HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵胞が小さいまま排卵する...

卵胞が小さいまま排卵することってあるのですか?

2001.4.11 16:51    0 2

質問者: そらさん(37歳)

今年から婦人科にも通っています。
今月は生理周期の9日目から11日目12日目と超音波で卵胞の検査をしてもらいましたが 大きな卵胞は見つからずせいぜい10mm程度でした。
ところが 13日目にある今朝から体温が高くなって高温期に入ったようなのです。
小さな卵胞でも排卵するんでしょうか?
それもと排卵がないのに高温期になるってことはあるのでしょうか?

結婚が遅かったので早く子供がほしいと焦っています。(涙)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
小さくて排卵する人もなかにはいるかもしれません。
卵胞は一日に2ミリくらい大きくなるそうです。

なかには卵胞がそのままで排卵しない場合もあるそうですが、その時でも基礎体温があがるかどうか・・ちょっとわかりません。
ただ、私も基礎体温でキレイに2層になっていて、誘発剤を使っていて卵も23ミリくらいですがそれでも「中には排卵しない場合もありますよ」っていってました。

卵胞は20ミリ前後で排卵したするのが一般的でいいそうです。
卵胞の成長は排卵誘発剤(クロミッド等)でなおるのではないでしょうか?
誘発剤を使っていたほうが私の卵胞も大きく成長しますし、排卵日もわかりやすいので妊娠への近道かもしれません。

病院にいっているとのことですので、しばらく様子をみてからステップアップしていくのではないでしょうか?


2001.4.12 08:18 14

カツハル(27歳)

お返事ありがとうございました (^o^)
実はその後の検査で 20mmの卵胞が見つかったので一安心です。
基礎体温も16目くらいから高温期になったようで、その時点は中間期だったみたいです。春の陽気のせいでしょうか (~_~;)
書き込みをした時はとても凹んでいましたので お返事うれしかったです。
ありがとうございます。
雅子さまも ご懐妊のきざしとか
私も諦めずにがんばっていこうと思います。

2001.4.17 10:35 13

そら(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top