HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 姑との喧嘩(次はブチ切れ...

姑との喧嘩(次はブチ切れるかもしれない)

2002.1.26 22:08    0 2

質問者: キティさん(秘密)

こんにちは、久しぶりに投稿します。
今日は不妊に関する悩みではなく、姑とのこと皆さんに聞いて欲しくて
長文になりますが、書きます。是非、意見聞かせてください。

私は義父の医院で週3回バイトしてます。
先日、患者さんから、大物アーティストの招待券を2枚頂きました。
私にという事でしたが、義父や他のバイトの子達のたてまえ、「私にですか?」と再度聞くと、他の子にもという事で 計4枚頂きました。
義父に○○さんからチケット頂きましたと報告し、みんなで分けたのですが
結局、他の2人は都合が合わず行けなかったので、私と主人と私の友人二人誘って出かけました。

ただ、その招待券には開場時間から座席券に交換しますが、満席の場合はご遠慮願います。とのことでダメなら、そのまま飲みに行く予定にしてましたが、
当日患者さんから開演30分前に」くればいいからと連絡をもらい、行くと
前から3列目の席が用意されてました。
おかげさまで、とても楽しいひとときを過ごせたのです。

ところが、義母がそのことを義父から聞き、「自分も行きたかった」とか「家の病院で働いてたから貰えた」とかその当日の前に話しをする機会があったのに言わなかった。黙って行った。とか私がこのまま黙ってればいいと思ってたとかひとりで熱くなり、すごい剣幕で怒りました。

普段から病院のあり方とかその他日常のこと頻繁に話してるんです。同じマンションに住んでることもあり、週に2〜3回は義母のところ行って色々話すんです。主人と私と義母とで食事に行ったり、カラオケ行ったり、買物行ったり、周囲が羨むほど仲がいいんです。それは私も気を使ってるし、義母も気を使ってくれてるからこそうまくいい関係でこられたのです。

ですが、一つ気に障ることをすると1のことが10にまで膨れ上がって爆発するんです。今回もホントにたまたま忘れて言わなかっただけで、意図的なものないのに「裏切った」そういう目で私を見るんです。挙句の果て、親の育て方が悪いとか、私の家族のこと悪く言うんです。さすがにそのことに触れられると、{あーあ私が悪かったんだ。ちゃんと義母にも話しておけば良かったんだ}と謙虚な気持ちになっていたものが、{くそー}という気持ちになってしまううんです。

今回の喧嘩で3回目。3回とも話しが進むと親のこと家族のこと悪く言うんです。以前にも色々あったので今回も私的には、院長である義父に報告したし、一度は他のバイトの子に渡してし、何も言われない様に段取りは踏んだのにこの有り様。
一応、嫁だし、主人のこと愛してますから、ちゃんと謝罪はしましたが、ペナルティで減給3万円。私の身内は病院に連れてくるなと、自分のいいように病院を使うなと強く釘を打たれました。
これから先のこともあるので、承諾しましたが、次何らかの原因でこういった喧嘩になったら、仏の顔も3度まで。私はブチ切れます。主人はどちらにつくかわかりませんが最悪離婚も考えてます。
私もう爆破寸前です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
前にも別のスレで書きましたが、義理の関係は悪く言われることはあっても
よくいわれることはまずない、と思ってかからないとダメですよね。
だからこそ、互いにいろいろと気遣いもされていらしたんだと思います。

さて、ご主人はそうやって自分の母親が自分の妻の家族にまで及ぶくらいの剣幕で
怒ることをどう思っておられるのでしょう。
キティさんが夫との離婚を考えるほど負担に感じていることをご存じでしょうか?
また、キティさんご自身も「愛している」夫と別れてもいいくらいに
義母のことが負担になっていますか?
↑キティさんが大げさだと言ってるわけではありません。
離婚するのはたいへんなことなので、ここは冷静に考えた方がいい、というだけです。
冷静に考えた末、夫を愛していても、義父母の医院で働かなければならず、
しかもそれが負担で耐えられない、というなら
致し方ないと思います。
でも、夫がカバーする・間に立つ、キティさんが働くのを辞める、
(安易なことを言っているようですが「例えば」ですのでお許しを)など
解決策を講じればどうにかなるなら、そういう道を探ってみるのも
一考かと思います。
医院など、少人数の職場ではただでさえ人間関係が閉鎖的になりがちで
煮詰まることも多いのに、
その上、義父母のところ、となると、気苦労もひとしおでしょう。
キティさんにとってよい方向に進みますように。

2002.1.28 14:37 7

たけ(秘密)

たけさん、お返事ありがとうございます。
私もちょっと熱くなりすぎたと思います。
ただ、赤ちゃんがなかなか授からず、精神的にも肉体的にも経済的にもピークだったので、自分の心にしまっておくことが出来ず、はけ口をこの場所にしてしまったのです。ごめんなさい。
基本的に義母も義父も嫌いではないので、これまで通り接していきたいと思います。
頑張ります。
(でも、嫁ってほんとに辛いですよねー。)

2002.1.29 19:24 6

キティ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page