HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > C型肝炎について

C型肝炎について

2003.3.26 15:49    0 4

質問者: のんのんさん(秘密)


本当に何も知識がないので恥を承知でお聞きしたいのですが・・・
主人の職場(義父が経営の建築関係)にこの春から20代半ばの
男性が勤める事になりました。
面接した主人曰く「すごくしっかりしてて良い感じの青年だ」ってコト
なんですが、ご本人がC型肝炎だと言うのです。
少しだけ関連HPを覗いたら「傷口に血液が入ったら感染する
可能性も・・・」とありました。
もちろんそんな事は稀な出来事ですが、どなたかこの病気に関して
ご存知の方いましたら、回りの人間はどんな理解をもって
接したら(見守ったら)良いか教えていただけますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、実は私の主人もC型肝炎です。
もちろん交際している頃から知っていました。
私達はなんら普通の生活をしています。お医者様からは同じ歯ブラシやカミソリなどは使っては行けないとだけ注意されました。
同じ物を食べたり、飲んだりしてもそれから感染するような病気ではないのです。
ですから、仕事上では何も問題は無いと思います。
主人も普通に会社で仕事をしていますし、それで他の方に伝染するような病気ではありません。
主人が感染したのは、生まれた時に受けた輸血でした。
その青年はとても誠実だと思いますよ。きちんとそちらに事実を言われたのですから。C型肝炎はあまり自覚症状がない病気で、血液検査をしないと分からないそうです。日本にも沢山の感染者がいますが、本人が気が付いていない場合が殆どだそうです。
私も血液検査をしてチェックしていますが、私はC型肝炎ではありませんでした。
どうか普通にその方に接してあげて下さいね。
それでは。


2003.3.26 19:27 7

匿名(秘密)

こんにちは、のんのんさん。C型肝炎なんて新聞やテレビで目や耳にしても、なかなか実際にと言う経験は少ないのかもしれませんね。

私の場合父がC型肝炎なので、病気に関してまったく抵抗はありません。
輸血や薬によって感染することはあっても、日常生活での問題はないと思います。普通の人となんら変わりはありません。食事もお風呂もプールも何もかもです。
父の病気の事は親戚はもちろん、父や母の親友も知っていますが、何ら変わったことはありません。大丈夫ですよ!!

C型肝炎に限らず、肝臓の病気は疲れが一番良くないです。その青年は薬は飲んでいるのでしょうか。C型肝炎の中でも薬が効くウイルスと効かないウイルスがあるんですよ。薬が効いているといいですね。
ともかく疲れないことです。若いと無理しがちだし、気を付けないとけませんね。
あと、お酒はダメですよ。
C型肝炎→肝硬変→肝臓ガンと進むことも多く、定期的な検査が必要なはずです。その青年の病状が今後進まないことをお祈りします。

2003.3.26 19:37 12

ほるん(33歳)


ほるんさん、早速のお返事ありがとうございました。
とても分かりやすい内容で、主人にも伝えました。
(主人は全然心配してないんですが・・・)
面接の際の話しを聞いたんですが、その彼は今は薬は飲んでなくて
2ヶ月に1度大きな病院で検査を受けてるそうです。
(お酒も飲んでないそうです)

ただ疲れが良くないとの事ですが、仕事は肉体労働なので・・・
ご本人は「大丈夫です」って言ってるらしいですが、少し気を
つけて見守った方が良さそうですね。

2003.3.27 09:51 7

のんのん(秘密)


匿名さん、お返事ありがとうございます。
(ほるんさんの方が掲載が先だった為お礼遅れてすみません)

そうですよね・・・この彼は本当に誠実なんだと思います。
黙っていれば分からない事ですもんね。
幸いな事に主人や社長(義父)が何もこだわりを感じて無い
ようなので彼にとっては働きやすいと思います。
間接的に聞いた私が一人心配してしまってお恥かしい限りです。

アドバイス、本当にありがとうございました。

2003.3.28 14:20 9

のんのん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top