HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 薬の影響が心配です。。。

薬の影響が心配です。。。

2001.4.12 00:23    0 2

質問者: ちむちむさん(25歳)

こんばんわ。
初めてお便りします。
私は1月に不全流産をしました。
その後一度も生理が来ないまま、すぐに妊娠しました。
しかし、切迫流産で入退院を繰り返し止血剤を飲んでいました。
止血剤だけならいいのですが、風邪薬・止血剤・頭痛薬・
潰瘍性大腸炎の薬・膀胱炎の薬・胃痛の薬・・・・
これだけの薬を飲みました。
今でも潰瘍性大腸炎と胃痛の薬だけは飲んでいます。
しかも2〜3日に一度は出血しています。
今、13週ぐらいなのですが、子供の影響が心配です。
妊娠0週からずっと薬を飲み、本当に大丈夫なのでしょうか?

毎日不安です。
誰か、いい情報をお持ちの方お返事待ってます。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は潰瘍性大腸炎の患者さんが多く通う病院で勤務していた事があります。潰瘍性大腸炎で妊娠を望む方は結構たくさんいて、良く相談に来られていました。その場合、まず今の病状が比較的安定している事が条件だったようで、胎児に薬の影響がある為妊娠した場合は薬は中止していましたよ。男性も子供が欲しいと言う事で、薬を中止する方もいました。
潰瘍性大腸炎の治療をされている病院には妊娠の事はお話したのでしょうか?産婦人科の先生は何とおっしゃっているのかしら?今はとても大事な時期なだけに心配ですね。それぞれの先生と良くお話してみて下さい。

2001.4.12 13:27 14

ころ(28歳)

ちむちむさん、こんちには。
私と全く一緒の状態なので、レスせずにいられなくなりました。
私も13週で、潰瘍性大腸炎の薬を使っています。
さらに先週、潰瘍性大腸炎からくる下痢で切迫流産を起こし、
赤ちゃんは無事だったものの、お腹の張り止めを処方され、飲ん
でいます。

私の潰瘍性大腸炎は、平成9年に発病しました。
それ以来、ずっと薬漬けです。
(私の場合は直腸型で、座薬を使っています。)
妊娠する前の1年くらいは下血がおさまり、好きな物を食べたり、
座薬を調子の良い時は使わなかったりしていました。
妊娠してから再燃し、毎日のように出血しています。

私も赤ちゃんへの影響がすごく心配でした。
でもその心配が、潰瘍性大腸炎を余計ひどい症状にしてしまって
いるようです。薬は、問題ないと言われました。

他の薬も、産婦人科から処方されているなら問題ありません。
他の科から出ている薬でも、初めに妊娠していることを伝えてあ
れば、問題ないのではないでしょうか。
わざわざ赤ちゃんに影響がある薬を医者が出すわけがありません。

毎日不安なのは、よくわかります。
でもそのストレスが病状を悪化させている可能性もありますので、
赤ちゃんを信じて、前向きに治療していきましょうよ。
私も本当は、ものすごく辛いんです。座薬が効かなくて、今度の
診察日に薬を変えてもらう相談をしようと思ってます。
胃まで痛くなってきて、薬を飲もうか悩んでるところですし。

とにかく、お医者様を信じましょう。絶対に症状が良くなる!と
信じて、薬を使って下さい。
ちなみに・・・。
潰瘍性大腸炎は、出産後にひどくなるパターンが多いようです。
今のうちに、体力をつけておいて、ひどくならないようにしま
しょう。お互い、頑張りましょうね。

2001.4.12 15:14 10

ねむち(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top