HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫の手術を経験され...

子宮筋腫の手術を経験された方教えてください。

2002.1.28 23:32    0 4

質問者: プリンさん(29歳)

はじめまして。皆さん教えてください。
私は、去年の4月に子宮筋腫が、あることがわかり今のところ、特に症状も見られないので、経過観察ということになっていました。
でも先日、2度目の検診で、筋腫の大きさが握りこぶし大に大きくなっているので、筋腫を取る手術を前提に考えた方がいいと、病院の先生に言われてしまいました。そこの病院には、外科手術をする設備がないので、紹介状を出すので他の病院へ行ってくださいとの事でした。
貧血や、月経過多、腰痛などなんの症状もないし、
最初の検診では、このまま妊娠をしても大丈夫だと言われていたので、とてもショックです。
まだ。出産経験もないのに、子宮の手術をするなんて、不安です。
友人や知人からは、結論をすぐに出さないで、2〜3件他の病院に行って、検査を受けてみた方がいいと、進められています。
私も、出来れば手術をしないですむ、方法があればと思っているのですが?もしも手術ということになったらと思うと、不安です。
埼玉県内で、評判の良い病院など、ご存知の方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私自身は子宮筋腫の手術の経験はないので、参考までに聞いてくださいね。
3年前、8cmの卵巣のう腫があり手術する予定でしたが、幸い、のう腫は自然消滅したらしく手術はせずにすみました。その時に私の内科の主治医からおしえてもらったのが、大宮(現在、さいたま市)の国立医療センターです。埼玉だったら、婦人科の腫瘍系はいいとの話でした。
私は都内在住のため近くの大学病院に行っていました。
評判もありますが、先生との相性もあるので、自分が信頼できる先生を見つけられるといいですね。
あと病院によって手術の方法等、例えば、子宮をどうするかとか違うこともあるので、いくつかの病院で診てもらうのもいいかと思います。

2002.1.29 11:53 7

はるか(33歳)

私は昨年1月に子宮筋腫核摘出手術を受けました。
取った筋腫は合計3個で一番大きかったものは
ソフトボールくらいありました。

私の場合は妊娠したときに病院に行って
初めて筋腫があることが分かりました。
そのときは結局すぐに流産してしまい
初期の流産だったので筋腫とは関係ないでしょう、という話でしたが
その筋腫の種類・大きさ・できている場所などによって違うそうですが
筋腫によって子供ができにくかったり、
普通の人よりは流産・早産する確立も高くなると聞きました。

妊娠するとそのとき出るホルモンで筋腫が大きくなる方もいるそうです。
でも赤ちゃんの頭大の筋腫を持っていても出産されている人もいます。
その場合は多少人より気をつけなければならないことも
それぞれの症状によってあるそうで、
出産2ヶ月前から入院していた人もいると聞きました。

私は思い切って手術をして6ヶ月の避妊期間を経て
今、子供を授かれるよう願ってます。
私の場合は流産したこともあり、思い切って手術に踏み切れましたが
プリンさんは本当に不安だと思います。

私は恐いことを書いてしまったかも知れませんが
やはりきちんとした事実を知って上で選択して欲しいと思い
あえて書かせていただきました。
プリンさんは自覚症状はないようですし
筋腫を持ったまま生活している方も大勢いますし
どういった選択をするかは
個人の生活スタイルによるところが大きいそうです。

プリンさんの筋腫がどういったものか詳しく調べて
信頼できる病院、医師を見つけて
自分で納得できる選択をしていただけたら…と思います。

2002.1.29 14:18 6

miki(29歳)

はじめまして。
私は、昨日流産の手術を受けて、筋腫がある事がわかりました。
ただでさえ、流産してしまった事に悲しみに暮れていた時に
そんな事を主治医から言われまたまたショックでした。
今のところは、また妊娠しても障害の無い所だから心配する事はないよと
言われましたが、あなたの投稿を見て私も大きくなってしまうのか
心配になりました。
全然、お答えになってませんが、今週の土曜日にもう一度病院に行くので
その時、大きくなる前に取ってしまった方が良いのか確認したいと思ってますので、その報告出来たらしますね。
お互い、心配で仕方がないと思いますが、頑張るしかないですね。

2002.1.29 19:01 6

らぶ(秘密)

はじめまして。
私は昨年の7月に子宮筋腫の腹腔鏡下筋腫核出の手術をしました。
私も発見当時は筋腫が小さく経過観察で、このまま大きくならないでーと思ったのですが、発見から一年半くらいの間に少しずつ大きくなってきて、症状も強く出るようになって、手術する事を決めました。
筋腫は女性ホルモンの働きで大きくなるので、妊娠可能年齢の女性の場合は通常だんだん大きくなっていくもののようです。
私の場合、手術を決めた時、超音波で3個(6〜8cmの筋層内、4〜6cmの筋層内、4〜6cmのしょう膜下)MRIでは6〜7個の筋腫が確認でき、これ以上大きくなると腹腔鏡下でできなくると思い、手術する事にしました。実際手術してみると11個も筋腫があり、11個全部の筋腫のみをとっていただきました。
筋腫が1つだけなのか、多発性なのかで違うと思うけど(私は多発性でした)、プリンさんの場合年も若いので、やはりいずれは手術は避けられないかもしれないと思いました。個人的にはどうせ手術しなければならないのなら、腹腔鏡下でできる間にした方がいいと思います。
なお、私は、御茶ノ水の順天堂医院で武内裕之先生に手術していただきました。(腹腔鏡の手術の評判が高かったので)
病院の雰囲気は良かったです。ただ、評判の先生なので、手術が半年待ちとかになってしまいます。
どちらにしても、まずは他の病院にも行ってみて、先生ともよく話をして自分の病状(今手術をするのが本当によいのか)をよく確認されるのがよいか、と思います。筋腫は不妊の原因にもなりますが、それも筋腫の種類、場所によって同じ大きさでも影響が違ったりしますしその辺の事も考えられた方がいいと思います。
私も病院選びに随分悩んだりしました。じっくり時間をかけて良い決断をしてください。

2002.2.1 01:18 6

ともちゃん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top