HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 頻尿の励ましメール、あり...

頻尿の励ましメール、ありがとうございます。でも・・

2002.1.29 10:05    0 4

質問者: ぶーたんさん(37歳)

1日経ってメールを開いて、こんなにも多くの方がお返事を下さっているなんて、驚くやら嬉しいやら。もう感激です。このところ友人との遠出は控え、もっぱら夫が同行者だったのですが、夫から「またトイレ?」「さっき行ったよ」「簡易トイレ買って上げようか?」などと冗談っぽくですが言われるたびに“私は特別なんだ・・”と情けない気持ちになっていました。だから、同じ悩みの人が他にいたというだけで、随分気持ちが楽になりました。特に「お酒を飲むと10分に1回行く事も・・」の方。私だけでなかったんですね。。ちょっと安心しました。
でも、こんな体とこれからも付き合っていかなければならない私。ついこの前も友人からバスでの山中湖行きを誘われ、断わってしまいました。もちろん理由はトイレ。事情は説明しましたが友人にはピンとこないらしく、納得いかない様子でした。今は必要以上に神経質になってしまっているのが自分でもわかります。でも、あの我慢する時間の苦痛を考えると、どうしても臆病になってしまいます。大人気ない質問で恥ずかしいのですが、大人でも、ぎりぎりまで我慢して、でも我慢できなくなっておもらしをしてしまうって事、あるんでしょうか?それとも理性で我慢って続けられるものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も頻尿です。車に乗るときは、必ず生理用ナプキン(それも夜用の
おおきいやつです)常備です。
すこし気もほぐれるようで、安心できますよ。

ちなみに私は人の車に乗るときは、薬飲んで、寝ちゃうことにしてます。
最短記録は5分っっ!さすがに旦那はあきれてましたが、自分でも
冗談のネタにしてます。母親に、「あんたは寝てるかトイレいってるか
だ」と言われたこともありますが、まあ体質、ということで。
なーんにも飲んでなくても、でるときはすっごくでますよ〜私も。
ガマンは無理です(笑)

2002.1.29 11:58 8

まきまき(2歳)

ぶーたんさん、我慢はダメです!私は1度それで膀胱炎になってしまった事があり、辛い思いをしました。トイレが近いって本当にうっとうしいけれど、行きたくなったら我慢せず行く方が身体のためには良いと思います。因みに理性で我慢は結構できるものです(お酒を飲んだときはダメだけど)。でも、ホント我慢は良くないからしない方がいいよー!

2002.1.29 16:26 8

くまくまっちの妻(30歳)

たくさんの皆さんにお返事をいただけて、本当にありがたいです。身内からも「気のせいだから」とただの我儘のように言われ続けていたので、皆さんのお返事、ちょっと自信(?)につながった気がします。特に”まきまき”さん。ナプキンも眠り薬も、頻尿を恥ずかしがってだんだん内にこもってしまっていた私には、目の覚めるお話でした。自分の体なんだから、笑われても何でも上手に付き合っていくしかないですもんね。がんばります!!

2002.1.30 10:02 5

ぶーたん(37歳)

ぶーたんさん遅れ馳せながら私も頻尿仲間?です。
4年前の冬に突然トイレが近くなったんです。
当時、自分自身の結婚式も控えていたので内科や泌尿器科も
受診しましたが原因は分かりませんでした。

ひどいときは地下鉄に乗っていても2・3駅ごとに降りてました。
一時は出掛けることさえも億劫でした。
でも検査しても悪いところもないし、どうすればいいのかと悩みましたが
自分自身なんとかしたいと思ったので
まずは自分のよく行く外出先や地下鉄の駅。スーパーなどでも
必ずトイレを見つけておいて安心材料を作りました。
ここにはトイレがあるっていうだけで少しは安心できますし
上にも書いている方がいましたが私もナプキンを生理でもないのに
あてていることもよくありました。
精神的なものもあるのか、そういうことを繰り返しているうちに
私は少しはトイレが遠くなりました。

旦那さんには頻尿の事を分かってもらえるように話して
ドライブ中も「また?」と思っても、とにかく私が「トイレ!」
と言ったら、すぐにトイレに寄ってもらうようにしました。
車の中には安心できるからって簡易トイレを置いてます。
周りや友人にもトイレが近い、ということを恥ずかしいけれど
言うようにしました。

今は以前に比べれば良くなってきましたが
精神的なものもあるのか、友人・知人の車に乗ると近くなります。
やっぱりトイレ行きたくなったらどうしよう…とか考えちゃうんです。
私も友人にパスツアーに誘われましたが断った経験があります。
友人も私がトイレが近いのは知っていましたが
近いところだし休憩もあるだろうから、と言ってくれましたが
やっぱり行こうという気にはなれませんでした。

冬になるとまた近くなる感じもして身体の冷えも関係あるかも、と思って
今は冷え性を治すように色々してます。
私は一時我慢してみようと思ったこともありますが
危うく本当におもらしするかと思いました。
やっぱり大人なので恥ずかしいし、我慢は良くないので
我慢よりはトイレに行ったほうがいいと思います。

2002.1.30 17:12 10

miki(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page