になるご意見を聞かせてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も最近フローリングの寝室に越してきました。東向きの
部屋です。 同じように迷いましたが少し厚めの畳ござを
ラグ代わりにしその上に布団を敷いて寝ています。

これからが寒いのでどうなるかわかりませんが、これで様
子をみていこうと思っています。寒かったら湯たんぽとか
電気毛布を使ってみようかとも思ってます。

ベッドは買ってしまうとあとがないし、その点布団は融通
がきいていいかなと思います。

2002.10.21 17:33 12

のんのん(秘密)

のんさんこんにちは
我が家も寝室はフローリングです。
私も引越しの時ベットにしようかとも思ったのですが
何せ6畳なので狭くなって他に何も置けないと思い布団にしました。
でも、夏は布団が毎日というほど干せるのでよいですが
冬は布団がそんなに干せないので
我が家はカビが生えてしまいました。(仕事をしていたので休みの日と晴れている日が合わなかったせいもあるんですが、それでも月3回は干したんですよ)
私の母いわくフローリングだと熱がこもるから
畳の部屋より布団が湿りやすいということだそうです。
その上暖房をつければなおさらだといわれました。
なのですぐに布団の下に引くマットレスと布団乾燥機を買いに行きました。
それからは布団にカビが生えることもなくいい感じです。

のんさんがもし布団にするなら
マットレスと布団乾燥機を買うことをおすすめします。

2002.10.21 18:09 22

りん(秘密)

うちも東向きのフローリング。(ちなみにメゾネットタイプ)
確かに布団のほうがしまえば広く使えるからいいかな?
って思う反面フリーリングにはやっぱベットでしょ?かな?
ただうちのベットにした理由は布団をしまう押入れというものがないからです。

2002.10.21 20:15 7

幸(秘密)

こんにちは! 我が家の寝室はベッドなのですが、その部屋にはエアコンがなく、夏の間はエアコンのあるフローリングのリビングに布団を敷いて寝ていました♪ もちろん、体に良くないのでエアコンはタイマーにしていましたが、フローリング+お布団って、ものすごい蓄熱なんです!!つまり、すごく熱くなるんですよ、お布団と床の間が。

エアコンなしの部屋よりはマシでしたが、かなり寝苦しかったです。うちは涼しくなればベッドのある寝室に戻れたし、来年には寝室にエアコンを付ける予定なので買いませんでしたが、ずっとフローリングにお布団を敷いて寝るなら、「すのこ」のようなものをお布団の下に敷くことをお勧めします。

最近通販なんかでよく売ってますよね。くるうるっと巻いて収納できる、お布団のようなすのこ。ああいうもので熱を逃がさないとだめだと思います。

2002.10.21 20:24 17

Ao(37歳)

こんにちわ!
我が家はすべてフローリングです。和室がありません。
寝室はユニット畳を敷いています。厚さもあるし畳を上げて風通しもできるしとっても快適で清潔です。

2002.10.21 21:21 18

koko(30歳)

私が昔(独身時代実家で)使ってたベットはベットの枠と板敷きだけのものでした。
その上に普通に布団を敷いて使うタイプです。
よく、板の代わりにスノコだったり畳だったりってよく売ってますよね。

あれだと布団を気軽に干せて便利ですよ。

2002.10.23 09:50 5

あい(秘密)

こんにちは!

この間お礼の返事を書いたのですが、投稿されていないようなので失礼かと思いますが、もう一度書かせて頂きたいと思います。

主人話し合った結果、引越しが落ち着くまでとりあえず、四畳半の畳の部屋にマットを敷いて寝ようと思います。
ベットは、どうしても欲しくなったら買うことにしました。

参考になる御意見、ありがとうございます。
それでは!

2002.10.23 22:02 9

のん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top