HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★アソコに…

★アソコに…

2002.1.28 14:34    0 9

質問者: みゅーさん(2歳)

2〜3日前に気付いたんですがアソコに(外陰部の向かって左側)になんか
シコリがあるんです。痛くないし触ってつまめる感じです。そんな固くなくて小豆粒くらいの大きさです。
私は毎日お風呂でアソコを洗う(触る)ので気付かなかったというよりは突然出来たような感じなんです。

一体これはなんでしょう???
ニキビとかではなく表面には何も炎症はありません。
数も一つだけです。

不安です…。どなたかアドバイス頂ければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 ちょうど私も1ヶ月くらい前にみゅ-さんと同じ体験しましたよ-。お風呂の中で気付いたんですけど、ホントに私も小豆くらいの大きさで、特に表面に白い膿もできてなくてふくれてたんです。日に日に痛くなってきて怖くなってきたんですが、1週間くらいほっといたらニキビのように白くなってきました。つぶして芯を出したらもう次の日から痛みはなくなり元の状態に戻りました。みゅ−さんも私と同じならきっともうすぐ白くなってくると思いますよ。またどうなったか教えてくださいね。

2002.1.28 17:40 9

めぐぅ(23歳)

わたしもめぐぅさんとまったく同じでした。
母に相談すると「それは野菜不足」と一言でかたずけられましたので、みなさんも緑黄色野菜をたくさん食べてくださいね♪

2002.1.28 20:43 10

ぴょん(秘密)

みゅーさん、こんにちは。私もこの間出来てしまって「えー?」って思いました。何か変なしこりっぽいものですが痛くもかゆくもないし、これの招待は何でしょうね?とりあえず今は様子を見ています。

2002.1.28 20:43 10

ぽっぽ(30歳)

みゅーさんはじめまして。
もしかしたら、それは“バルトリン線嚢腫”じゃないでしょうか。
私もたまにできちゃうんですですけど、
バルトリン線って外陰部の左右にあるみたいで、
バルトリン液(女性が感じた時などに出る)が出る入り口が
ふさがれたりした時などに線の中でしこりになっちゃうみたいですね。
私の場合はほとんど痛みの無いものが多かったけど、
たまに痛い時もありました。
早い時は2日〜3日位で直ると思います。
直らなくてひどい時は、病院で切らないといけないって聞いた事ありますけど、だいたい直ると思いますよ(*^^*)

2002.1.29 09:24 13

すずめ(32歳)

こんにちは。
私もしこりができて、産婦人科でみてもらったことがあります。
もともとしこりはあったのですが、ある日急成長???したのでびっくりして病院にかけこんだというわけです。
私の場合は、病名は忘れましたが、毛穴にばい菌?が入った、という結論でした。
特に不潔にしているわけではなくても、もともと不潔になりがちな場所ですから・・・と言われ、塗り薬をもらいました。
10日間ほどでしこりごと全部なくなりました。
心配でしたら、一度医者にかかってみるのもいいかもしれません。

2002.1.29 10:54 10

たけ(秘密)

いえいえ、安心してはいけません。
私は十年位前に 当時の彼氏にうつされました、ヘルペス。
確かにそれは痛くも痒くもなかったけれど、あら、いつの間に?
って感じです。ゴムのように弾力感のある物だったと思います。
大事なところなのでやっぱり病院に行ったほうがいいのではないですか?
不安な気持ちもそれでなくなれば良し。
薬を飲めばすぐに直りましたし痛い思いもしなかったし。
念のため、体のため、診察を受けることをお勧めしますよ。

2002.1.29 17:15 7

WAO!(38歳)

みなさん、色々情報ありがとうございます。
自分でもネットで調べてたら外陰部肉腫とかこわ〜い情報を見つけてしまってブルーになってたんですがみなさんもけっこう経験されてるんですね。

めぐぅさんは自然治癒されたんですね。心強いアドバイス!私もそうなるといいなぁ。

ぴょんさんも経験者なんですね!
野菜は大好きでわりと進んで食べてるのでどうなのかな?栄養不足??

それと調べたんですがヘルペスの症状ととも違う感じです。
でもWAO!さんのおっしゃる通りどんな病気かもわからない・・・場所が場所なだけに不安も尽きないですね。

たけさん、私も以前そんな経験あります!
でもそのときはけっこう痛かったかな。自然に小さくなってました。
今回はそれと違う感じなんですよね。むむむ…。

すずめさんのおっしゃる通り「バルトリン線嚢腫」が濃厚な気がします。
(肉腫だったらど〜しよ〜・・・!!)

もう少し様子をみてみますね。
ぽっぽさんも早くなくなるといいですね。

みなさん、アドバイス本当にありがとうございました!

2002.1.30 16:04 7

みゅー(2歳)

度々すみませんが再度質問させてください。

そのシコリがあるうちはHは避けた方が良いのでしょうか?
バルトリン線嚢腫ならHで出る愛液がどんどん溜まっていってしまう???
=大きくなる?!?!

あまり刺激など加えない方がいいですよね・・・。
経験者の方、どうされてましたか?

みなさんのアドバイスお待ちしております。

2002.1.31 10:44 7

みゅー(2歳)

みゅーさん、エッチしちゃいけないか本当はわからないけど私は気にしていませんよ(*^^*)
私の友達にも同じようなしこりができて、心配して婦人科に行ったらバルトリン線嚢腫と言われて、でも先生にしこりをグリグリ押されて揉みほぐされただけだって言ってました。
私は半年に一回はできてましたけど、一度もエッチを控えたりなんて考えたことなどありませんでした。
恥ずかしい話ですけど一度に3個出来ちゃった事も・・・

2002.2.1 14:08 7

すずめ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top