HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 30週の胎児の大きさについて

30週の胎児の大きさについて

2002.1.29 10:23    0 3

質問者: はなさん(秘密)

こんにちは!
昨日30週目の検診に行ってきました。超音波でみると赤ちゃんが大きめで、予定日より早く生まれるとのこと。予定日は4/8ですが頂いた超音波写真の予定日は3週間も早い日付がありました。
その時は、ちょっとショックで先生に質問できなかったんですが、これって、私が栄養をとりすぎて赤ちゃんが大きくなったのでしょうか?プラス、家でゴロゴロしていて運動不足だから?体重はあまり増えてなかったのでナゼというカンジです。
早めに生まれると言うのは赤ちゃんが大きくなったから自然に出てくるの?それとも大きくなりすぎる前に帝王切開とかで出してしまうの?
次の検診まで2週間、赤ちゃんが大きくなりすぎないように私は栄養制限とかした方がいいのでしょうか?
今まで順調に来すぎたので不安ばかりが募ります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして・・・赤ちゃんの大きさについてですが、
一概には言えないかもしれませんが、私の姉の話をさせていただくと、
人よりも胎盤の栄養が良いと先生に言われたらしく、
4500グラムの赤ちゃんを予定日遅れで、
帝王切開で産んでいます。
9ヶ月で3200ありましたが、特に早く産む処置はなしでした。
自然分娩を試みましたが、なかなか出てこなかったので、
一度頭の出た赤ちゃんをまた押し戻して、結局帝王切開という、
なんともバタバタしたお産でした。
ちなみに胎盤の栄養の良い人は2人目はもっと大きくなるよ!
と言われたようです。
病院によっても、分娩のさせ方は違うでしょうし、
直接主治医に聞いてみてはいかがですか???
無事健康な赤ちゃんが生まれることをお祈りしています。

2002.1.29 18:42 55

らら(26歳)

初めまして。
私の場合、1人目は31週で1100g(妊娠中毒症のため、出産時の体重)、2人目も32週で1600g、どちらもドクターからは「小さすぎる!」とのことでした。1人目の時は28週で800gしかなくて、さらに重症妊娠中毒症が分かったため、入院して絶対安静状態でしたが、あまり大きくなりませんでした。2人目は特にトラブルはないのですが、なぜか大きくなりません。
これはドクターが言っていたことですが、赤ちゃんの大きさはママの体質にもよるらしいです。もし、ドクターから「大きすぎる!」とか特別に注意を受けていなければ、問題ないと思いますよ。1人目を入院中、3900gの赤ちゃんを、とても安産で普通分娩した人もいましたし、
逆に2500gくらいでも難産な人もいましたから。
これまで小さすぎる! としか言われたことのない私としては
とってもうらやましいです。。。

2002.1.30 01:28 92

あかり(29歳)

はなさん、はじめまして☆
私の友達の話なのですが、最近4700gの大きな赤ちゃんと自然分娩で無事に出産しました。
かなり大きな赤ちゃんだったにもかかわらず安産でした。
自然分娩でいけるかどうかは母親の体型にもよると思います。
赤ちゃんが大きくなってしまう原因っていうのは、胎盤によるみたいです。
胎盤の栄養が良く、大きめの胎盤だと、赤ちゃんにたくさん栄養が行き届いて成長するようです。
逆に胎盤が小さめの人だと余分に食べた分は全部母親の体に身がついて、母親は大柄なのに、小さな赤ちゃんを出産するようです。
超音波写真に書いてある予定日というのは、あまり関係がないようです。
私の友達は予定日の一日前に出産しました。
いくら赤ちゃんが大きめとは言っても、内臓の機能は未熟な場合が多いようなので、ちゃんと40週間は子宮の中で過ごした方が赤ちゃんのためにもいいのです。
これから先に不安が残るようだと病院の先生に相談したらいいと思いますよ☆
これから出産まであと少しの間、リラックスして出産に望めるようになるコトを心から願っています☆

2002.1.30 09:10 143

TOMO(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top