HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性卵巣でhmg+h...

多嚢胞性卵巣でhmg+hcgで卵巣腫れたら排卵してないの?

2002.1.28 19:26    0 4

質問者: りささん(31歳)

みなさんこんばんわ、いつもこちらで元気づけていただいてます。
もともと多嚢胞性卵巣っぽいといわれてはいて、今周期、hmg+hcgで卵巣が腫れてしまいました。完璧に多嚢胞性卵巣と発覚です。。。
今日、お薬をもらって帰ってきたところなのですが、
排卵はしたのでしょうかと先生に尋ねたところ、「排卵してないかもしれないけど、していれば卵がたくさん出ちゃったと思うから、妊娠したとすれば双子ちゃんとかになっちゃう可能性があるんだよね」なんて言われました。
卵巣が腫れてしまったら、排卵していない可能性が高いのでしょうか、
それともたくさんの卵たちが排卵した可能性が高いのでしょうか、
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくおねがいします。
4,5日後、黄体ホルモンの血液検査をするのですが、多嚢胞性卵巣だと、
手術や、体外受精をすすめなければならない場合もあるといわれて、もう
腰が抜けそうなくらいショックです。
どんなことでも構いません、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!私も多嚢胞卵巣症候群で治療しています。今はhmg+hcgの治療で排卵させています。私も初めてのhmg+hcgの注射で、卵が両方の卵巣に20個くらい育ってしまい、+hcgを注射したところひとつの卵巣が12〜3センチに腫れてしまい妊娠7ヶ月みたいなお腹になってしまいました。幸いなことに腹水などは溜まらず、次の生理が来るころにはすっかり良くなりましたけど・・・その時に私も本当に排卵しているのか心配になり先生に聞いたのですが、「卵がたくさんありすぎてどれが排卵したのかハッキリ言えないけど、体温もしっかり上がったし、排卵の為の腹水が溜まっているから排卵しているよ」とのことでした。私の場合は今月子宮卵管造影検査をして異常なし、主人の精液検査も異常なしだったのでしばらくはhmg+hcgのタイミング法で様子を見るみたいです。りささんも体温がしっかり高温になったのなら、排卵したのでは?お互い治療などでツライこともたくさんあるけれど、くじけずにいつか赤ちゃんがやってくると信じて頑張りましょう!あまり参考にならなくてごめんなさい。

2002.1.29 11:36 19

くぅー(35歳)

むずかしいですね・・。どうなんでしょう。
でも多〜で腫れるということはたくさんの卵がおおきくなりすぎて・・っていうことじゃないかと思います。(私は多〜でしたが腫れたことはなかったのでわかりませんが)排卵はやっぱり超音波で確かめるしか方法はないんじゃないでしょうか。

それから、

>4,5日後、黄体ホルモンの血液検査をするのですが、多嚢胞性卵巣>だと、手術や、体外受精をすすめなければならない場合もあるといわ>れて、もう腰が抜けそうなくらいショックです。
>どんなことでも構いません、よろしくお願いします。

とのことですが、私は結構重度(と先生に言われていた)でしたが、手術も体外受精もせずに赤ちゃんできましたよ。
まずはお薬でしばらくがんばりましょう!

2002.1.29 13:46 43

よーだ(27歳)

りささん、こんにちわ。keeと申します。私も現在多嚢胞で治療中です。私の場合はクロミッド2錠+HCGで排卵しました。排卵したのかどうかは超音波検査でわかりますよ。3,4日おきのこまめな通院が必要になりますが、私の場合

1.卵胞が20mm以上になった段階でHCG注射
2.その1日後に旦那と仲良くし
3.その2日後にまた超音波検査 がパターンです。

3のときには
・1であった卵胞が消えている
・卵巣ちかくに腹水が認められる(卵胞が破れたため)
・子宮内膜が肥大している

この3つの根拠からほぼ間違いなく排卵していて、SEXのタイミングもバッチリだったはず と説明をうけました。私の場合は4つが一気に排卵しました。理論的には4つごもありえるのですが、可能性が高い順は
・生理がくる
・1人
・2人
・3人
・4人
の順番なので、そんなに心配しなくていいよと言われました。

多嚢胞と言われて私もショックでしたよぉ。気持ちわかります。同じように体外受精や手術をすすめる場合もあるといわれました。ようは卵胞が薬の作用で割れるかどうか、が治療の分かれ目になるようで、強い薬を使っても卵胞が割れない人は体外受精のほうが多胎の可能性がなくて安全、ということらしいです。強い薬をつかうと卵巣がはれる副作用がでたり、一気に20個も排卵したり(排卵数はコントロールできない)、医療的にさじ加減が難しい病気のようです。

でもできれば自然妊娠したいですよね・・・。一緒にがんばりましょうね!
また情報交換しましょうね。

2002.1.29 16:52 11

kee(30歳)

くぅーさん、よーださん、keeさん、お返事有難うございました。
不安なコメントにこうしてお返事を頂くとほんとうにうれしいです。
体温は高温にはなっているのですけれど・・・なんだかやっぱり心配です。
排卵するってたいへんなことなんですね・・
よくよく考えれば、不妊で悩んでるくらいなら双子ちゃんを授かる方が
どんなにすばらしいことか。。
子供を欲しいと思い始める前は、もっと周期も短かったはずなのに、
毎月撃沈するたびにどんどん周期がくるってきている感じです。
考えすぎるなっていわれるけれど、なかなかそうもいかないですよね・・
できれば自然妊娠したいなぁ・・・
ここで同じような治療をなさっている方がいらっしゃるので心強いです。
がんばりましょうね
ありがとうございました☆

2002.1.30 18:39 14

りさ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top